最終更新:

12
Comment

【357382】65期 中?の広場(気がかり〜)

投稿者: オノマトペ   (ID:L5jlirT5gXo) 投稿日時:2006年 05月 02日 08:59

中?がスタートしてからもう5月、皆さまのご子息も新しいクラスにも馴染んできたころでしょうか?中?の最初の懇談会で、注意点として先生から確か『中?時代は、緊張感があるので生活・学習ともに乱れが少ないのですが、中?になってこれがどうなるか?が問題なんです。』というようなお話しがありました。確かに中?では、ゲーム機を持ってくる子も居ず、ましてや授業中にゲームをするなど論外という雰囲気がクラスの大半にありました。しかし、今のクラスでは(他のクラスも同様らしいですが)それこそ大半がゲーム機・漫画・カードゲーム(禁止されているもの)携帯は、届を出した上で先生預けることになっているのに(家のクラスでは)持ち込み・授業中も幾人かは使用していると言う始末です。これが一人や二人なら、そういう人もいるさ…で済むし注意もできるのだけど、これが結構な人数いるそうなのでクラスの雰囲気も悪くなるのでは…と親子ともに懸念しております。今、まさに先生のおっしゃった中?の抱える問題の渦中に居る気がしてなりません。家の愚息もご多分に漏れずゲーム好き、しかし、彼なりの判断で禁止物の持ち込みはしていません。(知る限りでは…)我が息子よ、どうか流されるでないぞ!!と祈る日々であります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【418366】 投稿者: 一部  (ID:6YAwm1yUnCA) 投稿日時:2006年 08月 02日 16:05

ゲーム天国?すごく幼稚な生徒の多い学年ですか?そんなことはないでしょう?!
    一部の生徒だけだと思います。それも段々とごく少数派になっていくと思います。異性や進路やお洒落の話をするか、体を鍛える方が楽しくなっていくと思います。

2. 【418658】 投稿者: オノマトペ  (ID:WlfChPUjxsw) 投稿日時:2006年 08月 03日 10:11

息子のクラスは、最初は一部の生徒だったのですが、徐々に広まっていくので、クラスの士気がさがる…というべきか、雰囲気が好くない方向にある。と、とても気にしていました。
    先生も全体に呼びかけるだけなので、実際にやっている本人たちが右から左と聞き流しているので効果なし!だそうです。やはり、一部と感じるとる人数にしては、残念ながらやや多いようです。
     しかし、息子も近頃は「人は、人」と徒に気に病まず、同じ価値観の友を幾人かみつけた様なので、一部さんのおっしゃるように、段々と極一部になっていく日を待ち望んでおります。お洒落に興味が湧くには、まだまだと思っていたのですが、そんな日もきっと遠くはないのですね。心身ともに己を磨く男たちになることを期待しています。

3. 【419689】 投稿者: まあまあ  (ID:l.lCnL0ya8s) 投稿日時:2006年 08月 05日 17:24

人は人と気に病まず、とおっしゃっているので、それでよいと思います。

ゲームをやっている子達に目くじらたてたり、幼稚なんだと見下すような気持ちを持つことなど無いのでは。

他校に比べて、きつい締め付けや、風紀のきまりが厳しくないので、そういう雰囲気はわかりますけど、ゲームやってる子が勉強もできて運動部でガンガン鍛えてたりします。(べつにゲーム推進してるわけではありません)

さすがに授業中にやることはないんでしょうから、アイツら好きだなあーと見ていられる余裕があるくらいでいいんじゃないかと思いますけど?現行犯で見つかったら、即、没収されますから。

異性の話やお洒落の話をするほうが、親は安心ですか?そこはちょっとわかんないな。

4. 【420165】 投稿者: のびママ  (ID:rwK/1A1Obo.) 投稿日時:2006年 08月 06日 22:08

お洒落の話がでてきたので、お邪魔しまーす。

息子は、ボタンがあれば全部止めないと気が済まないのか、この暑い時季にもYシャツの一番上からぴっちり止めてます。せめて、第一ボタンくらい外したら、と思うのですが…
    私服にしてもタンスの上の方にあるのばかり着るので、一日交代で着る始末。(^_^;)中学生なので、ファッションを意識し過ぎては困りますが、今日はどれを着ようか?と選ぶ位のお洒落心があっても良いかな〜なんて、母は思ってしまいます。お洒落の次元が違ったかしら? ゲームに関しては、息子のクラスは授業中もやってる人もいるとか、息子いわく「騒がれるよりは、まし!」なのだそうです。色いろな子達の中で、色んな意味で学ぶところもあるのでしょうね。

5. 【420526】 投稿者: 一部  (ID:E0mAQnze7zs) 投稿日時:2006年 08月 07日 16:57

前回のスレの最後に記入しては削除してしまったのですが、中二の頃、やっと毎食後に必ず歯磨きをするようになり、ヘアーワックス等をもっていたわけではありませんが、出かける前は鏡で髪の毛の具合をみたりするようになりました。その程度のお洒落心でしたが見かけ小学生と変わらないような幼い息子でしたから、母親としては、うまく表現できませんがホホッと嬉しかった記憶があります。同じTシャツをえらんでは着たりするのでお気に入りなのかな、、、なんて、親離れし始めた息子に人生最後の失恋を感じながらどこかで楽しんでいたのかもしれません。ゲームも大好きで考査の結果も毎回満点を数教科、運動神経もバッチリで確かにどのクラスにも一部いらっしゃいますね。
    私が一方的に息子をだらしないと感じて大きな声で怒鳴っていた日々も懐かしくなりました。桐朋の中で素晴らしいと言える成績をとった事などないのは本人も周囲も認めるところですが、それでも今では何となくではありますが信じて見守ってやれるようになりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す