最終更新:

21
Comment

【3991267】制服の中に着るものについて

投稿者: ぽんちゃん   (ID:oJRAt.JSnnE) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:47

この春からこちらでお世話になることになりました。
本人はとても楽しみにしております。
今週末に説明会のようなものがあるのですが、その前に制服の採寸に行こうかと思っています。
お店の方の説明では下には白いYシャツを着ています・・・とのことでしたが、実際のところどのようなものを着ていらっしゃいますか?
また夏服のYシャツには何か規定のものがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3992211】 投稿者: ぽんちゃん  (ID:oJRAt.JSnnE) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:49

    いろいろとご親切に教えて頂き、ありがとうございます。
    我が家は沿線がまったく違うので、近所の百貨店にするかどうか悩んでしまいます。
    証明写真を撮って頂けるのはありがたいですね。
    お直しなども考えて検討しなくてはと思っています。
    とても参考になりました。

    今から親子共々、入学を楽しみしています。
    これからもよろしくお願い致します。

  2. 【3992225】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:bxBgWT3QNoM) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:00

    今年は熾烈な戦いだった様ですね。保護者様もお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

    愚息は国立の「なんとかデパート」(とてもデパートとは思えない!)の一室で採寸して貰い、制服を注文しました。4年前ですが、現在は「シーガル」という名前に変わったお店でした。
    途中でサイズが合わなくなり、上にもいらっしゃいましたが、「楽天」で購入しました。半額くらいでしたが、質はそこそこ。まあ、充分でしたが。
    ズボンは数があると便利なので、「シーガル」で裾を出して貰い、高校生になった今でも、時々履いております。

    制服の下に着るカーディガンは、綿と毛の2種類を購入しました。色はネイビーとグレーです。春先は綿を、真冬は毛を着用している様です。
    コートは楽天で「ダッフルコート」を購入しました。1万円くらいでしたが、カシミヤも少し入っていて、見映えも良いです。ダウンジャケットを着ているお子様も多いですね。

    Yシャツは、スーパーで安い物を調達すれば充分だと思います。半袖も長袖も。
    アイロンプリントさえしておけば、何でもOKですから。

    部活も5年間(ごく一部を除いて)思いっきり打ち込めるので、是非ご子息の興味ある部活を見学して下さいね。部活によっては、保護者同士のお付き合いもあります。それはそれで、楽しいですよ。

  3. 【3992547】 投稿者: きりとも  (ID:bxoItsK71TE) 投稿日時:2016年 02月 10日 01:07

    情報ありがとうございます。
    我が家は主人が何ももらってこなかったので、
    都内のデパートに行ったら、納期が既に間に合わず・・・
    助かりました。
    学校に電話して聞いちゃいました。
    学校では販売はないので、ご自由に調達してくださいと言われるばかりで・・・


    でも、写真は、間に合わなくても、連絡して下されば大丈夫とのことでした。
    写真屋さんも予約しとかないといけませんね。
    ありがとうございました。

  4. 【3992810】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:bxBgWT3QNoM) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:26

    補足ですが、シーガルで撮って頂いた写真はかなりピンボケで酷いものでした。それでも、構わずに使ってしまいましたが。
    街中によくある、簡易証明写真(ボックス)でも十分だと思いますよ。

  5. 【3992852】 投稿者: ご参考までに  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:51

    すみません、ちょっと記載が足らなかった部分がありました!
    シーガルスクールさんの、セット購入限定のワイシャツプレゼントと写真撮影については、2/13(土)の商協ビルでの出張採寸会限定の特典らしいです。
    店舗で注文の場合はそうじゃないのかも知れませんので、念のため補足しておきますね☆

    制服は成長を予想して多少大きめに作るんですよね??
    初めてで採寸とかよく分からないので業者さんにお願いしてしまいそうですが、上にお子さんがいらっしゃって、サイズ感とかある程度お分かりになる方は、ネットとかでも大丈夫そうですよね!

    何でも良いと言われると、親も選択肢があり過ぎて困りますが、『桐朋生の親になるなら、親も自分で考えて行動しなさい』という学校からのメッセージのようにも受け取れます。
    私たちも試されてるんでしょうかね☆

    皆さま、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

  6. 【3992907】 投稿者: ご参考までに  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:34

    おめでとうございます様

    なるほど!写真の件、参考になりました。
    そこで制服を注文する場合、写真は別撮りにしても良さそうですね。
    ついでで恐縮ですが、学生証の写真は毎年更新するものなんでしょうか?
    3年間だと流石にキチンと撮りたいなぁなんて思ってしまいます。
    よろしくお願いいたします☆

  7. 【3992951】 投稿者: 桐朋へようこそ  (ID:EZ7E7Wb52ns) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:08

    写真は更新しませんよ〜。
    初々しい顔写真、今見る初心に帰る感じですよ!
    良い写真が取れますように!

  8. 【3993024】 投稿者: ご参考までに  (ID:Ryy9ggrBAMI) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:07

    桐朋へようこそ さま

    おお!写真は更新しないでそのまま使うんですね!
    だんだん学生証を提示するのが恥ずかしくなりそうですね(笑)
    親としては「可愛かったなぁ」としみじみしそうですが。。
    教えて下さってありがとうございます!
    今後とも宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す