最終更新:

4
Comment

【410750】中一の林間学校

投稿者: KANKO   (ID:Ok1w6h5vZns) 投稿日時:2006年 07月 19日 12:02

初めて投稿いたします。桐朋に入学し、何もかも始めてのことばかり…。戸惑いの母です。
林間学校の準備も、息子のあいまいな理解に頼りながらでしたので、とても苦労致しました。
今日は3日目ですが、大雨の中どうしているのでしょうかね。長野では、土砂災害がおきていると聞きました。とても心配です。
きっと先生方の適切な判断がされていることと思いますが、楽しみにしていた蛍や散歩もできず残念がっていることでしょうね。
でもかえって友人達とゆっくりと過ごし、お互いをよりいっそう理解する良い機会になっているのかもしれません。帰ってきてからの土産話がとっても楽しみです。
この時期の男の子はあまり話さなくなりますよね。どんな様子だったのか、息子達の数少ない会話の中から情報を出し合って、林間学校の雰囲気を想像してみませんか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【410983】 投稿者: のびママ  (ID:QHcPkTsLRRU) 投稿日時:2006年 07月 19日 18:30

こんにちは、
    昨年、尾瀬の林間を経験させて頂きました中2の母です。
    お天気が心配ですね、初めての林間なのにお気持ちお察し致します。
    予定通りに行動できずとも、無事に帰ってくれれば何よりです。
    毎日、顔を合わせていると気づかないことも、たった三日間でも親元を離れていた子供の成長を感じとることが出来ましたよ。どろどろに疲れて帰って来たのに、いままでなら荷物も置きっぱなしで、まず休憩!だった子が、重いリュックの中身の後始末をしている姿には、ちょっぴり感激致しました。天候不良は想定外でしたが、きっとたくましくなって帰ってくることでしょう。お互い、楽しみに息子の帰りを待ちましょう!

2. 【411085】 投稿者: かちゃまた  (ID:0baIcFSV4Zc) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:56

まず、大きな荷物を持って学校まで辿り着けたのかさえ心配したくなる今回の林間学校。
    昨日テレビを見ていたら天気予報で「長野県、明日は大雨でしょう…」と気象予報士の発言に「あーあ、行事予定は万事休す!?」と想像しています。が、先ほど、インターネットの天気で郵便番号から検索するピンポイント天気予報を見たら、なんと予報だけではなく今日の実際の天気までもが出ていて、お昼からは降水量0、午前中も朝9時では1時間に2ミリの小雨だった模様。そして予報によると明日も夕方まで(って3時ころはもう東京エリア内ですよね)降水量0らしいですよ!!この数年ぶりの全国的大雨の中、もしも奇跡的に飯ごう炊爨が出来ていたとしたら、学年の中にどなたかものすごい「晴れ男」がいる、ということなのかしら?なんてオメデタイ想像をしている呑気な母です。のびママ様のように感激してみたいかちゃまたでした。

3. 【412442】 投稿者: KANKO  (ID:MJhfoMaBEes) 投稿日時:2006年 07月 21日 22:00

こんばんは。レスありがとうございます。
    無事に帰ってきましたよ〜!ホーッ!
    残念ながら、のびママさんの息子さんのような目に見えての大きな成長は見られませんでしたが、雨が降った分、友達とは楽しい時間を過ごせたみたいで、それはそれなりに有意義だったのかなぁ。
    なんとあの大雨の中、途中まで山に登ったとの事。「山道は川の中を歩いていたようだったよ」なんて聞いたら、少しぞっとしましたが、先生方がしっかりと判断されての事だと思いますので、息子も大げさに言ってみたかったのでしょう。とにかく無事で何よりです。
    飯盒炊爨はやはり中止。楽しみにしていたのにしょうがないですよね。やはり晴れ男は現れず…。
    何故か中一生は、入試から雨とは離れられませんね〜。よっぽど雨男(?)の多い学年なんでしょうか?来年は、スカッと晴れた尾瀬に行かせてあげたいなぁ。

4. 【412916】 投稿者: ぼあ  (ID:glSRQ95BhQ6) 投稿日時:2006年 07月 22日 20:22

雨の林間学校。無事帰宅なさって良かったですね。
    中1は、尾瀬。
    中2は、志賀高原。
    高1は、栂池。

今回の日程で、一番難儀だったのは、高1では・・
    まさに、長野県岡谷市を通る中央高速を使っての移動です。
    残念ながら、高1前半は、雨で登山もできず、
    後半に至っては、中止となったそうです。
    学校の判断は、適切でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す