最終更新:

41
Comment

【4668182】学校でのトラブル

投稿者: 悩める母   (ID:5SM53hWVYQg) 投稿日時:2017年 08月 11日 10:43

現役生の母です。
息子が、学校でのトラブル、友達関係に悩んでいます。
身体的でなく、言葉による攻撃なので、周囲の人も気づかないのかもしれません

こういう時の、学校の対応について、ご経験された方はいらっしゃいますか?
入学前、桐朋は面倒見が悪いと聞いたことがあり、実際にそう感じる部分もあります。
可能であれば、具体の対応内容など、ご経験者の方から教えていただきたいです。

息子の側に立ってほしいというのではなく、先生にご相談して、双方の立場で対応いただければいいのですが、自分で切り開け、自分自身の問題などと言われてしまうと、うちの息子は何も言わず諦めてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4917081】 投稿者: 国立の桜  (ID:cctfySK6weU) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:13

よろしくお願いいたします さま

合格おめでとうございます、
    在校生の母です。

どちらの学校に通うことになっても、入学前はいろいろご心配ですよね。
    我が家の息子も私自身も、同級生に知り合いが全くいないまま入学しましたが
    今では母子ともども桐朋ライフを満喫しています。

いい意味でも悪い意味でもドップリ桐朋にハマっている息子、
    見ていてイライラすることも多々ありますが、
    強制されるのではなく、自分で気付いて修正していける力を身に着けられるよう
    先生方も我慢強く見守ってくださっています。
    トラブルがあったときには、先生もすぐに対応してくださいますよ。
    私の桐朋のイメージでは、もっと放任主義なのかと思っていたら
    思っていた以上に面倒見がよかったので、1年生のときには驚きました。
    男の子にはいろいろお世話を焼きたくなるのですが、
    自分で考え、自ら行動できるようになって欲しいと考え、
    母はグッと耐えています。心の声が出ちゃいますけどね(笑)

桜が咲いたら、国立駅から学校まで歩いてみてください。
    (入学式には桜の季節が終わってますよね…)
    きっとこれから始まる毎日を想って、心が躍ることでしょう。

ご子息様がやりたいことを見つけて、気の合う仲間と共に
    充実した6年間が過ごせますよう、お祈り申し上げます。

2. 【4919411】 投稿者: 実話  (ID:lXG3pfKdCCQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:47

うちの子は何回も陰湿な嫌がらせ行為を受けていて、一回やり返したのがたまたま見つかり問題になった。先生方は聞く耳を持たずうちの子が悪いの一点張り。後から判ったが、その子は学園小上がりのPTAと関わりある有力者の息子だつた。泣いても泣ききれない程悔しかったし息子が不憫でならなかった。中2で出る決意をして、早稲アカ通って猛勉強しなんとか最難関の男子校に合格した。時間はもう返ってこないが、息子が誇りを持って今通学しているのが何よりだ。昨年の桐朋ショックもあり結果的にその子にやられてよかったと思うようにしている。

3. 【4919683】 投稿者: 中の者  (ID:Mh54YCMmYuY) 投稿日時:2018年 03月 10日 08:27

男子校ってイジメないとか言われるけど
    実際には見えないながらもイジメあったりするんだよな 特に桐朋なんかは

4. 【4920051】 投稿者: 中の者の親  (ID:Ly9RRQK0MqU) 投稿日時:2018年 03月 10日 13:45

息子が二人通っております。
    高校から他の難関男子校へ… そんな方いたと聞いたことありません。
    なぜか桐朋には、根拠の薄い嫌がらせの書き込みばかりをする人が多くて残念です。
    enaが懲りずにネガキャンし続けてるでしょうかね。

5. 【4920105】 投稿者: 実話なのかネガキャンなのか?  (ID:U04naWpVGhk) 投稿日時:2018年 03月 10日 14:38

「実話」様のお話が実話なら、
    最難関男子校に抜けてるわけですから、
    今更身元がバレたとしても、なにも困らないでしょうね。

それとも、「中の者の親」様がおっしゃるように、
    作り話なのでしょうか。

真実が知りたいところです。

6. 【4920836】 投稿者: ダチョウ倶楽部  (ID:r7zD8PK8Zco) 投稿日時:2018年 03月 10日 23:50

桐朋に、いじめはあります。
    うちの息子の経験をお知らせいたします。
    身バレは望まないので、具体性に欠けている点があれば、ご容赦ください。

例えば、体育や部活。2人ペアで行うスポーツとして、
    ある日から、息子には、ペアを組んでくれる人がいなくなりました。
    それは、アイツと組むなという空気を出す人物、いじめ加害者がいるから。
    授業なら教師が気付き、声をかけます。
    クラス全員と言いませんが、加害者他「あー気付きませんでした」と言うだけ。
    教師は、いじめとは気付かないでしょう。
    部活だって同じです。顧問がずっといる訳はないです。
    子供達も、顧問の前では絶対しないですし、
    顧問も、打ち解けるのに時間かかるな、くらいでしょう。

他は、クラスで言いがかりをつけられる。
    聞こえるように悪口を言われ、笑われる。
    そんな中、大声で「やめろよ〜、泣いちゃうだろ〜!」と言う加害者。
    言い方は、ダチョウ倶楽部の「押すなよ〜」らしいです。
    本当は「やめるな、もっとやれ!」という意味と周囲は理解しています。
    これらの行為、発覚しても、いじめじゃないと、加害者はいうでしょう。
    経緯も言い方も知らなければ、
    親は、自分は庇ったんだという言葉に、騙されるかもしれませんね。

これは、間違いなくいじめです。
    おそらく、学校、教師は気付けないでしょう。
    気付いて欲しいけれど、気付けないのも仕方ないのかもしれません。
    それならせめて、学校側は、説明会で伝えているいじめに対する方針を、
    在校生にも、在校生の保護者にも、もっと伝えるべきです。
    私の記憶では、入学後は一度もありません。
    ここでも、桐朋はいじめに本気で取り組んでいると、書き込みを見ますが、
    本気なら、最低でも、学期毎に説明するべきではないでしょうか。

いじめは、なくせないのかもしれません。
    でも、学校が、絶対に許さないという姿勢を示すことで、
    減らせるのではないでしょうか。
    どなたかのご参考になれば幸いです。

7. 【4922564】 投稿者: 中の者  (ID:/ZOZVrn5LpA) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:34

まさにそんな感じですね
    暴力のような目に見えるものではなく、言葉のようなバレないイジメが横行してるのが現状です
    まぁ桐朋だけってわけではないと思いますけど…

8. 【4922574】 投稿者: えっ!  (ID:oACnCEsD2zQ) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:42

そうなんですね。

だったら地元の友達のいる公立のほうが安心です。
    わざわざお金出してイジメを受けに行くのは嫌だな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す