最終更新:

42
Comment

【4674133】中学3年生 中卒で就職

投稿者: 悩む母   (ID:/0ZsdcPDKAE) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:03

中高一貫に通う息子は、中卒で就職を希望し、勉強をしません。数ヶ月までは、医学部を目指し、それなりに頑張っていました。もともとゲームセンターへ通いもしましたが、勉学も大切にしておりました。中間テストが終わったあたりから、親が望んだ医者にはなりたくない、宗教に入らされていたと言い、目標を見失い、高校へも行かないと言い、勉強をしません。ネットゲームばかりで、昼夜逆転した生活をしております。対処として、学校に相談したりする以外に何かございましたら、ご教授をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4674386】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:FkXQDVz5WKE) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:18

    >息子からの話では、学校の講演や同期生などから、聴いたようです。大学に6年も行き、たくさんの勉強の上に激務だと知り、嫌になったと言っております。そして、高校の勉強は、もう嫌で勉強しないと言っております。

    「たくさんの勉強の上に激務」というのは、使命感あるからこそできること。
    仕事を単なるお金稼ぎの手段と考えているのだったら、もっと手っ取り早い方法なり、収入的には劣るかもしれないけど、とりあえず食い扶持を稼げる仕事なりを探させてみてはいかがでしょうか?


    ちなみに、我が家の息子も中高一貫の中学3年です。
    そろそろ年頃なので、「かっこよい」というものにあこがれ始めてます。
    中卒で働くことを考えているようですが、職人さんなんかで、中学を卒業してその道に入られる方がいますが、勉強ができないからそうなった、というより、「手に職をつけて一人前になる=かっこよい」という美学を持ってるから、そういう道に進むと考えたほうがいいです。
    この美学こそが、個性だと感じます。

    私はイラストを描いたりしますけど、女子の髪型よりも、実は男子の髪型のほうがバリエーションが豊かです。
    試しに本屋さんに行って、男性用のヘアスタイルの本を見てみてください。
    女性用ヘアスタイルよりも、もっと多くのヘアが掲載されてますから。

    で、髪型と同様に、男子の生き方はバラエティ豊かなのです。

    だから、どんな生き方がかっこよいと感じるのか?
    素直な気持ちで考えられたらいいのではないですか?

  2. 【4674409】 投稿者: 新しいタイプのネガティブ  (ID:zzW1fZyB1Xc) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:58

    悩める母=悩む母

    なんでこんなこと、桐朋に仕掛けるのか?
    動機が知りたい。

  3. 【4674447】 投稿者: 母親に嫌がらせ  (ID:v7BYcPpCgLw) 投稿日時:2017年 08月 18日 06:01

    中学受験。
    本人ではなく、母親が必死にやったという家庭の場合はこのようなことを言ったりしますよ。
    何でか?
    桐朋から医師を目指す息子が好きなだけで、息子が好きなのではないと、悟った嫌がらせ発言です。
    だから嫌がらせに、中卒というワードで母親をノックアウト!しただけです。
    きっと、ここではしおらしく困ったとスレ立てしてますが、おそらく半狂乱で息子を罵ったと思います。
    だから母親であるあなたは、その発言を「反抗期なんだなぁ」とにこやかに見守ってあげて下さい。
    決して、医師にならないの?大学行かないなんて、今時有り得ない!と怒り狂わないこと。
    試されてますよ、あなたを。
    桐朋にお友達もいるし、ただ中学受験でできなかったことをしていたいのですよ。
    高入生が進学してきたりするし、まわりも大学受験モードになりますから、それまでほっときなさいね。

  4. 【4674626】 投稿者: 医者って  (ID:jePmQ4w3DDQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:11

    大変。
    神様から選ばれた人しか出来ないと思います。
    どれほどお金をいただいてもあんな事出来ません。
    と、言う事を延々と子供に話していると
    子供も医学部だけは絶対嫌と言うように
    なりました。
    関西ですが学年半数が医学部希望らしいです。
    私ならまずはゲーム取り上げます。
    暴れてもいいです。それ以上に暴れて
    やります。
    せっかくいい中学入ったのですから
    勿体無いです。
    私の子も中三辺りは荒れておりました。
    私も暴れまくりました。
    懐かしいです。

  5. 【4674652】 投稿者: 渋谷  (ID:v7BYcPpCgLw) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:38

    渋谷でもはじまりました‼

    はじまりはじまり~

    桐朋のみなさん、もう大丈夫です。
    渋谷に引っ越されましたよ( ・∀・)

  6. 【4674691】 投稿者: ほんとだ↑  (ID:y0Jq.VdXKuY) 投稿日時:2017年 08月 18日 11:10

    渋谷で同じことを投稿してますね。
    桐朋生じゃなかったのかも。
    公立中で高校受験生の保護者さんだったのかな。

  7. 【4674840】 投稿者: 桐朋の  (ID:3.ZWVi5lJxA) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:05

    保護者様のご回答に温かさを感じ、さらに良い印象を持ちました。
    結果釣りスレ?のようでしたけれど、こちらの保護者様は聡明な方が多いですね。

    夏休み後半、お天気はなかなかスッキリしませんが、受験生の皆さま、中身は充実して元気に乗り切りたいですね。

  8. 【4674856】 投稿者: どれ?  (ID:4/PB.p9HZK6) 投稿日時:2017年 08月 18日 13:24

    >こちらの保護者様は聡明な方が多いですね。

    在校生保護者のレスはどれでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す