最終更新:

2
Comment

【471023】真面目でしょうか。

投稿者: とうほう   (ID:AOHiHPk80TQ) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:03

小5の親です。息子は、ともかくピシッとした、まじめな学校が好きで、だらしない格好や、染髪の生徒がいる学校は絶対にいやだ、と言っています。実は、当初は、似たような偏差値の他の学校を目指していたのですが、文化祭の時に見た生徒の姿(だらしない格好)に幻滅し、そこはいやだ、と言い出しました。
桐朋の説明会に行った時の雰囲気が良かったということで、桐朋を受けたいと言い出しています。桐朋の生徒の、外見ならびに生活態度は、いわゆる「真面目」でしょうか。お教えいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471323】 投稿者: のびママ  (ID:QIPIt/s/QwA) 投稿日時:2006年 10月 21日 08:51

とうほう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5の親です。息子は、ともかくピシッとした、まじめな学校が好きで、だらしない格好や、染髪の生徒がいる学校は絶対にいやだ、と言っています。実は、当初は、似たような偏差値の他の学校を目指していたのですが、文化祭の時に見た生徒の姿(だらしない格好)に幻滅し、そこはいやだ、と言い出しました。
    > 桐朋の説明会に行った時の雰囲気が良かっむたということで、桐朋を受けたいと言い出しています。桐朋の生徒の、外見ならびに生活態度は、いわゆる「真面目」でしょうか。お教えいただければと思います。

はじめまして、現在愚息が中2で在学しております。
    大変しっかりしたご子息をお持ちの方とお見受け致します。
    私の個人的な意見がご参考になるか分かりませんが、申し上げます。
    外見的な所(服装・頭髪)は、客観的に見ても、桐朋は全体的に「真面目」の部類に入るのではないでしょうか。私の知る限りでは、染髪やいわゆる腰パンは見たことがありません。
    中学は制服が義務付けされておりますが、高校は私服でもOKなので、それぞれの個性にあった身なりをしている様です。私服の高校生を見て、不快感を感じたことは、これまで私の中ではありません。生活面については、十人十色かと思うのですが、特別乱れていることもないと思います。普通の中学生です!(曖昧でスミマセン)校則に反するというなら、部活帰りに買い食いすることはあります。(愚息を含め)
    やはり、心配事を解消されるには、生徒の登下校の姿をご覧になるのが一番手っ取り早いかと思います。

2. 【475034】 投稿者: 在校生母  (ID:wxLvS0BkWzQ) 投稿日時:2006年 10月 25日 10:26

いわゆる生活態度や服装までを、先生が「ビシっと」管理指導することはありません。

桐朋は学校からの一律的な締め付けが無い分、個人の自己管理と同時に、違う価値観を持つ他人も尊重し受け入れる気持ちがあったほうが、毎日を楽しく有意義に過ごせると感じます。

見た目のことで例をあげれば、黒革靴で、学校統一のカバンを持ち、ビシっと一列に整列して動くべし!ていう雰囲気は、桐朋ではあり得ません。

是非、機会をみて学校を見学なさってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す