最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5316563】 投稿者: SW  (ID:ZvmyVBQuFFI) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:28

    生地の違いは分かりませんが...
    以前、制服をお願いした業者が営業を縮小して、近隣の店舗がいくつか閉鎖されてしまうという事態が起きているので、お気をつけ下さい。
    中学校3年間でサイズ直しは必ずと言っていいほど必要になると思いますので、ご自宅の近くに店舗があることや、スピーディにお直しししていただけることなども大切なポイントになると思います。
    息子は吉祥寺の東急にお願いしました。
    以上のような点も含めて、満足しています。

  2. 【5316599】 投稿者: 桐の友  (ID:AtSREd4jHCM) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:40

    おはようございます。
    わが家もユニフォームスタジオでした。
    今中3ですが、当時は桐朋指定ボタンを付けてくれ、生徒手帳用の写真も撮ってくれました。
    ワイシャツも購入しましたが、青山とかで売っている安いものでいいかも。

    愚息は入学後すぐにズボンの膝を破っています。始めはひぇーって感じでしたが段々慣れてきます。
    ワイシャツも墨汁やら絵の具やらの染みがついていますが、もう何も感じません。

    なので、うちの子の例でいうと生地の善し悪しはあまり関係ないかもです。

    あの、なんちゃってクロックス仕様の上履きを見たときは衝撃的でしたが、蒸れないし、洗う必要ないし、とても理にかなっていると入学後納得しました。

  3. 【5316605】 投稿者: 桐の友  (ID:AtSREd4jHCM) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:45

    連投すみません。
    ユニフォームスタジオ、2年前にお直ししたときは、着払いで送付し、出来上がりを送料無料で送ってもらいました。
    お直しのシステムについては確認した方がいいですね。

  4. 【5316616】 投稿者: 在校生母です。  (ID:ztb.xKhLNd2) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:54

    合格おめでとうございます。
    胸を弾ませ、母子で説明会に出向いた日のことを昨日のことのように
    思い出しました。楽しみですね。
    私は、入学時、周りに知り合いが全くおらず、
    説明会場所だった食堂で、早めに到着してスマホでも触ろうと思ったら圏外…。
    小学校からのご父兄もいらっしゃり、皆さん仲が良さそうだったので
    羨ましく眺めておりました。
    おかげさまで今では、母子ともに良い出会いがあり、
    数少ない学校へ行く機会が、楽しみな日となっております。
    ご子息だけでなく、ご父兄さまにも素敵な出会いがあり、
    一緒に桐朋生活を楽しめますように。

    ところで、制服の件ですが
    黒い学ランであればどちらで買われても大丈夫だと思いますよ。
    業者によって扱うメーカーは違うので風合いは違いますが、
    生地の質については、聞いたことはありません。

    我が家は校門で配布されていた業者さんで購入しましたが、
    決め手は試着用の学ランを着て、その場で証明写真を撮ってくださる点でした。
    後日、写真も自宅に届くのですが、そのまま生徒証の写真として使わせていただきました。
    今もあのサービスがある業者さんはあるのかしら…。

    ちなみに、私は、学ランはクリーニングに出すとテカると思い、
    クリーニングに出さず、自宅で週末にネットに入れて洗濯機でじゃぶじゃぶ。
    ノーアイロンでOKですよ。
    「男子中学生のお洋服は毎日洗いたい。」と、ズボンを2本用意された
    お母さまもいらっしゃったようです。確かに~!(笑)
    ワイシャツも形状記憶なので、脱水軽めにして干すだけでノーアイロン。
    入学時に予備用を含め3枚買いましたが
    すぐに乾くのでしばらく2枚でまわしていました。
    1枚買い足して、新年度に古いワイシャツとチェンジしましたよ。

    ご参考になれば。

  5. 【5316728】 投稿者: むーたん  (ID:BcxA/thMTJk) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:01

    皆さま、こんなに短時間にお返事下さってありがとうございます!

    SWさん
    信頼のできるところに頼めば安心ですね。そこに全く気付きませんでした。
    また、男子なのでお直しの機会が必ず来ると思います。近くてスピーディーに直して頂けるところが大切なポイント、本当にそうですね。
    ありがとうございました。

    桐の友さん
    息子もよく膝を破ります^^;
    お直しのシステムをきちんと確認しますね。
    今も桐朋ボタンと写真のサービスがあります。
    私もそこがこちらの業者の決め手になりました。
    ありがとうございました。

    在校生母です。さん
    食堂の圏外、入試日に同じ経験をしました^^;
    私も知り合いがいないので不安ですが、素敵な出会いがあることを願うばかりです。
    在校生母ですさんが頼まれた業者さんもユニフォームスタジオではないかと思います。
    その場で写真はすごく良いですよね。
    洗濯のコツやワイシャツの枚数など大変参考になります。
    ありがとうございました。

    皆さんのお話を聞いて、安心してユニフォームスタジオさんにお願いしようと思います。
    熟考の上、決めることが出来て本当に感謝しております。
    桐朋の保護者様は皆さん本当に温かくて、お人柄の良さを感じます。
    そしてそんな皆さんのご子息と同じ学校で学べることが本当に嬉しいです。
    またわからないことなどありましたらご相談させて下さい。
    ありがとうございました。

  6. 【5316737】 投稿者: P  (ID:4D8ZNEBnuDA) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:07

    合格おめでとうございます。入学が楽しみな時期ですね。うちはもう高校生になりましたので懐かしく思い出しています。

    少々古い情報で恐縮ですが、うちの制服は伊勢丹立川店で購入しました。パンフレットなどは特に配付していなかったようですが、桐朋の注文は慣れているようでした。府中の伊勢丹まで行かなくても買えますのでご近所の方はご参考まで。

    生地の質は良かったと思います。洗濯可、しわになりにくいのでアイロンいらずで手入れが楽でした。みやばやしやテラスなどで遊びまわって穴があいたという話もたまに聞きましたが、うちの制服は耐えてくれました。男子は一度はお直しが必要なので、行きやすい所、お値段なども考慮して決められればよろしいかと思います。

    鞄ですが、薄くて軽いリュックだと肩と本体の接続部分が破けてくるのでしっかりした作りのものをお薦めします。通学路で在校生の使っているものを見て参考にされると良いと思いますよ。

    桜が咲く大学通りは圧巻ですよ。入学式が楽しみですね。

  7. 【5317145】 投稿者: 78期親  (ID:NbxGpdEySJk) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:42

    皆様、合格おめでとうございます。
    説明会の日は教科書の配布などがありますよね。
    ぜひ、息子さんに大きめのリュックを背負って行かせてください。
    手提げを持っていったせいで、帰り道、非常に重い思いをしました。

    上履きはなくすことも多いので、ジャストサイズのものを買ってあげる方がいいと思います。体育の時間が週3回くらいあるので、体操服の上も2~3枚替えを買った方がいいです。ゼッケンは前後2枚つけるので、体操服の倍数必要です。長袖のジャージ上下も必要です。

    制服関係は節度を守っていれば特にうるさく言われることもなく、カラーが一体型の学ランでも問題ないです。夏の黒いズボンの洗い替えはユニクロで買いました。白シャツも市販のスクールシャツやYシャツでOk。靴下も色指定があるわけではなく、常識的なものであれば良いようです。コストコで売っているPUMAの靴下を履いている子がたくさんいて、子どもたち同士で苦笑したという話を聞きました。

    靴は運動靴推奨とあったと思います。入学式くらいは黒い革靴を履かせるべきか悩みましたが、運動靴の子の方が多かったです。何色でも特に何も言われないです。運動場での体育は、通学用に履いていった運動靴でそのまま授業を受けてしまうようです。入学式の式典はサンダルではなく体育館シューズを履いて出席したと思うので、体育館シューズをお忘れなく。

    通学用のリュックは吟味して買ったのですが、運動部によってはおそろいのかばんやリュックを作っていてそちらで通学するので、通学用に買ったものは数カ月でお蔵入りしました。あまり高価なものを最初から買わなくてもいいかと思います。

    だらだらと書いてしまいましたが、楽しい学校生活が待っています!
    保護者の関わりはお子さんが入部する部活で濃い薄いあると思いますが、基本的にさっぱりしていて過ごしやすいです。
    入学が楽しみですね!

  8. 【5317431】 投稿者: 都下在住  (ID:FRY/C.wgZEI) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:52

    本当に保護者の皆様が暖かく迎えて下さり、桐朋を選らんで良かったと改めて感じております。
    初歩的な質問にも、丁寧に分かりやすくお応え頂けて恐縮です。ご親切、ありがとうございます。

    いよいよ明日は入学者説明会にて、親子別々でお話を伺って参ります。
    以前上がっていたスレッドも確認して、愚息には先生方のお話を聞き漏さないように伝えました。
    教科書持ち帰り様に、大き目のバックパックで向せわせて頂きます。新入生としての自覚を、その重みに感じて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す