最終更新:

22
Comment

【78565】学力の差について

投稿者: 教えて下さい   (ID:X3wCfLixW6k) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:12

ご入学おめでとうございます。
桐朋の校風に大変魅力を感じ、今秋幼稚園(仙川)の受験を考えている
ものです。こちらの暖かい掲示板も憧れのため息をつきながら
拝見させて頂いてます。
入学後の学力についてですが、幼稚園からは低い、ついていけない、特に
仙川からの子はよくないような感じがするのですが、現実の様子を
卒業生や在校生の方から教えて頂けますでしょうか?
もちろん中学入試で入学出来れば、問題ないと思うのですが、そのレベルの高さ
や中学受験の過酷さに心配もあります。早くから桐朋の校風や環境の
もとで過ごせたらという気持ちで幼稚園でだめなら小学絞ででも
と思っておりますが、あまりに学力が落ちて優秀な中学からの方についていけなく
なるのであれば、中学入試を頑張らせた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

よく幼稚園・小学校の掲示板は荒れるので、こちらの掲示板で的確な情報が
頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【79192】 投稿者: 銭側  (ID:t/63lad6nM.) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:16

再度。

高師の流れをくむ、かっての優秀な教師陣は去り、今や・・・

此処が第一の問題点です。

過去の桐朋を知る優秀な先生方は、現今の桐朋を見限ったのです。

例えばあの施設・教育プログラムにして、不相応に法外な入学金・授業料等諸経費・・。

この辺にQを紐解く鍵があるようです。

「子供自身が大人になった時に、懐かしさと暖かさを感じることのできる学校を
    子供の「母校」にしてやりたい。」

と何方かがお話されておりますが、その期待を裏切らないで欲しいものですね。

2. 【79241】 投稿者: 優秀になりたい  (ID:5LU6Z4K35IM) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:49

銭側さんのおっしゃることに少し興味があって

「高師の流れをくむ、かっての優秀な教師陣は去り、今や・・・。」
    「過去の桐朋を知る優秀な先生方は、現今の桐朋を見限ったのではありませんか?」

高師の流れをくむ、かっての優秀な教師陣が去りというのは

定年退職されたということですか?
    それともどこか他の学校に移られたということですか?

過去の桐朋を知る優秀な先生方は、現今の桐朋を見限ったというのは具体的にどういう行為をされたのですか?

例えば辞職してどこか別の学校に行かれた/自分の子どもを桐朋に入学させなかった/桐朋は駄目な学校になったと言いふらした/新しく別の学校を作った?

3. 【79290】 投稿者: 高2A  (ID:8NPQW.KaVT.) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:18

今の先生でも立派な先生はたくさんいらっしゃいます、私の知る限り主な先生は、早慶・筑波・学芸などガ出身です。あまりこのようなことをこのような掲示板に書くのはどうかと思いますが、いろいろな教科書や、指導用の教科書を探せば桐朋の先生はチラホラ見かけます。これではまだ不十分なのでしょうか?

自分の信じて入った学校です、誇って何が悪いのでしょうか?謙虚になる理由がわかりません、慢心かもしれませんが桐朋はそれだけの学校です。

4. 【79315】 投稿者: 銭側  (ID:t/63lad6nM.) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:52

不十分ですね。高2Aさん。その考え方が。

先生の出身校を書かれるのもどうかと思いますし、指導教科書執筆をされればそれだけで優秀だとも?

学校経営の在り方。先生の「教育」への取り組み方(精神論等)・・
    甘さが垣間見られるカテゴリはいくらでもあるでしょう

現今の桐朋は、残念ながら[かって良き頃の]桐朋では無いはずです。

アバタもエクボ・・・でしょうか・・・幸せです。

5. 【79329】 投稿者: 高2A  (ID:8NPQW.KaVT.) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:03

完璧な学校などあるのでしょうか?たとえば銭側さんのおっしゃるような。

6. 【79346】 投稿者: 桐朋中保護者  (ID:jUojukEwXMw) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:26

銭側さんは桐朋クレーマーですよ。
    相手にするだけ無駄です。

7. 【79354】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1Qybe9lltAU) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:42

私の質問からこのような展開になってしまい申し訳ございません。
     高2A様、自分の信じて入った学校を誇れることは当然です。また、
    誇りに思える学生がいる桐朋にこそ魅力を感じます。
     銭側様にとっては、何かの思いがあってのことと思います。
    その思いは十分に伝わりました。

高2A様、平凡な父様、本当に貴重なご意見有難うございました。

いつもの和やかな掲示板に戻って欲しいのでこれで締め切りお願い致します。

8. 【79359】 投稿者: 平凡な父  (ID:v.Z0IUNJ98M) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:49

いろいろなご意見があっていいと思いますし、
    どのような学校や組織にも批判があるのは仕方ないと思いますが、
    真面目なご質問に面白半分の書き込みや誹謗はやめましょう。

それぞれに考えがあってのことですから、
    桐朋に否定的な方がいるのは、やむを得ないこととは思いますが…。

進学実績で桐朋が以前より低迷しているのは事実かもしれませんが、
    それだけを目的にするのでしたら、例えば高校受験の時でも、
    同じ位、いや少し下の偏差値の高校でも、桐朋より進学実績の良い高校は
    ありました。
    それらの高校も良い学校だとは思いますが、息子は桐朋を気に入ったのです。
    決して、それらの学校を否定する気はありません。
    同じように高校を選ぶにあたって、桐朋ではなく、それらの高校を選んだ方々
    もいたのですから。
    桐朋が一番でもないし、他と比較する必要もないということです。
    進学実績だけでは本当に学校は選べないのです。
    入学したはいいが登校拒否になる可能性はないかなんて、受験時には親としては
    切実に心配したものです。

父親として、桐朋に決めた際の理由は、
    ?息子自身が気に入ったこと。
    ?雰囲気が暖かそうなこと。
    ?卒業後も友達の絆が強そうなこと。(遠縁の親戚の子が何年か前に桐朋を卒業)
    ?受験一辺倒でなく、精神的にどこかのんびりできる様な余裕が感じられること。
    ?先生方と話してみて、バランス感覚が自分なりに感じられること。
    くらいでしょうか。受験だけに青春をささげるのは、悲しいことです。
    甘いのかもしれませんが、わが子には、普通の健全な大人になって欲しい。
    ものすごい出世や成功を期待して学校を選んだのではないのです。
    幸せな人生を送って欲しい、ただそれだけの基準で、息子を育ててくれる環境を
    探したのです。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す