最終更新:

8
Comment

【424667】武蔵の自由度

投稿者: 現役武蔵志望生徒の母   (ID:h.ksvnEm69E) 投稿日時:2006年 08月 17日 14:52

武蔵を今年受験しようと考えている母親です。
武蔵は、麻布と並んで自由な校風そして生徒の自主性などを育ててくれるいい学校だと思っております。
息子はとても個性的で厳しい学校では浮いてしまうような子供です。
そこで麻布よりレベルの合っている武蔵を受験しようと考えているわけですが、武蔵はどれくらい自由なのか?ということをお尋ねしたいと思います。
それはあまりに自由すぎると息子が荒れてしまうと考えているからです。(考えすぎでしょうか?)
ということでお尋ねしたいと思うのでわかることでいいので教えてください。

髪 染めていいか?
  パーマ
  長髪

持ち物 いけないものは?

登校時 自転車・バイクは?

携帯電話 PHSは?

基本的な校則は?
             お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425500】 投稿者: 過去ログをよくお読みください  (ID:Z/ejA1Ph/lI) 投稿日時:2006年 08月 19日 10:05

武蔵の自由は、真に自分の行動に責任を持つという観点から発する自由で、武蔵の伝統的なものです。自由ということはその分責任も伴うということです。「長髪の子はいますか?」といった表面的な現象で捉えられないほうが良いと思います。

過去ログに関連の議論がなされているところもありますので是非参考にしていただければと思います。手取り足取りの学習指導をしない、ということも勉強面での子どもの自由を尊重するというところからきています。学習・生活全般において自律した行動ができるお子さんに育てたいと思うことの意味を幅広く考えていただいて、学校選択をしていただければと思います。

自由な分、自分で色々考えて行動してもらわなければなりません。恥をお話しますと、放課後にゲームセンターに行って夜遅くなった我が子に、生活時間のバランス、小遣いの収支、お友達や先輩との関係、常識的な帰宅時間などなど様々な観点から話し合いを重ねる羽目になりました。「制服でゲームセンターに行くのは禁止」という学校と違って、これが本当の教育ではあろうが・・・と思いつつ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す