最終更新:

11
Comment

【139657】学校のHPがリニューアルされましたね

投稿者: 中ニ父   (ID:GAUsI/GDRsQ) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:49

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

前のHPもそれなりに見やすかったけれど、今回はすごく垢抜けてきれいになった感じがしました。これも共学を意識した影響でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【139769】 投稿者: 中3母  (ID:H5m.hSbPiw6) 投稿日時:2005年 07月 26日 09:04

    あら、本当だ。
    ずいぶん今風にきれいになりましたね。
    こうやって少しずつ洗練されていくのもいいんでしょうが、
    明治臭さが薄れていくのがちょっぴり寂しくもあります。
    移転も、共学化も、正直乗り気ではありません。
    駿河台にあってこそ、男子校であってこそ「明大明治」の気がしてならない一保護者でございます。

  2. 【142628】 投稿者: 中央線  (ID:cbTRR2yMsWo) 投稿日時:2005年 07月 30日 13:33

    中3母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あら、本当だ。
    > ずいぶん今風にきれいになりましたね。
    > こうやって少しずつ洗練されていくのもいいんでしょうが、
    > 明治臭さが薄れていくのがちょっぴり寂しくもあります。
    > 移転も、共学化も、正直乗り気ではありません。
    > 駿河台にあってこそ、男子校であってこそ「明大明治」の気がしてならない一保護者でございます。
    ●同感です。でも広いグランドも活動期の生徒には必要かな〜。

  3. 【142944】 投稿者: -中3母-  (ID:H5m.hSbPiw6) 投稿日時:2005年 07月 30日 23:37

    中央線 さんへ

    > ●同感です。でも広いグランドも活動期の生徒には必要かな〜。


    そうですね〜、あの校庭は確かにいただけません。
    校舎も古くてそれはそれで「伝統」があって良いのですが、
    地震が来るたびに「崩れたのでは??」と心配するのも疲れます。

    でも、どうして駿河台で建て替えしないんでしょうか。
    ビルの1つでも建ててくれればいいのに。
    あ〜、やっぱり「駿河台」がいいなぁ〜

  4. 【143452】 投稿者: 業界通  (ID:d7R1mJrVVVY) 投稿日時:2005年 07月 31日 22:36

    -中3母- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中央線 さんへ
    >
    > >
    > ●同感です。でも広いグランドも活動期の生徒には必要かな〜。
    >
    >
    > そうですね〜、あの校庭は確かにいただけません。
    > 校舎も古くてそれはそれで「伝統」があって良いのですが、
    > 地震が来るたびに「崩れたのでは??」と心配するのも疲れます。
    >
    > でも、どうして駿河台で建て替えしないんでしょうか。
    > ビルの1つでも建ててくれればいいのに。
    > あ〜、やっぱり「駿河台」がいいなぁ〜


    駿河台で建替えず、調布に移転して共学化する理由は少子化です。
    早稲田実業、今回、早稲田実業、明治の影響を受けて共学化する法政一とも同じです。

    ただ、高大一貫教育プログラムは高大のキャンパス隣接が理想ですね。

    実業は系属で「傍流」で止むを得ませんが、明明は「嫡流」で「唯一の明治大学直系の附属高」ですから、移転だけはして欲しくないですね。
    別に部活はグランドだけ西調布にするか、明大前、八幡山のグランドへ行けばいいのにと思ってしまいます。

  5. 【143474】 投稿者: ?  (ID:G1plf3D0iM6) 投稿日時:2005年 07月 31日 22:51

    >実業は系属で「傍流」で止むを得ませんが、明明は「嫡流」で「唯一の明治大学直系の附属高」ですから、移転だけはして欲しくないですね。

    意味不明。早稲田コンプ?

  6. 【143512】 投稿者: えっ?  (ID:3uJ6gt2ughE) 投稿日時:2005年 07月 31日 23:45

    何が意味不明なのでしょうか?

  7. 【143514】 投稿者: 業界通  (ID:d7R1mJrVVVY) 投稿日時:2005年 07月 31日 23:46

    レスの人は分からないのですか。もっと勉強しないといけませんね。

    早稲田高等学院は政経、法、商へ進学、実業は社会科学がメインです。
    高校の偏差値は一緒でも、実業は昔は大学へ全入じゃないし、今でも看板学部に行けない。だから「系属」なのだけど。

    明治で言えば明大中野、明中八王子と一緒のポジションですね。だから高等学院が「嫡流」で実業は「傍流」と定義した訳です。早稲田OBでは当たり前の知識だと思います。

    実際、大学へ全入しない早稲田中高には実業は偏差値で水を明けられた現状を打開するため、かつ慶應に対抗しようと、全入の中学と小学校を一挙に作るため、痴漢植草教授をスカウトしたビジネスオンリーの奥島総長がウルトラCで早稲田実業を移転、共学化したものです。

    本流には「どん」としていて欲しい。実業の寄付金騒動を見れば、明明には、明治時代からの伝統を守り、長期的にブランドは高めた方が良いのでは思ってしまうのです。

    失礼かも知れませんが、実業の移転、共学化はいわば明中が移転、共学化するのと同じです。
    早稲田高等学院は移転、共学化しないし、何故「本流」の明明が移転、共学化なの、とレスの保護者のの方と同じように思ってしまう訳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す