最終更新:

8
Comment

【1650722】男子制服について教えてください。

投稿者: 高入生の母   (ID:0ZgQlr5iQXs) 投稿日時:2010年 03月 08日 15:06

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年 高校へ入学が決まった男子生徒の母です。
今度の13日土曜日の学校説明会のときに 制服採寸などが予定されています。あまり深く考えずに 流れのまま明大マートさんから購入予定でしたが、明大マートさんお取り扱いの制服は ウール100%ということを知り 若干迷いが生じています。

息子は 入学後は運動部へ入ることを希望しており、中学在校中も制服の汚れがあり 何度か自宅で洗濯をしていました。
男子は標準学生服であれば ボタンを付け替えて着用可能のようなので、個人で購入しようかと検討中です。

①在学中の方は 明大マートさんからの購入の方が多いのでしょうか?
②中学の制服や他店で購入の方は 黒の色や質感で違いがわかりますか?
③カラーはレギュラーカラーでないといけないのでしょうか?ラウンドネックカラー(ソフトカラー)の方はいらっしゃいますか?
④ズボンは 裾はダブルのようですが、ウエスト部分にはタックが入っていますか?

細かくて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1651769】 投稿者: 猿楽  (ID:eTJJNaIidCo) 投稿日時:2010年 03月 09日 10:30

    高入生の母様

    合格おめでとうございます。
    中入生の母です、春から宜しくお願い致します。

    ご質問の件、わかる範囲ですがお答えいたします。
    他の方と若干違いがあると思いますが。

    ①在学中の方は 明大マートさんからの購入の方が多いのでしょうか?
     <やはり、明大マートで購入する方が多いと思います。>

    ②中学の制服や他店で購入の方は 黒の色や質感で違いがわかりますか?
     <私も買い替えの(小さくなったので)際、制服を持って、市販のものをいくつか見に行きましたが、
      微妙に黒の色目が違い、布地も薄いように感じました。息子もこの微妙な違いが嫌だというので
      結局、明大マートにて購入しました。>

    ③カラーはレギュラーカラーでないといけないのでしょうか?ラウンドネックカラー(ソフトカラー)の方はいらっしゃいますか?
     <これは、先生に直接お伺いしたところ、ソフトカラーは禁止だと言われました。実際にはソフトカラーのものを
      着用しているお子さんもいるようですが、、、。>

    ④ズボンは 裾はダブルのようですが、ウエスト部分にはタックが入っていますか?
     <裾はダブルです。一折成長時に伸ばせるように折込が入っています。タックは、、、すみません
      息子が学校にはいて行っているので、確認出来ません。> また、後ほど。

  2. 【1652070】 投稿者: 猿楽  (ID:7WCDFIHgo7o) 投稿日時:2010年 03月 09日 14:43

    追記です。
    タックありました。

  3. 【1653255】 投稿者: めごっち  (ID:KOqHGNkB64I) 投稿日時:2010年 03月 10日 10:57

    合格おめでとうございます。
    楽しい学校生活が待っていますね。

    高校から入学した男子の母です。
    男子制服の件ですが、ウール100%の制服はとてもモノがよく高級感(?)があります。
    でも、ご指摘のように自宅で洗えないですし、ズボンの裾が地面にすれるとすぐに切れてしまいます。
    もちろんそのようなはき方すれば、ということですけれど…
    修理は学校の売店に持って行けば受け付けてもらえるのですが、
    代わりになるものをデパートで探してもウール100%のものは扱っていませんでした。
    内部生のお母様方にうかがったところ、二着目は他店で混紡のものを購入されている方が多かったですよ。
    迷うところですよね。

  4. 【1653691】 投稿者: ウール100%  (ID:pdl1ydePi22) 投稿日時:2010年 03月 10日 16:46

    デパートの制服売り場の標準服で売っていますよ。我が家はそれです。

  5. 【1653823】 投稿者: 高入生の母  (ID:0ZgQlr5iQXs) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:17

    猿楽 ・めごっち・ウール100% 様

    合格おめでとうの言葉と共に、早々のアドバイスありがとうございました。
    本当によい学校にご縁をいただけたのだと実感しています。
    こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

    皆様のアドバイスを見て、実際に見てみないと比較できないと思い、今日午後から3件ほどお店に行ってみました。
    やはりウール100%のものは 値段が高くなるうえに、自宅で洗えないという理由で どこにも置いてありませんでした。また めごっち様が教えてくださったように、耐久性の点でもポリエステル混の方がお店の方はお勧めということでした。

    ただウール50%とウール60%の物を比べた所 たった10%の違いでしたが やはり高級感があり、黒の色にも違いがあり 100%だとさぞかし違うだろうと感じました。明大マートさんの物はウール100%ということを考えると価格的にもお得なのではないかと思いました。

    本当に迷うところです。実際に購入された方の生の声や学校でのご様子を聞くことができ、大変参考になりました。
    皆さんのアドバイスを参考に もうしばらく悩んで決めようと思います。
    皆様 ありがとうございました。 


     

  6. 【1655460】 投稿者: 中3母  (ID:Uf50kKAlzi.) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:31

    合格おめでとうございます。週末は、入学説明会ですね。
    我が家の息子は、中学入学時の制服が着られなくなり、昨年デパートで標準学生服(ウール50パーセント、家庭で洗濯可)を購入して着用。通学しています。黒色の違いには、本人も私もさほど気にせず過ごしています。学校側からも、特に指摘されたことはありません。ただ、デパートで購入する際に、ズボンの折り返しの幅を聞かれ、家に帰って調べたところ、4センチでした。(デパートの方に伺ったところ標準的には、3から3.5センチだそうです。)ご参考まで。

  7. 【1656379】 投稿者: 高入生の母  (ID:uVGH9U/WRTY) 投稿日時:2010年 03月 12日 18:02

    中3母 様
    お祝いの言葉とアドバイスありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いします。
    ズボンの折り返し幅の事までは気が回りませんでした。アドバイスいただけ助かりました。
    明日の採寸会でどちらにするか決めなくてはなりませんが、在学中の方のご意見や体験談が聞け、選択するうえでのよい判断材料になります。
    明日は息子と一緒に明大マートさんの商品を見させていただいて、皆さんのアドバイスを参考に決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す