最終更新:

8
Comment

【1650722】男子制服について教えてください。

投稿者: 高入生の母   (ID:0ZgQlr5iQXs) 投稿日時:2010年 03月 08日 15:06

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年 高校へ入学が決まった男子生徒の母です。
今度の13日土曜日の学校説明会のときに 制服採寸などが予定されています。あまり深く考えずに 流れのまま明大マートさんから購入予定でしたが、明大マートさんお取り扱いの制服は ウール100%ということを知り 若干迷いが生じています。

息子は 入学後は運動部へ入ることを希望しており、中学在校中も制服の汚れがあり 何度か自宅で洗濯をしていました。
男子は標準学生服であれば ボタンを付け替えて着用可能のようなので、個人で購入しようかと検討中です。

①在学中の方は 明大マートさんからの購入の方が多いのでしょうか?
②中学の制服や他店で購入の方は 黒の色や質感で違いがわかりますか?
③カラーはレギュラーカラーでないといけないのでしょうか?ラウンドネックカラー(ソフトカラー)の方はいらっしゃいますか?
④ズボンは 裾はダブルのようですが、ウエスト部分にはタックが入っていますか?

細かくて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661027】 投稿者: 高入生の母  (ID:Zvi4iT21nW2) 投稿日時:2010年 03月 16日 12:18

皆様にアドバイスをいただき、学校説明会・採寸会に参加してきました。

結局我が家は、ウール混60%(サージ)の洗える標準学生服を選択しました。
    明大マートさんのウール100%(サージ)は、生地に厚みがあり 黒の色目もしっかりしていて 本当に高級感がありました。
    50%と60%のサンプル生地と比較したところ、黒の色は60%の生地とほぼ変わらなかったので、機能面(洗える事・肩パッドのつくり・台場仕立て・抗菌防臭撥水加工など)を重視し結論を出しました。小雨程度なら 傘をささずに帰ってくる息子なので・・・・

学校説明会の会場で生徒さんの制服を拝見しましたが、校章で確認しないと内部生の方か高入生か判断できない感じでしたので、売店でボタンセットのみ購入し そのまま近所の制服取扱店で注文してきました。こちらで レギュラーカラーである事、ズボンがワンタックである事やダブルの裾幅が4cmと教えていただいていたので、スムーズに注文できました。

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。入学後も引き続きよろしくお願いいたします。とりあえず御報告まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す