最終更新:

3
Comment

【1668480】新入生です!!先輩方にお尋ねします!!!

投稿者: 新入生   (ID:VAPlQYDyohQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 18:00

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月から明治大学付属明治中学校に入学する女子です。
制服が届いたのですがわからないことがあり、困っています。
先輩の方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

・体育着/上履きの袋に何を使えばよいのでしょうか。メインバッグにいれなくてはいけないですか。
・体育のときの靴下は制服のソックスのままですか。それとも体育用のものに履き替えるのでしょうか。
・習字道具/裁縫道具/絵の具セットに指定はありますか(小学校で使っていたものをそのまま使うことも可能ですか)。
 上記の物もサブバックにすべて入れなくてはいけないのでしょうか。
・小学校で利用したソプラノリコーダーはそのまま使うのでしょうか?
・お弁当はバッグにいれなきゃいけませんか。
 お弁当だけを手提げ(サブバック以外)にいれることはだめですか。
・上履きは毎週持って帰って洗うものですか。
・メインバックとサブバックだけで学期初めなどに荷物はすべて運べるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1671187】 投稿者: 太郎  (ID:uWpYHwSPLvs) 投稿日時:2010年 03月 24日 23:59

・体育着/上履きの袋に何を使えばよいのでしょうか。メインバッグにいれなくてはいけないですか。
    なんでもいいです。メインバッグにいれます。

・体育のときの靴下は制服のソックスのままですか。それとも体育用のものに履き替えるのでしょうか。
    履き替えます。履き替えない子もいます。

・習字道具/裁縫道具/絵の具セットに指定はありますか(小学校で使っていたものをそのまま使うことも可
    能ですか)。
     上記の物もサブバックにすべて入れなくてはいけないのでしょうか。
    そのまま使えます。サブバッグにいれます。

・小学校で利用したソプラノリコーダーはそのまま使うのでしょうか?
    アルトリコーダーを買います。

・お弁当はバッグにいれなきゃいけませんか。
     お弁当だけを手提げ(サブバック以外)にいれることはだめですか。
    学校指定以外の物は使用出来ません。

・上履きは毎週持って帰って洗うものですか。
    学期末に洗うか、1年洗わないか・・・。

・メインバックとサブバックだけで学期初めなどに荷物はすべて運べるのですか。
    運ぶように頑張ります。
    部活に入部すると、クラブバッグを買うとこになります。
    このクラブバッグも使えます。

2. 【1672231】 投稿者: 新入生  (ID:VAPlQYDyohQ) 投稿日時:2010年 03月 25日 21:45

教えていただき、ありがとうございます。
    と、いうことはサブバックを買ったほうが学期始めなどに楽ということですね。
    そのうち、普段使用するバックはメインバックからサブバックにかわることが多いという話も聞いたことがあるので
    サブバックは購入したほうがよいですね(まだ購入していません)

3. 【1684813】 投稿者: まあちゃん  (ID:PhAqXkvXSXM) 投稿日時:2010年 04月 07日 09:12

私の娘は、新中学2年生です。
    去年の今頃、全く同じような事で悩んでいました。たまたま、新3年生のお子さんが
    ご近所にいらしたので、そのお母様から色々教えていただきました。太郎さんが書き込みした内容でほぼ間違いありませんが、お弁当を入れるバックは(女子)殆どのお弁当バックに入れて持って行ってます。
    みなそれぞれお気に入りの可愛いバックを使ってます。
    娘は体が小さい方でしたので(現在も小さいですが)、メインバックは購入せず、サブバックだけを購入しました。メインバックは大きいので男子生徒さんにはいいと思いますが、サブバックの方がデザイン的にもいいし、サブバックだけで十分教科書等は入ります。入学したら個人ロッカーがあるので教科書はそこに置いておけるので多少助かるのですが、毎日持って行く荷物は、かなり重いです。
    上級生(女子)を見ると、ほぼ全員サブバックで通学してますので、メインバックは不要だと思います。
    太郎さんも話してらした様に、部活に入るとその部活オリジナルのバックを使用してる生徒さんが多いです。男子生徒さんは殆ど部活のバックを持ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す