最終更新:

9
Comment

【2263500】12年度の女子高校入試について

投稿者: 調布   (ID:cWdnVT9zbyg) 投稿日時:2011年 09月 11日 20:18

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

 来年は2月12日が日曜であるため、青山学院が試験日を前倒ししました。
ただでさえ明大明治の女子は、少数激戦なのに、青学との併願者が増え、第一
希望者にとっては、大変なこととなりそうですね。明大明治は今や女子にとっては、高嶺の花となってしまいました。偏差値は高いことにこしたことはない
ですが、何か実態より高くなって一種の偏差値バブルの感があります。
 施設面等で募集増は難しいと思いますが、女子の募集枠増の学校側の配慮を
是非一考願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732167】 投稿者: 昨日の説明会で  (ID:4SpG5kJoYa2) 投稿日時:2012年 10月 21日 20:33

    来年度から、女子は推薦入試枠が増え、一般入試枠が減るというお話がありました。補欠は出さず、追加合格の場合は直接電話が来るとのことでしたが、実際はどのくらい女子の追加合格ってでるのでしょうか?
    やはり都立上位校との併願者が多いってことですか?

  2. 【2737316】 投稿者: 教えてください:明明高の男女比の変更について  (ID:UW1r2OD8MqQ) 投稿日時:2012年 10月 26日 00:28

    先日の明明中の説明会で、「これまでの男女比 男:女=7:3(女子は25~35%)を明確に変更し、2013年度受験より 男:女=6:4(女子は35~45%)とする」説明がありました。

    現在の明明中高は、ともにどの学年も、男女比は、男:女=7:3 もしくは若干女子が多い(4割を切る程度)のようです。

    今後、中高とも女子を4割前後にするとなると、これまでとは合格者の人数比も変わってくると思います。
    (高校女子は、2011年度入試から、中学から女子が上がってくるようになった関係で、突然ぐっと合格者数(入学者数)が減ったことにも注意が必要だと思います)

    明明高の説明会では、合格者の男女比の変更についての説明はありましたでしょうか。
    明明中と同様に、男女比を6:4に変更するのでしょうか。

    ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


    昨日の説明会で 様>

    女子の場合、もちろん都立には流れると思いますが、私立への流れが男子に比べてぐっと少ないため(男子は早慶付属高合格者数が女子の何倍も出ること、多数の早慶付属高と併願できることから、そちらへ多く流れるのが例年です)、合格者が入学する割合が高くなっています。

    また、明明中の説明会では、2012年度入試における繰上げ人数の具体数についての説明がありました。明明高説明会ではありませんでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す