最終更新:

23
Comment

【573693】新入学

投稿者: 新入学   (ID:w7POAN38A2c) 投稿日時:2007年 02月 19日 19:55

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から高校入学が決まりました。
制服等購入についてお聞きしたいのですが、
セーター、ベストはグレー・紺の2色があるようですが、皆さん着ていますか?また着るとしたらどちらを着ている方が多いのでしょう?やはりベストもセーターも両方最初に買っておいたほうがいいのでしょうか?

体操着は1着づつで大丈夫でしょうか?

通学用かばんとサブバックがあるようですが、どのようなものでしょうか?
どちらも購入したほうがいいですか?

屋外用体育シューズは白を基調とした物とありますが、各自自由でOKでしょうか?

足りない場合の追加購入はいつでもできるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【576826】 投稿者: 今高2  (ID:F2FLW3RziHU) 投稿日時:2007年 02月 22日 13:37

    何年も前ですが、
    うちの場合は、最初は学校で指定されたものでそろえました。
    そちらのほうが、悩まずにすむためです。

    慣れてくれば周りの状況がわかり、
    いろいろと、対応がとれてきます。
    今、靴は市販のものを履いていますが、
    学校指定の靴のほうが、値段は高いなりに
    しっかりとしていました。
    その他、成長の早いお子さんの小さくなった学生服等は
    いただきもので回ってくることもあります。

    男子校ですから、着れればいいのです。

  2. 【576853】 投稿者: 今高1  (ID:pQvXcio8oqU) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:01

    ご入学の皆様、おめでとうございます。
    猿楽町の校舎での最後の一年、楽しく過ごしましょうね。

    ローファーは高学年になると、ちらほら見かけますが、
    我が家の息子は紐靴に慣れてしまったせいか、
    買い換えもやっぱり紐靴です。
    今は市販の物を購入していますが、(最近はABCマートで購入)
    最初はできれば学校で購入された方が良いかと思います。

    制服はバザーで格安に手に入れたりもできて、
    お得感に満足しています。

    高校での体育で使用の柔道着も、頂いたりすることもあります。
    みんなで賢く、リサイクルって感じでしょうか。

  3. 【577682】 投稿者: 今度1年  (ID:z.l4xkt1Uvk) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:57

    ローファーでなく、紐ぐつの理由ってあるのですか?
    このほうが、きちっとしてるとか、安全とか・・・・・。
    もしあれば教えてください。

  4. 【577736】 投稿者: 新中学生  (ID:eZarJ3e.S8k) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:39

    ローファー様
    今高2様
    今高1様 
    お返事、ありがとうございました。

    もう少し『サイズの小さい紐革靴』を探してみて、
    無ければ学校で購入しようと思います。

    制服も身長が急に伸びたらまた買わないといけないのかな(泣)
    と思っていましたが、親切な方に回して頂けたら助かります。
    安心しました。

  5. 【577946】 投稿者: 今高1  (ID:pQvXcio8oqU) 投稿日時:2007年 02月 23日 13:13

    今度1年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ローファーでなく、紐ぐつの理由ってあるのですか?
    > このほうが、きちっとしてるとか、安全とか・・・・・。
    > もしあれば教えてください。
    >


    たぶん、生徒規約(?)で紐靴って決まってるんじゃなかったでしょうか?
    靴下が黒、っていうように。

    結構細かいんですよ、この学校。
    でも、そのちょっとした厳しさがなかなか良いんです。
    たまに頭髪検査とかもあったりして。
    息子が急に「耳の上の髪の毛切ってくれ〜」とか言ってます。

    一応、『質実剛健』ですから(笑)

  6. 【578284】 投稿者: 男坂  (ID:EU8KEV3uVU6) 投稿日時:2007年 02月 23日 20:24

    うちの息子、ワックスでガンガンに立たせて通学しているけど頭髪検査大丈夫かしら・・・

  7. 【578391】 投稿者: 今度1年  (ID:bMwsmwJeMHU) 投稿日時:2007年 02月 23日 22:11

    > たぶん、生徒規約(?)で紐靴って決まってるんじゃなかったでしょうか?
    > 靴下が黒、っていうように。
    >
    > 結構細かいんですよ、この学校。
    > でも、そのちょっとした厳しさがなかなか良いんです。
    > たまに頭髪検査とかもあったりして。
    > 息子が急に「耳の上の髪の毛切ってくれ〜」とか言ってます。
    >
    > 一応、『質実剛健』ですから(笑)


    そのちょっとした厳しさがなかなか良いんです.-----
    いいですねー。安心して子どもを預けられる気がします。
    ありがとうございました。

  8. 【578537】 投稿者: 今高1  (ID:pQvXcio8oqU) 投稿日時:2007年 02月 24日 00:35

    【578284】 Re: 新入学
    をお書きになった「男坂」様。
    そのHNは、以前からずーーーーーーっとお使いになっている
    「男坂」様がいらっしゃるので、
    変更なさった方が良いかと。

    HNは、だぶらない方がいいですもの、ね。

    ワックスで立たせるの、いいじゃないですか。
    ここは長髪にうるさいので、短めを立たせるのは問題ないかも?

    あまりにも校則違反だと、保護者が呼ばれて「4者面談」になるんですって。
    クスクス、って思わず笑ってしまいました。
    父、母、担任、本人でしょうか?
    微笑ましいと思ってしまうのは、能天気な私だけかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す