最終更新:

3
Comment

【630375】明中も全員明治大に推薦がもらえるようになるといううわさですが、、

投稿者: 受験生の母   (ID:SAWIXbtWxRw) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:09

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

たびたび質問ばかりですみません。
明大中野高校も全入になるという噂があるとのこと、こちらのスレッドで見つけました。
明明より偏差値が低いのに、明治の推薦も、そして成績しだいで慶応の推薦もとることが可能なら、やはり中野を選んだほうが、、。などと思ってしまうのですが、在校生の方たちの中で国公立を受験される方は、何人くらいいらっしゃるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら ぜひお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630448】 投稿者: こたえです。  (ID:ndq7lbYL/Tg) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:48

明治高校は、基本的に明治大学へ行くことが大きな前提です。
    最初から他大学へ行く事が前提であれば、進学校へ行くべきでしょう。
    明治高校は、一切受験に関する授業はしませんから。
    その分、一生の友をこの学校で得ることができます。
    (入学後にいろいろ考えた結果、他へ進むと行くことであれば
    それはそれで良いことだと思いますが。)

明中、明中八は同じ明治グループの仲間です。
    いろいろな面での交流はあります。
    三校対抗野球・・・
    確かに入学するときは、偏差値と呼ばれる差別的な物差しが
    あるでしょうが、卒業するときは皆同じです。

ただ、大学からの情報ですと、明中八の女子は全般的に
    まじめで、良く勉強するとの話を聞きます。

明治グループに入学を希望されるのであれば、
    明治大学への進学を第一に考えてもらいたいものです。

◎付属の人脈・結束力は半端じゃないですよ。

2. 【631099】 投稿者: 去年より  (ID:MRcLpVHAJOg) 投稿日時:2007年 05月 08日 17:20

>明大中野高校も全入になるという噂があるとのことこちらのスレッドで見つけました。

明中に限らず明中八王子スレにも同じ噂が載っていましたね。
    本当かもしれませんし、学部枠がある中での話しかもしれませんし、まったくの期待かも
    しれません。
    大学全入時代を控え明治大学がどの様な対応策をとるのか未知数ですが、今年の明中が
    初めて明大から校長を迎えた事に示されるように明中・明中八王子共推薦枠の増による
    明大生確保は予想されるところです。

それでは明明・明中・明中八王子どこでもいいのでしょうか?
    私も息子も明大に入学することだけのため明明に入学したのではありません。
    明明で学び・友を得・師を得・遊び・汗をかき・涙し・たくて入学したのです。

明中・明中八王子もとても良い学校だと思いますし、実際塾友で進学されている方か
    らも満足したコメントを聞いています。
    明中が気に入ったら明中を、明中八王子が気に入ったら明中八王子に入学するために
    頑張ってください。
    行きたい学校に入学するのが一番の幸せです。そのために第1志望も第2志望も・・・好
    きな学校を見つけてください。
    決して偏差値で学校を決める事がないように、上の方も言われている通り大学受験の
    ためを優先するのであれば、進学校が最適です。

今クラブなどで、先輩の高校生・明大生に指導を受けている息子はとっても幸せです。
    勉強も楽ではありません。そうとう頑張らないと落ちこぼれます。
    何事にも必死で頑張っている息子を見て、「この学校に入学できて良かったと」つく
    づく思っています。
    スレ主さま、くどいですが偏差値で学校を決める事がないようにご忠告申し上げます。

3. 【631104】 投稿者: 去年より  (ID:MRcLpVHAJOg) 投稿日時:2007年 05月 08日 17:26

すいません、質問の回答を忘れました。
    前ページ(2ページ)に「国公立大学受験人数」と言うスレと、「国立に合格するには 」
    と言うスレがあります。
    どちらも参考になりますのでお読みください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す