最終更新:

51
Comment

【6363602】女子の制服はズボン非対応

投稿者: スラックス   (ID:2JAVBGXBD.Q) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:46

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

附属の進学を希望していて各校問い合わせてみましたが

A ズボン希望者には面談の上、対応している 着用している生徒もいる
C オプションにズボン採用済 既に定番化している
H ズボン採用済 着用している生徒がいる

という回答でした。

MMは『女子のズボン着用は認めていません。制度としてありません。』とのこと。

共学なのに、男女でだいぶ違うデザインなので、ジェンダーレス制服にできない現況なのでしょうか。冬服であれば男子スラックスを転用できそうですが、夏服はデザイン的に難しいような気がします。

スカート丈を短くしないよう厳しい指導があるとうかがいましたが、ズボンは認めないのですね。不思議です。

広尾学園、開智日本橋などの共学校のほとんどは女子であってもズボン可なのに、MMはこの点、遅れを取っているように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6363627】 投稿者: バンカラはもう古い  (ID:XEIeVM6FvrE) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:07

    文部科学省は2015年に「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」という通知を出しています。

    2015年から既に7年が経過。大半の共学校は女子のズボン制服を準備済みです。

    明治大学は人権について学ぶ法学部を有する総合大学ですし、明明はスカート丈や、女子の頭髪の長さにまで厳しい学校ですから、早々に対応するかなと思っていましたが、遅れていますね。

    スカート丈に厳しく肌を出さないように指導しているのに、ズボンの導入には後ろ向き、どういう理由があってのことなのでしょうね。

    昨年学校説明会で、『バンカラな校風』として、古い詰襟の写真がパワーポイントに使われていましたが、バンカラ=詰襟のイメージを頑なに守ろうとするあまり、女子については放置されているように感じてしまいました。ジェンダーレス、ダイバーシティは、タテマエですかね。

    明大八王子も、女子のスラックスありませんね。

  2. 【6363641】 投稿者: 添え物?  (ID:n./A0cW0R66) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:21

    女子は男子の添え物的に扱われる校風なのだとしたら残念です。
    入学者は男女同数となるように枠を広げはしたものの、女子にスカートを強要する学校なのかと思うと非常に残念です。

    ズボン着用を希望する生徒の有無とは関係なく、『ズボンも選択できる』という制度は存在していて欲しいと思います。

    スカートを強制されている訳ではなく、自らの意思で選択していることになりますから。

    『制度としてありません』というなら、制度を作ればいいだけの話。

  3. 【6363714】 投稿者: 勉強になります  (ID:jQjKrnTVOnc) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:18

    >広尾学園、開智日本橋などの共学校のほとんどは女子であってもズボン可

    そうなんですか。私が不勉強でした。共学校って東京都の私立高校の49%を占めるのですが、これらの学校のほとんどは女子のスラックス制服が今あるということですか?都立も?
    女子校はどうなんでしょうね。
    向学のために教えて下さい。

  4. 【6363780】 投稿者: 女子スラックス対応校  (ID:5ufN6.nn/XE) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:10

    東京
    1 青山学院中等部・高等部
    2 跡見学園中学校
    3 開智日本橋学園中学校
    4 かえつ有明中学校
    5 吉祥女子中学校
    6 慶應義塾中等部
    7 京華女子中学校
    8 品川翔英中学校
    9 芝浦工業大学附属中学高等学校
    10 中央大学附属中学校
    11 東京純心女子中学校・高等学校
    12 東星学園中学校
    13 トキワ松学園中学校
    14 ドルトン東京学園中等部
    15 日本大学豊山女子中学校・高等学校
    16 広尾学園中学校
    17 広尾学園小石川中学校
    18 富士見中学校
    19 藤村女子中学校
    20 文化学園大学杉並中学校
    21 法政大学中学校
    22 三田国際学園中学校
    23 三輪田学園中学校

    神奈川
    1 アレセイア湘南中学校
    2 神奈川学園中学校
    3 神奈川大学附属中学校
    4 カリタス女子中学校
    5 慶應義塾湘南藤沢中等部
    6 洗足学園中学校
    7 捜真女学校中学部
    8 中央大学附属横浜中学校
    9 桐蔭学園中等教育学校
    10 桐光学園中学校
    11 日本大学藤沢中学校
    12 フェリス女学院中学校
    13 法政大学第二中学校
    14 横須賀学院中学校
    15 横浜女学院中学校

    千葉
    1 芝浦工業大学柏中学校
    2 渋谷教育学園幕張中学校
    3 昭和学院秀英中学校・高等学校
    4 東邦大学付属東邦中学校

  5. 【6363809】 投稿者: 女子スラックス対応校  (ID:5ufN6.nn/XE) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:28

    検索で出てきた分

    中学校
    区立
    世田谷区、中野区、板橋区 全校
    文京区、荒川区、目黒区、江東区、台東区、大田区の一部

    川崎市立 6割

    高校
    東京都 93校(私立公立不明)
    千葉県 73校(私立公立不明)
    神奈川県立 121校

  6. 【6363824】 投稿者: 女子スラックス対応校  (ID:5ufN6.nn/XE) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:35

    女子は絶対にスカート!という拘りからのスカート一択ではないだろうし、
    ゆくゆくは明明にも導入されるのでは。

  7. 【6363852】 投稿者: 順当です  (ID:18XL6wcToDA) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:52

    >明明はスカート丈や、女子の頭髪の長さにまで厳しい学校ですから、早々に対応するかなと思っていましたが、遅れていますね。

    まったく逆です。
    スカート丈や頭髪、持ち物や寄り道など生活全般に渡る厳しい指導が定評のある明治の附属中高です。
    要は、男ならこうあるべき、女ならかくあるべき、という昔からのキッチリとした型に生徒を填めるスタイルなので、女子のスラックスを認める事に関して言えば、一番遠い学校という事です。
    例えば、國學院久我山など同じく管理的な学校がスラックスを認めないのと同じ。
    この二校がスラックスを認めるとすれば最後の最後、都内ほとんどの学校が採用した後です。
    明明がスラックス認めないなんて順当、最初から想定内だし、何も驚かないですよ。逆に何を騒いでいるのでしょうというのが率直な感想です。
    今後だって有り得ません。(ただし30年後は分かりませんが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す