最終更新:

12
Comment

【7083991】まもなく受験日

投稿者: 明大明治2023   (ID:dm1FHo0qRgI) 投稿日時:2023年 01月 24日 13:07

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

明大明治中学校の受験を控えている方へ、受験前に何か必要な情報が欲しいことがあれば、可能な範囲でお答えします。我が家の長男も無事合格し、入学しました。部活に勉学に励んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7084301】 投稿者: 最高の学校です  (ID:/t/vQXwrXy.) 投稿日時:2023年 01月 24日 18:13

    明明はよい意味で裏切られました。

    我が子は第一志望校ではなかったのですが入学式から先生方が本当に子供達を大切に思ってくれているのが伝わりました。もちろんそれは今でも。

    生徒さん、親御さんともに穏やかでフレンドリーな方が多く本当に楽しい毎日をおくらせてもらっています。いじめも聞きません。我が子は長期休みになると学校が恋しくなり指折り始業式を待ち望んでいるぐらいに学校が大好きです。

    1人でも多くの方にこの素晴らしい学園生活を送っていただきたいです。

  2. 【7085422】 投稿者: 今年、受験予定です  (ID:QGfRsgEU7jU) 投稿日時:2023年 01月 25日 15:18

    2月 2日3日受験予定です、当日は保護者の待合室としてホールで待とうと思っていますが飲食禁止だったと思います。敷地外のコンビニに、一旦外に出てすぐに戻ってきたりすることも可能ですか?

    あと、当日の雰囲気はどうでしょうか?
    1月校の時とはプレッシャーがレベチだよと終了組に言われました。
    2月1日に合格をとれるかどうかで良いメンタルで臨めるか決まりそうです

  3. 【7085573】 投稿者: ゆず  (ID:wBYov0HkwyY) 投稿日時:2023年 01月 25日 16:53

    自由に出入りできました。
    子供の時は雪も降り、心身ともに寒かったです。
    少しあったまろうと、近くのココスに行ったら知り合いに会い、お茶をしていたらあっという間に終了時間でした…。

    合格発表は22時とかでしたよね?
    例年2時間くらい早く発表になるような。
    疲れ切った中で22時まで待つのは大変ですので
    ちょくちょく確認するといいです!

    体調万全で試験日を迎えられます様に…

  4. 【7085590】 投稿者: 明大明治2023  (ID:dm1FHo0qRgI) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:03

    こんにちは、いよいよ来週受験日ですね。
    現在はたまにわが子の部活の見学に行きますので、学校周辺の状況をお教えいたします。学校の近辺にコンビニはありません。自販機があるくらいです。また、飲食する場所やカフェなどの施設も学校周辺にはなく、調布駅に行かないとまともなところはありません。なので、私は学校にいても仕方ないので、調布駅まで戻りスタバでお茶していました。(徒歩でいける西調布駅もくつろげる施設は皆無です。)その方が、親も落ち着くし、子供を信じてあげられると思ったからです。終了時間は決まっていますので、それに間に合うよう学校近くのバス停留所「調布中学校」まで路線バスを利用しています。(往復とも路線バスも本数があるので全く問題ありません。京王バス、小田急バスが走っています。)
    受験日当日の雰囲気ですが、張り詰めた空気感はとても強く感じました。また、終了して子どもたちが出てきた時も、全体的により一層強い緊張感が漂っていました。わが子もその場では全くしゃべらず、調布駅で昼食を取り始めてやっとおしゃべりを始めたくらいです。(その時は、わが子いわく、「激ムズではないが、全体的に時間が足りなくなると思ったので、回答を書くスピードに気を使った。でも、やっぱり算数と国語は厄介だったね。」と言っていました。

  5. 【7085764】 投稿者: ありがとうございます  (ID:QGfRsgEU7jU) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:49

    色々教えて頂きありがとうございます
    路線バス等を使い一旦、駅周辺まで戻り待機したいと思います。最初、西調布駅近辺に徒歩で行くことも検討していましたが、あまり休憩どころがないんですね、ありがとうございました
    明明の算数は途中式が必要であんまり丁寧に書きすぎると時間がたらなくなるのでそこを意識しながら過去問取組中です

    実際、過去問では豪悪できる確率は半々ぐらいですが(部分点がよくわからないですが)合格、不合格の報告は差し控えさせていただきます、恐らくですがこちらが不合格になったとしても6年後に大学で合流する事になると思います

    残り僅かですが悔いが残らぬよう頑張ります、ありがとうございました

  6. 【7086086】 投稿者: 近くにコンビニあります!  (ID:AMjFAM.W.Qs) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:22

    学校の正門から徒歩3分くらいのところにファミマがあります。
    天文台通り沿いです。もう少し歩くとファミレスもありますね。

  7. 【7086433】 投稿者: 明大明治2023  (ID:dm1FHo0qRgI) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:52

    追記ありがとうございます。調布方面からアクセスしている関係で、ファミマがあるのは知りませんでした。
    本日(1/26)、受験日当日のスクールバス時刻表が公表されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す