最終更新:

67
Comment

【585088】立教新座から他高校へ

投稿者: 悩んでます。   (ID:lRSdugc2yJ6) 投稿日時:2007年 03月 03日 01:32

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

中学に在学中の者です。
現在、外部へ受験するか悩んでいます。
毎年数名は外部へ進学する方がいると聞いてますが、
今年はどうだったのでしょうか?
もしご存知の方がいれば教えてください。

やっぱり外部を受験するには、高校への推薦権を放棄
しなければならないのですよね。うーん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931982】 投稿者: 迷える子羊  (ID:EL42f6.Yk3k) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:55

他高校さんへ
    さわやかな季節になりましたね。
    昨年の秋からこのスレはずっと読ませていただいて
    いました。
    我が家は高校受験もありかな・・・ぐらいの軽い気持ち
    でしたので、このスレの中の本音の投稿を読んで大変考えさせられました。

現時点ではっきりと意志決定ができていないということから、
    迷いをかかえながら高校受験はしない可能性も高いですが、
    本人もまだ決められないようです。
    高校受験対応の塾にはまだ行っていませんが、
    とりあえず、いざという時困らないように勉強は
    ある程度しています。

他高校さん、昨年の秋受験を迷われた時、最終的に
    受験を決意させた一番の要因はなんだったのでしょうか。
    もちろん最後はご子息の決断だと思いますので、お母様の
    推測の範囲でかまいません。お聞かせいただけるとありがたいです。

また、もしも高校受験を考えながら結果として、受験を
    選択されなかった方がもしこの文章をお読みでしたら、
    やはり受験をやめた一番の要因は何であったのか、
    お聞かせいただけるとありがたいです。 

よろしくお願いします。

2. 【932444】 投稿者: 他高校へ  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2008年 05月 22日 21:36

迷える子羊 さんへ

初めまして。本当にいい季節になりましたね。
    わがやも去年、かなり悩みましたので、少しでもお世話になった立教新座の在校生の方の参考になればと
    思っています。宜しくお願いします。

> 我が家は高校受験もありかな・・・ぐらいの軽い気持ち
    > でしたので、このスレの中の本音の投稿を読んで大変考えさせられました。

わがやも同じ感じで、ほんの軽い気持ちで始めたので大変苦労する結果になったのだと
    思います。

>
    > 他高校さん、昨年の秋受験を迷われた時、最終的に
    > 受験を決意させた一番の要因はなんだったのでしょうか。
    > もちろん最後はご子息の決断だと思いますので、お母様の
    > 推測の範囲でかまいません。お聞かせいただけるとありがたいです。

多分、中学受験で行きたかった学校に本音を言えば本人は行きたかったではないかと思います。
    反抗期も手伝い、本当の事は言わなかったので息子が言ったわけではないのですが多分、そうだと
    思います。

3. 【933154】 投稿者: 迷える子羊  (ID:YiMiyPneYp6) 投稿日時:2008年 05月 23日 17:16

他高校へーさんへ
    早速の返信、ありがとうございました。

そうですか・・・
    果たしきれなかった思いが残っていたのですね。
    学校生活が楽しくなり、友達ができても、その思いを
    捨てきることができなかった、というのが逆に最後まで
    がんばり続ける力となったということですね。

息子は現在中二です。今までのところ、部活も学校生活も
    けっこう楽しんでいます。これからですね・・・。真剣に
    考えた時、何を選択するのかは。

しばらく、息子の様子を見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【933160】 投稿者: 他高校へ  (ID:3JWxAAtP6io) 投稿日時:2008年 05月 23日 17:24

迷える子羊 さんへ

わがやでも、部活も入り仲良しの友達もできて、中2の夏に塾に入ってからですね
    なんとなく、受験へと気持ちが移行したのは。
    立教に不満があった訳ではないのですが、やはり果たせぬ夢は心の底に眠っていたの
    でしょうね。

中3から塾に入って受験を目指されていた方も居ましたしまだまだ時間はあります。
    ゆっくり考えて決断してくださいね。かげながら応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す