最終更新:

33
Comment

【2167015】電車内での大騒ぎ

投稿者: 日比谷線通勤者   (ID:Bq0D4UMaq.o) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:33

おとといの夕方、仕事帰りに日比谷線の車内であまりに騒々しい男子学生3人と乗り合わせました。見るからにだぼだぼの制服を着た小柄なお子さんだったのでおそらく中学1年生だと思います。最初は友達どおし楽しい会話をしているんだろうな~と思いましたが、あまりの大声に周りの人たちもチラチラと見ていました。しかし気にしている様子も見られず、しまいには、1人の子は吊皮を2つ使って、ぎこぎことぶら下がるようなことを始めました。私もいいかげん呆れて、注意したいと思いましたが、少し離れたところに座っていたので我慢をしました。どこの中学生なのかとても気になり、彼らが北千住で降りるときにかばんを見ると、たしかローマ字だったと思いますがWASEDAと書かれていましたので、こちらの生徒さんなのかなと思いました。違っていたらすみません・・・
 我が家の娘も今年中学受験をし、こちらの学校と同じくらいの偏差値(N研)の女子校に通っていますが、学校でも通学時のマナー等厳しく言われているようです。もちろん電車の中で騒がないなんて家庭で教育することでしょうが、学校ではそういった注意等はないのでしょうか?お勉強さえできればあとは自由なのでしょうか?久しぶりに車内で不快な思いをしたので思わず質問させていただきました。長くなってすみません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2170618】 投稿者: ↑  (ID:RAMunHkrHrM) 投稿日時:2011年 06月 17日 19:24

>日能研の偏差値表が頭の中にインプットされていて、
    >私学の生徒さんはすべてその物差しで見ておられるのでしょうか?

まあそうでしょう。でもそのくらい、ええんでないの?
    昔から会ったでしょう?今ほど偏差値が一人歩きしてなかったにせよ。

それより公共の場で騒ぐ子には注意もしないで学校に『通報』という感覚が
    わからないねえ。『通報』ってことばを用いる感覚も、どうもねえ。
    それがマナーというのはますますわからないねえ。

注意しにくいのはわかるんよ。それだからここに書き込むのはふつうやない
    ですか?言葉遣いも穏やかですし。

なにをそう目くじら立ててるんでしょうねえ。

2. 【2181088】 投稿者: 87回生  (ID:emdNzmzlt3E) 投稿日時:2011年 06月 26日 08:37

ここに書くくらいなら学校に連絡してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す