最終更新:

57
Comment

【1089542】最近、学校に落ち着きがない

投稿者: ちょっと   (ID:i/FAPth67B.) 投稿日時:2008年 11月 13日 12:24

最近の愛光を見て感じること。

生徒に落ち着きがない。
治安が乱れている。

教師が管理的になりすぎて
逆に生徒が反発している?

こんな状況では来年の進学実績も期待できないような。

まあ、戯言として聞き流してください。
ただ、とても気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1114100】 投稿者: ハテナ??  (ID:Xjp7vacK.O6) 投稿日時:2008年 12月 07日 11:35

↑↑ 2チャソで叩かれる親って、やばくないですか

2. 【1114168】 投稿者: ハテナ?  (ID:TYgu1BpkVzM) 投稿日時:2008年 12月 07日 13:33

はい。2ちゃんと同じ保護者の方だと思いますね。
    仰ることは、以下の2点。

私立大学専願コースを設けてほしい。
    地方の旧帝大よりは 早慶のほうがいい。

東京都から来られてる方で、多分1名の方が、同じことをあちこちの
    愛光掲示板で繰り返しておられるだけでしょう。
    要はご自身のお子さんが、学力的に早慶を目指しておられて、
    それに対しての対応を求めていらっしゃるのかと?

苦笑してみております。事の成り行きを・・。

3. 【1114306】 投稿者: 二浪三浪よりは・・・  (ID:DP4j18yxgmU) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:53

>地元志向の生徒は医学部志向
    >それ以外は東大、京大、
    >そうでなければ早慶に目が向いていると思います。

愛光の先生方も、
    愛光生は「中央(東京)志向」が強く、
    東大がダメなら早慶へと考える生徒が多いとおっしゃっていましたよ。

愛光が国立カリキュラムに拘るのは、普通の学校に比べて「国立医学部」志望者が圧倒的に多いためでしょう。
    生徒の志望者数としても、まず「国立医学部」、次に「国立理系」
    その次に国立・私立を含めた文系になるので仕方ないのかも。 

「ないような・・・」さんが
    >学指導に関しては 理系、特に医学部に関してはとても細かく見てくださるようですが、文系に関してはあんまりデータがないのか、「東大」をめざせ!以外はほったらかし、の印象があります。>
    と書かれていますが、そういう面もあるのかな。

学校が文系受験者にも国立カリキュラムを取るのは、やはり諦めずに最後まで東大・京大を狙って欲しいからではないでしょうか。

旧帝大、早慶どちらが良いか、
    愛光だけではなく、色々な掲示板で議論されていますが
    医学部を含め、理系なら「旧帝国大学」
    文系なら、東大・京大・一橋を除けば、(就職を考えれば)早慶がいいというのが一般的な考え方のようです。

実際、愛光も文系の場合、
    東大、京大を除けば「旧帝国大学計」よりも早慶への進学者が多いです。
    学校がどう考えようと、
    現状がこうなっているのでいいのではないでしょうか。

実力が伴っていない場合は、旧帝・早慶両方狙って
    アブ蜂取らずになるより、私立に絞って学習してもいいと思いますね。

医学部についても、
    保護者が開業医の場合、地方の果ての国立医学部よりも関西・関東の私立医学部のほうが良いという人が多いと思います。
    「国立医学部」では、二浪三浪が当たり前になっていますが、二浪三浪されるくらいなら、初めから私立にしてよ・・・という本音もあるかと思います。

医学部は国立・私立とも以前とは考えられないほど超難関になっていますし
    東大を頂点とした学歴社会も崩壊しつつあるので
    保護者の方々は多様な考え方をされていると思います。

学校ももう少し柔軟な対応を考えていただけると嬉しいですね。

4. 【1120394】 投稿者: しつこい  (ID:aZ4dtsonBlA) 投稿日時:2008年 12月 13日 16:35

スレ主さんは大学受験の問題を提起しているのではないでしょう。
    落ち着きがない校内の様子を心痛されているのです。
    いい加減に話を元にもどして下さい。

5. 【1121211】 投稿者: 同感  (ID:X9EN3Q/Ztf2) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:17

>地元志向の生徒は医学部志向
    >それ以外は東大、京大、
    >そうでなければ早慶に目が向いていると思います。

愛光の先生方も、
    愛光生は「中央(東京)志向」が強く、
    東大がダメなら早慶へと考える生徒が多いとおっしゃっていましたよ。

愛光が国立カリキュラムに拘るのは、普通の学校に比べて「国立医学部」志望者が圧倒的に多いためでしょう。
    生徒の志望者数としても、まず「国立医学部」、次に「国立理系」
    その次に国立・私立を含めた文系になるので仕方ないのかも。 

「ないような・・・」さんが
    >学指導に関しては 理系、特に医学部に関してはとても細かく見てくださるようですが、文系に関してはあんまりデータがないのか、「東大」をめざせ!以外はほったらかし、の印象があります。>
    と書かれていますが、そういう面もあるのかな。

学校が文系受験者にも国立カリキュラムを取るのは、やはり諦めずに最後まで東大・京大を狙って欲しいからではないでしょうか。

旧帝大、早慶どちらが良いか、
    愛光だけではなく、色々な掲示板で議論されていますが
    医学部を含め、理系なら「旧帝国大学」
    文系なら、東大・京大・一橋を除けば、(就職を考えれば)早慶がいいというのが一般的な考え方のようです。

実際、愛光も文系の場合、
    東大、京大を除けば「旧帝国大学計」よりも早慶への進学者が多いです。
    学校がどう考えようと、
    現状がこうなっているのでいいのではないでしょうか。

実力が伴っていない場合は、旧帝・早慶両方狙って
    アブ蜂取らずになるより、私立に絞って学習してもいいと思いますね。

医学部についても、
    保護者が開業医の場合、地方の果ての国立医学部よりも関西・関東の私立医学部のほうが良いという人が多いと思います。
    「国立医学部」では、二浪三浪が当たり前になっていますが、二浪三浪されるくらいなら、初めから私立にしてよ・・・という本音もあるかと思います。

医学部は国立・私立とも以前とは考えられないほど超難関になっていますし
    東大を頂点とした学歴社会も崩壊しつつあるので
    保護者の方々は多様な考え方をされていると思います。

学校ももう少し柔軟な対応を考えていただけると嬉しいですね。

↑ まったく同感です。

学校も「医学部」以外の進路についても
    幅広い視野で見せるような努力をして欲しいと思います。

学校に落ち着きがない件については
    やはりこうした狭窄視野になりがちな指導方針と無関係ではないでしょう。

6. 【1121765】 投稿者: 成績の二極化と退学者の増加  (ID:xofu0S.TNMI) 投稿日時:2008年 12月 15日 08:59

>最近の愛光を見て感じること。

>生徒に落ち着きがない。
    >治安が乱れている。

>教師が管理的になりすぎて
    >逆に生徒が反発している?

>こんな状況では来年の進学実績も期待できないような。

>まあ、戯言として聞き流してください。
    >ただ、とても気になっています。

この現状が如実に表れているのが
    退学者の多さと、成績の二極化ですね。
    中間・期末試験の成績表を見ると、欠点者の人数の多さに驚きます。
    こういう生徒が増えれば、学校がざわつくのも当然かと思います。

7. 【1131738】 投稿者: 情報操作  (ID:.X8O98TzJYE) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:47

三大都市圏の大阪、名古屋でさえ
    早稲田や慶応よりも地元の大阪大、神戸大、名古屋大の方が圧倒的に評価が高いし、地元高校生の多くは早慶と阪大、神大、名大の両方に受かれば早慶を蹴って阪大、神大、名大に進学するのが現実。
    大都市圏以外の地方では国立志向は大阪や名古屋よりも、もっと強い。
    早稲田や慶応の方が就職有利とかいうウソもいい加減にして欲しい。
    早慶の中下位グループの就職なんて悲惨じゃん。上場企業に就職したとかいってSFCG(旧商工ファンド)なんかだったりして。
    それに就職した後の出世率も地方旧帝の方が早慶よりも高いっていうデータがいろんな経済雑誌や週刊誌にしょっちゅう掲載されている。
    愛光スレを利用して意図的に早慶は地方旧帝より上とかウソの情報を垂れ流すのには恐れ入る。

8. 【1132127】 投稿者: 大学進学資料  (ID:YEpXp5FOg3o) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:09

私も見ました。
    200位以下、いや150位以下は
    「え~っ」というような大学に進学していますね。

上位層はいいのかもしれませんが
    やっぱり切り捨てですよねぇ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す