最終更新:

139
Comment

【2414501】入寮日について

投稿者: 愛光に期待している親   (ID:SeRo.gRfb/A) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:17

”遠方からの訪問者”を改め、ハンドルネームを変えます。

今度の2月12日の合格者連絡会で分かる話かもしれませんが、ご存知の方で差し支えなければ教えて下さい。
過去を調べてみると、例年4月8日が入学式であり、その前日に入寮式が行われるようですが、実際に子供が寮に入って生活を始めるのは4月の何日くらいからなのでしょうか?
入学式には家族そろって参加してあげたいと考えています。
飛行機の手配があるので、予定がわかると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【2415496】 投稿者: 昨年入寮生親  (ID:U6Wjhg0gAQM) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:41

     愛光中学ご入学おめでとうございます。 
    うちも入寮して早一年が過ぎようとしております。本当にあっというまでした。 
     
     2月12日は合格者連絡会なのですね。先生方の説明の後、物品購入があると思いますが 
    非常にハードな一日となることでしょう(次から次へと場所を移動しながら購入していきます)。 
    特に寮生は寮での物品も準備しなければならず大変です。もし可能であれば、お子さん、お母さん 
    のほかにもう一人荷物持ちのご家族が居ると助かるかもしれません。 
     
     説明会でもお話があると思いますが入寮日は入寮式当日となります。 
    昨年は午前9時頃から荷ほどきなどの準備ができました。入寮式典は午後1時30分からでした。 
    昼食は予約しておけば寮の食堂で家族みなさんで食べられると思います。午後3時ごろより記念撮影。 
    その後も午後4、5時頃まで準備ができたと思いましたが、それ以降寮生の外出、外泊は禁止となります。  
     
     ご準備いろいろ大変かと思いますが、うちは今思えば良い思い出です。 
     
      
     

  2. 【2415502】 投稿者: 便乗  (ID:AL4zOqVAi6U) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:43

    短い時間にこんなに沢山の方が書き込んでくださるのですね~
    ありがとうございます

    合格してから、周りに寮生活をする事になる話をすると寂しいでしょ~!?
    と言われます
    正直寂しくない訳ではないですが・・・
    第I志望校でしたし親子共に愛光に期待をしていますので、
    正直皆さんが心配して下さるほどではないのです。

    家では言いたい放題やりたい放題の息子がどのように成長していって
    くれるかがむしろ楽しみだったりします。
    こんな母親は珍しいですか?

    過保護な保護者が多い中、大事なご子息を寮生活でも送り出せる皆様と
    お会いできお話が出来るこれからがとても楽しみです。

  3. 【2415532】 投稿者: 昨年入寮生親  (ID:U6Wjhg0gAQM) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:59

     今年の入寮式は4月9日かも?という未確認情報はありますが 
    正確ではないのでやはり学校に直接お問い合わせ下さい。 チケット取りたいので早めに教えてほしい 
    といえば寮生の多い愛光ならすぐに教えていただけると思います。  
     

  4. 【2415598】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:FkIKhAXJJgk) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:32

    皆様、本当に短時間の間に沢山の書き込み、ありがとうございましたm(_ _)m
    その後、早速学校に電話で問い合わせてみました。
    入寮式が4/8(日)の13:30からで、入学式は翌4/9(月)とのお話でした。
    先輩の親御さんの皆様のお陰で、合格者連絡会や入寮式、そして入学式の流れのイメージが少しつかめたように思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2426774】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:R7qdGXsgXOI) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:53

    昨日、合格者連絡会に参加してまいりました。
    制服や体操着など、次から次へと買い物に追われ、疲れ果てました。。。

    物品購入の前に、午前中にいろいろなお話がありましたが、そこで教務の先生方からお話があり、特に英語の先生からのお話がピリッとしたものでした。
    こちらの掲示板を拝見していると、”愛光の英語は大変レベルが高い”というのが伝わってきますし、英語の先生のお話も、今までの実績に裏付けされた自信の表れと理解しました。
    子供にも、”入学してからしっかり食らいついて頑張れよ!”と改めて言いました。

    次は、入寮式および入学式で皆様とお会いできることを楽しみにしております。

  6. 【2426915】 投稿者: 疲れましたね  (ID:2P.LPkJaSAE) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:18

    英語の先生は、確かに厳しそうな感じでしたね。
    自己紹介文も、うまく書けるか心配です。
    読書感想も、指定の本の中から3冊早急にそろえなければと思っています。
    一方で、算数の宿題は簡単すぎるような・・・(入試の算数の難しさに比べて)

    2月から塾のやってる準備講座にとりあえず通います。
    子供が「友達が通うから自分も行きたい」と自分から申し込みに行きました。
    (ちなみに友達は別の難関校へ進学予定です(関西です)。
    うちの子が残念だった第一志望の学校に行けるので、お友達に負けたくないようで・・。
    中学入学後も、引き続きがんばってやっていってくれればいいんですが・・・。)

  7. 【2427111】 投稿者: 入学式  (ID:EQIck5ngJAE) 投稿日時:2012年 02月 13日 23:03

    寮生の保護者の方、入学式の昼食の申し込みはどうされましたか?
    お祝い膳?カレーライス?ラーメン?

    これって皆そろって食べるのでしょうか?
    入学式後は子供とゆっくり過ごせる時間もないと聞いていますが、
    皆さんそれでも寮でお食事され懇親会みたいになるのでしょうか?

    帰りの便の都合があるので悩んでいます

  8. 【2427505】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:okxk2oAubJY) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:09

    我が家では、割り切って夜の飛行機にして、少しは松山観光をしようと考えています。
    親の親睦会になるならそれもありですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す