最終更新:

123
Comment

【485244】いじめについて

投稿者: 心配性の母   (ID:e/E6AU51h0Q) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:29

小3の息子がおります。
今、中高生のいじめ、自殺などが問題となっております。
今のところ、中高一貫でのいじめなど、あまり耳にしませんが、実際のところ、どうなんでしょうか?
公立中なら、いじめに会っても、三年間で、メンバーは変わります(高校入試などで)。
ところが、愛光や平成などの中高一貫ですと、6年間同じ同級生と過ごすことになるので、公立でのいじめよりも深刻になるのでは?と不安です。
実際に中高一貫に通わせてる、保護者の方にご意見をいただきたいです。
愛光学園などで、いじめなど耳にしたことはありますか?それは、どんなケースでしょうか?
息子はマイペースで気が弱いので、時々、上級生や同級生から脅されたり、意地悪されたりすることがあるので(まだ、深刻ないじめではないと思いますが)、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【485544】 投稿者: 学校の目が行き届くので  (ID:cEL7xBtVuZU) 投稿日時:2006年 11月 05日 10:26

私立の場合、学校の先生の目が行き届いているので
    愛光にしても、済美にしてもあまりイジメの話は聞きません。
    あったとしても、すぐに対処されると思います。
    それに進学校では高校にもなっていじめはありませんよ。

2. 【485784】 投稿者: 残念ですが、いじめはあります。  (ID:tMxcr45UCcg) 投稿日時:2006年 11月 05日 16:42

愛光の場合しかわかりませんが、事実としていじめはあります。
    ・集団での言葉での暴力
    ・他人の教科書やノートを隠す、捨てる
    ・殴る etc.
    残念ながら、これらは中学のみならず、高校でもあります。

教員に訴えれば、多くの場合適切に対応してくれるのですが、それら以外に、いじめを受けている側に訴える勇気がないなどのために、
    教員の耳に入らないような場合も少なくありません。
    教員にも言えず、親にも言えず、さらに友達にも相談できず、一人悩んでいる子も少なくないと思われます。

心配性の母さんのご心配は、あながち的外れではありません。いや的を射ています。
    ただし、いじめをする子、加担する子がいるのは、どこの学校でも同じでしょう。
    いじめの有無、これは進学校か進学校でないかということとは無関係だと思います。

「6年間だから」というのは必ずしもマイナスばかりではありません。
    気心の知れた友人ができることは、いじめ被害の早期解決に資するところ大でしょう。

ただ、いじめは子供同士の間では解決できない場合も少なくありません。
    教員に頼ることはもちろん大切ですが、親御さんの立場では、子供がいじめの悩みを打ち明けられるような
    親子関係を作っておくことが必要だと思います。
    そして、「親が守る」という強い意思をお子様に伝えておくとよいでしょう。

3. 【487056】 投稿者: 朝日ヶ丘1丁目  (ID:9.wJVc5BTbI) 投稿日時:2006年 11月 06日 19:56

何かの説明会の折でしたが,青葉教頭がいじめの存在は肯定していらっしゃいました.(否定はされませんでした)でも,発見しだい厳格に対応すると付け加えていらっしゃいました.いじめの存在を肯定した上で,大切なのはそれに対する対応だとおっしゃった言葉でとても納得の行くものでした.

4. 【487123】 投稿者: 心配性の母  (ID:F6OIaIFsYII) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:01

みなさん、親身なご意見、ありがとうございました。大変参考になりました。
    やはり、進学校でのいじめは少ないものの、事実上、あるのですね。
    けれど、朝日が丘1丁目さんの教頭先生のお話はとても励まされました。多感な年頃ですから、やはり、友人とのトラブルやいじめは避けられないけれど、「発見しだい、厳格に対応する、その対応が大切だ」といった、心強い姿勢が先生方にあれば、安心して子供を任せられますね。
     重ね重ねの質問になりますが、愛光でいじめがあった、とのことですが、それはどういうタイプのお子さんがいじめの対象となったのでしょうか?
    現在、公立の小学校に通わせているもので、公立小学校でのいじめなどよく知っておりますが、進学校でのいわゆる、「選ばれたお子さんたちのなかでのいじめ」というのがあまり実感として掴みにくいです。

5. 【487445】 投稿者: 愛光ファン  (ID:mvlRQq9eZu6) 投稿日時:2006年 11月 07日 04:38

心配性の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  重ね重ねの質問になりますが、愛光でいじめがあった、とのことですが、それはどういうタイプのお子さんがいじめの対象となったのでしょうか?

私の息子の中学時代の話でよければ…
      私の息子も、中学時代ちょっとしたいじめにあいました。日頃の従服的言動を
      受けたり、強制的に色々な物を貸すことを強要されたり、最後にはお金を貸して
      と言われ…ここで私にSOSが入りました。その日のうちに舎監の先生に相談しま
      した。その対応は本当に迅速で、電話した直後に”その生徒”を呼び事実確認
      後に指導。そして息子に謝罪…。相手の保護者の方からも翌日お詫びのお電話を
      いだきました。息子の性格は、真面目(親が言うのも何なんですが…)ですが融
      通性がなく、相手の言動を非常に気にする気弱なタイプです。1人息子で中学か
      ら寮生活はとても不安でしたが、”だからこそ寮生活での経験は必要かも?!”
      が夫婦で話した結論でした。高校生になった今では”親友”と呼べる友達もでき
      本当に愛光に入学させてよかったと思っています。多くはありませんが、どの
      高校に入学しても寮生活をすれば、本人とって”いじめ”と感じることはある
      かもしれません。しかし、本人にそういった時のSOSを出すことをしっかり言っ
      て送り出せば大丈夫だとおもいました。とくに愛光は舎監の方々や先生方の指導
      がしっかりしており安心できました。ちなみに、私の息子のほかにも数軒いじめ
      の問題があったようですが、結局”いじめた生徒”たちは、中学2年生になった
      頃には皆から相手にされないようになって”おとなしく”なったようですよ。
      息子のような事例は入学後半年ぐらいに起こるようで、その後自然淘汰されるこ
      が多いようです。高校になると受験で”いじめ”はほとんどないようです。 

6. 【489542】 投稿者: まゆみ  (ID:7KbWA2QwnLE) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:41

高校時代(現高3)、2,3人に奇ショいなどと、(かなり卑怯なやり口で)後ろから、言われまくりそれ以来学校を憎むようになりました。そして、トラウマと化し、いまでも夜中になると、幻聴が聞こえます。受験の大きな妨げとなります。あんなことがなければ、学力は、今以上に伸びて学校でも20傑は、余裕だったでしょう。ここは、兵庫の災難カンコウの1つ(K校)で、レベルも愛光以上だが彼らは、俺に謝罪もしてこず(涙の1つもみせず)何の解決に至っていない。高校で、そういうめにあったらもう終わりです。教師どもは、不気味なほどに、生徒を信用しきっています。
    特に高校入りで、PUREなこころの持ち主は、精神てきにつらすぎです。(彼らを、見てて)
    スレヌシの子供は絶対、中学から入るようにしてよ・・・

7. 【490665】 投稿者: 心配性の母  (ID:A3kf3eJCND.) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:13

愛光ファンさん、お返事ありがとうございました。
    息子さんの中学時代のことを実際に書いてくださり、大変参考になりました。
    やはり、いじめはあるものの、先生方の対応の迅速さと力量には関心いたしました。
    息子にはしっかりとSOSを出してくれることを約束させようと思います。

自分の親を信頼してSOSを出した息子さん、お子さんがすぐに心を打ち明けられるようなご両親(愛光ファンさんご夫婦)、そして、迅速でしっかりと対応してくださる先生方、この3者の連携がしっかりしているからこそ、息子さんもよい方向へ向かって行かれたんだと思います。
     本当に参考になりました。お手本にさせていただきたいと思います。

まゆみさん、大変辛いなか、書き込んでいただき、ありがとうございました。
    息子にはできるだけ、中学から入れたいと思っております。
    高校になってまでも、そんな子供じみたいじめをする子がいることに驚いてしまいました。
    残念ですが、進学校である、ないに関わらず、いじめはあるのだ、ということを現実問題として考えて行こうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す