最終更新:

68
Comment

【5272996】愛光学園寮生活2019

投稿者: 大阪から   (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:24

愛光学園の寮生活をされているお子さんは現在の寮生活どのように言われていますか。
テレビはあるんでしたっけ。音楽などを聴きたい場合どうなんでしょうか。
すべて娯楽だから禁止ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5278918】 投稿者: 63期母  (ID:sabN53P6ZD6) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:54

    63期は高1なんです。大阪から様のお子様は67期となると思います。

    息子はあっという間に親離れしましたが、私は今でも子離れ出来ておりません。

    でも、息子からお友達の話を聞いたり、帰省中にお友達とのやり取り(遊びに行ったり、長電話したりする姿)を見たりする事で不安は吹き飛びます。やはり、子供の楽しそうな顔を見るのが1番です。

    とはいえ、高1の息子は「楽しい」だけではダメなんです…勉強してもらわないと…

  2. 【5279450】 投稿者: 66期保護者  (ID:iPJ7G6C0w1g) 投稿日時:2019年 01月 26日 00:54

    小学校を卒業して間も無い子供達が親元を離れ寮で暮らす訳です。何も無いはずがありません。
    入寮数ヶ月はちょっとした問題行動を起こす子もいれば、寮の食事が口に合わないためか、栄養補給のために?頻繁に帰省する子もいたとのこと。でも、時が解決してくれます。今ではそんな生徒も皆と同じように生活しているとか。
    子供達の適応力は素晴らしく、愚息はルームメイトとともに寮生活を楽しんでおり、言い過ぎかもしれませんが会うたびに逞しくなっているように感じます。
    親子共々、最初は寂しい思いをしましたが、今のところ寮に入れて正解だったと感じております。

  3. 【5279544】 投稿者: 大阪から  (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 26日 06:42

    63期母様
    大変失礼致しました。高校生のご子息でしたか!
    とても楽しそうなご様子、本当に頼もしいお子さんですね。
    ところで勉強は塾なしでやっていけるものでしょうか。宿題が多いと聞きます。予習は必要ですか?今までは塾では復習中心だったもので。
    愛光の進学実績は素晴らしいのはやはり学校の指導力が大きいのでしょうか?

    66期保護者様
    現在中学1年生の保護者さまのレスポンスありがとうございます。
    そうですよね、いろいろあると思います。それが普通だと。
    でも慣れていくものなのですね。
    寮へは親はいつでも行けると聞いていますし、週末には外泊可能ということなので最初のうちは月に一度くらいはこちらから行こうか、と思っていたのですが、親が来るより子どもが週末帰省することも(長期休み以外で)あるんですね。
    考えてみたら車で行ける範囲なら確かにそれもありですものね。

  4. 【5279852】 投稿者: 来年度入学予定  (ID:HQ85c/iJ9.o) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:51

    寮生活の実情を教えていただき、(私の)不安が少しずつ解消されてありがたいです。心配しているのは私ばかりで、息子はとても楽天的ですが。
    いろいろなしかも多感な時期の子供たちの集まりですから、多少のいざこざや情緒不安定になる可能性があることはしょうがないですね。ある程度親側も覚悟して送りだしたいと思います。時間が解決してくれる、、と思えば対応できそうです。

    このスレッドは同学年になる保護者の方と同じような悩み不安を共有できて、先輩方からは優しいレスがあり、ありがたいです。スレ主様に感謝しております。

    ところで、寮の食事が貧相であるような事を他スレで見ましたが、実際のところどうなのでしょうか?少し気になっているのでわかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

  5. 【5280086】 投稿者: 63期母  (ID:sabN53P6ZD6) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:52

    大阪から様
    通塾についてですが、通われているお子様もおられます。一応、先生の承諾が必要のようです。我が家の場合、悲しいかな「塾の勉強の前に学校の勉強をする方が先、先ず足元をしっかりさせなさい」という状態ですので…
    衛星授業の塾に通っているお子様が多いとも聞いた事があります。
    お役に立てず申し訳ございません。

    来年度入学予定様
    やはり、味付けは好みでそれぞれだと思います。アンケート結果では「美味しい」との声もありますし…ただ、息子は寮の食事が苦手のようです。カップ麺・お菓子・ジュース等を定期的に送っております。

  6. 【5280446】 投稿者: 大阪から  (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:01

    とんでもないです、とてみ貴重なお話きかせていただいています。
    先生の許可を得れば寮生は通塾できないわけではないとわかりました。ありがとうございます。一方ではおっしゃるとおり学校のことがまず、というのが本道ですね。
    又、愛光の英語のシステムが優れている事を聞いてとても期待しています。
    お食事のことは、味もさることながら育ち盛りで一番食べるときですし、いくらでもお腹すいてしまうんでしょうね。

  7. 【5280515】 投稿者: 許可  (ID:SjrheII8DOo) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:44

    通塾に許可がいるというのは
    舎監の許可ということでは
    ないでしょうか。
    学校の先生の許可、は聞いたことがありません。
    実際、食事や風呂の時間が決められた中で
    通塾するのはなかなか大変です。
    個別か通信、外で指導してもらう家庭教師のようなものに
    なりますね。

  8. 【5280563】 投稿者: 愛光  (ID:xcydQdIxFUc) 投稿日時:2019年 01月 26日 19:15

    寮に個別指導に来てもらうとよい❗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す