最終更新:

68
Comment

【5272996】愛光学園寮生活2019

投稿者: 大阪から   (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:24

愛光学園の寮生活をされているお子さんは現在の寮生活どのように言われていますか。
テレビはあるんでしたっけ。音楽などを聴きたい場合どうなんでしょうか。
すべて娯楽だから禁止ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5292269】 投稿者: 卒業しました  (ID:Q3YsDhW8kV2) 投稿日時:2019年 02月 02日 22:17

    スレ主さまへ
    卒業した自宅生男子の母です。愛光はいい学校ですよ。愚息は変わり者ですが、たくさんの学友に恵まれました。

    中でも、クラスマッチで足を骨折した時。自宅生は送迎、電車、自転車の子皆それぞれ県内各地から登校しています。ですので朝わたしが車で靴箱まで送って行った時に、松葉杖の愚息の代わりに重いカバン等を持って教室までの階段を上がってくれたのは、寮生の皆さんでした。トマス寮からすぐに来れますが、2ヶ月の間本当にありがたいことでした。

    その折りに、寮の食事ばかりで飽きていると愚息から聞いておりましたので、お弁当のついでにお友達の朝ごはんを持って行ったのですが、それが大変好評でした。
    私の差し入れはなんの工夫もないものでしたが、そのぐらい寮食はイマイチのようで…ですが、寮生の保護者向けの会等でご要望を出す機会もあります。

    スマホ等なく、不自由な生活ではありますが、皆さん同じです。ただ、外出許可があれば徒歩や電車で行ける範囲の店でオンラインゲームやカラオケを楽しむ子もいたようで、愚息もよく自宅生寮生まぜこぜで行ったものでした。
    そして、研修旅行の事前計画や班の発表等、ネットが必要な時は、班に自宅生が必ず半分くらいいて、その子たちが自宅持ち帰りでやっていましたね。

    ほんの一部のご紹介ですが、このような感じで、6年間固い友情と絆で結ばれた彼らはやがて全国へ巣立って行きました。今も、12歳になったばかりの大切なご子息を松山の地に寄越して下さったお母様方に感謝の気持ちでいっぱいです。

  2. 【5292278】 投稿者: 卒業しました  (ID:Q3YsDhW8kV2) 投稿日時:2019年 02月 02日 22:24

    それと、電子辞書は持ち込み可です。教室でも普通に使っていました。(紙の辞書は中学時代ジーニアスを全員購入しました)

  3. 【5292375】 投稿者: 大阪から  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 03日 00:11

    卒業しました様
    大変心温まるステキなエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    ネガティブな書き込みがとても多くてすこしですがやはり心配していました。
    けれど、卒業しました様の書き込みを読ませていただき、愛光はやはりいい学校なんだな、と知ることができました。
    電子辞書の件、教えていただきありがとうございます。
    受験生のときから毎日使っていてもはや手放せないので安心しました。
    いろいろ楽しみです。またぜひエピソード教えてください!

  4. 【5292541】 投稿者: 愛光ファン  (ID:M7eKU1GgdKg) 投稿日時:2019年 02月 03日 06:48

    大阪から様にアドバイスです。
    是非、松山の地元の生徒の親御さんと仲良くなられるよう努力されることをお勧めいたします。
    松山の方々は親切で素晴らしい方ばかりです。お子様と同じ部活の親御さんがよいですね。子どもが卒業してからも親交があります。

  5. 【5292702】 投稿者: 大阪か  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:32

    はい!ありがとうございます。きっとそうなれると思います。
    いま小学校の知り合いでたまたま松山にご実家のある方が二人、松山以外の海側のご実家の方がひとりいらして、皆さまとっても気さくでいてきちんとされた和を重んじられる方で、子どもさんもみんな素直で真面目で優しいタイプです。
    その中のお一人とは低学年からずっと仲良くさせていただいてて、愛光受験の際もホテルや交通手段の相談にのってくださいました。
    愛媛の方に親近感を、勝手に感じています。
    松山の空港、ホテルやタクシー、飲食店で、一度たりとも嫌な思いどころか、みなさんとても親切にしてくださいました。ほっとできる雰囲気の街だなーと受験の時から感じていました。
    愛光でいじめがあるというのが主に寮の生活の中でのことなら、
    先生だとどうしても管理、罰、という方向で、抑え込みの形になります。
    なのでラサール のように、高校生が中学生に、体験を通じていろんな話をする機会がたまにあるといいのではないかな?と感じました。
    先生より、先輩に言われる方が効き目ありそうな感じします。
    いじめはカッコ悪いことだと、カッコいい高校生から言われたら。
    相乗効果で高校生側も下級生にいう以上自分を律するようになりませんか?
    なんて、少し思いつきでの発言でごめんなさい。

  6. 【5292712】 投稿者: 大阪から  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:40

    訂正。投稿者名、大阪か→大阪から でした!
    タカアンドトシのギャグ、欧米か!を なんか思い出す。(めちゃ古いですね!)

  7. 【5292773】 投稿者: 同じく2019入学入寮予定です  (ID:xeUNBi9Y4N2) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:16

    大阪から様
    私も同じく4月より入学入寮予定の息子を持つ母親です。
    合格通知を受け取り嬉しさで飛び上がった日から数週間、今度は息子が旅立つ日のことを考えて不安や寂しさに押し潰されそうな毎日を送っていた私でした。
    いざとなると弱いな私は…と落ち込んでいたところ、ここの掲示板にたどり着き大阪から様や皆様のお言葉を拝見し勇気をいただき何だかホッとして落ち着いた気分を取り戻す事ができました。
    本当にありがとうございます!
    大阪から様
    2/17の合格者説明会楽しみですね!

  8. 【5292781】 投稿者: 寮生親  (ID:9a/US28qt3Y) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:20

    大阪からさん
    いじめの問題ですが、息子の学年もいじめの問題がありましたが、愛光は対応出来ていると思います。そして、いじめをした側に対する処分はかなり厳しいものになります。ですので息子さんには、いじめをする側には絶対にならない様によく言っておいて下さいね(^_^;)

    いじめの問題が、他のスレや他の媒体でああだこうだと言われてますが、他校の寮と比較してどのくらい多いのか少ないのかという具体的な数字なりを見たことがありません。具体的な比較も無しに愛光はいじめが蔓延しているだなんだとワァワァ言っている様に思えます。
    なにか、愛光のことを悪く言うことにメリットがあるのかなと思えてなりません。

    確かに、いじめの無い環境は理想ではありますが、そもそもそんな環境など無いだろうと親としては思っており、それも経験のうちと考え、寮のある学校を受験させてます(^_^)

    寮生活を送っている息子ですが、飄々と寮生活を送っており、悪さをして親が呼び出しされることも無く、いじめ問題があった時も、いじめがあった事も知らなかった様でした。

    いじめが蔓延しているとか言われていましたが、実際はそういう感じでしたね(^o^)

    愛光は良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す