最終更新:

68
Comment

【5272996】愛光学園寮生活2019

投稿者: 大阪から   (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:24

愛光学園の寮生活をされているお子さんは現在の寮生活どのように言われていますか。
テレビはあるんでしたっけ。音楽などを聴きたい場合どうなんでしょうか。
すべて娯楽だから禁止ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5294340】 投稿者: 大阪から  (ID:nVaIIdi7Tck) 投稿日時:2019年 02月 04日 05:55

    同じく2019入学入寮予定様
    本当考えると寂しいですよね。ジーっと日中考え込んでしまうこともよくあります。でもこちらで同じ思いの方の書き込みをいただくと、一人じゃないんだと安心できます。これから一緒に頑張りましょうね。
    寮生親様
    現在入寮の保護者様からの情報に勇気をいただきました。
    ありがとうございます。
    愛光は現在いじめが起こるときびしく許さない指導をされているんですね。
    たしかにいじめが多いと聞くと躊躇しますが、おっしゃるように多い少ないをどこかと比較できるものではないですね。
    他校に比べて基準きびしく取り締まるゆえに、いじめが多いと思われているのかもわかりませんし。
    子どもにも今一度、加害者にも被害者にもならないこと。愛光ではやられているこの周りで笑った子も加害者とみなされるしいじめとはそういうことだからと 話しています。また自分がされている事で悩むようなら迷わず親と先生に相談しなさいと言いました。
    あずける以上愛光を信じて一緒に見守る所存です。
    そして愛光の寮では一年生用のお風呂があることなど、配慮というかデリカシーがあるんだな、と思えています。

  2. 【5294439】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:xEKQcqlaP9Q) 投稿日時:2019年 02月 04日 07:52

    私自身は愛光出身ではないのですが、大学来の親友に愛光出身者が何人かおります。愛光が共学化する前の寮生たちです。
    親友の結婚式に出たとき、その寮友が多数来られていて、彼らが和気あいあいと昔話に花を咲かせている姿を見て、中学一年から親元を離れて同じ釜の飯を食べた者が共有できる信頼感というものを何となく感じました。
    愛光出身の私の親友は、それぞれが自分をしっかりと持っていて、男から愛される者たちです。
    今の寮が昔の精神をそのままに受け継いでいるのであれば、きっと寮生活は「子ども」を「自主自立した男」へと育てるだろうと思います。少なくとも私の親友はそういう男たちです(自分が寮生活を経験していないのに勝手なことを申してすみません)。

  3. 【5294733】 投稿者: 大阪から  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:41

    ありがとうございます!書き込みを読ませていただき感激いたしました。
    こんな素晴らしい親友、友人関係を、愛光寮で育んでそして自立した男になってくれることは全ての親の願いだと思います。
    親友の寮友の方々との結婚式での御様子が眼に浮かぶようです。
    その様子をご覧になって温かい眼差しで受け止められている甘えん坊将軍様ご自身も良き青春を送られ男同士の友情を育んでこられたまっすぐな方なのだろうなと思えます。
    ネガティブな書き込みの多い中で不安になっている中、大きな励ましを下さいました。
    なんだか一人で感激しててごめんなさい。スレを立てた甲斐があったなぁとおもいます。

  4. 【5295574】 投稿者: 愛光生のはは  (ID:ITd11kjd7kY) 投稿日時:2019年 02月 04日 18:24

    愛光寮生の母です。入学前は私も、いじめのこととか、学習のことなど、ネガティブな書き込みをみてその度に不安になってました。成績は本人の気分(やる気)で上がったり下がったりですが、寮の友人関係は良く、休日には遊びに出かけているみたいです。
    自立という点では、家に帰って来た時に、何気なく家のことを手伝うようになったり、地元の学校に通う自宅生の兄より、いろいろなことによく気がつくようになって本当に驚きです。
    最初は寂しくて、しばらく夜も寝れずつらかったですが、今は行かせて良かったと思ってます。

  5. 【5296125】 投稿者: 大阪から  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:22

    優しい息子さんなんでしょうね。
    うちも来年の今頃、同じように書き込めるようになりたいです。
    最初はお辛かったでしょうね。これも必ず通る寮生の親の試練ですね。遠く離れてもいつも心はそばにいるよと伝えて、明るく見守りたいと思います。

  6. 【5296489】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:aB45C188hZ6) 投稿日時:2019年 02月 05日 06:10

    大阪からさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
    ただ、親友らも私も、女性陣から見ればただの「愚かな男たち」です。たまに集まっては飲んで騒ぎ、ときに男同士で旅に出る仲間です(汗)。

    思春期の中高生男子が寮生活をしていれば、お互いのプライドをぶつけ合ったり、大なり小なりの恥や挫折を繰り返したりもするでしょう。
    けれど、「喜びも悲しみも恥ずかしさも憤りも仲間にぶちまけ、そして仲間の喜びや悲しみや恥ずかしさや憤りも受け止めた。自分にはそんな仲間がいる」ということは、遠い将来に思いをはせると(社会に出て20代、30代と歳を重ねるにつれ。特に人生において辛い局面に遭ったとき)、きっと彼を支えてくれるのではないでしょうか。

    ちょっと寮生活のことを持ち上げ過ぎてしまいましたかね。でも、たまたまかもしれませんが、私が出会った愛光やラ・サールの寮出身者は、みんないい奴なんですよ。

  7. 【5296523】 投稿者: 愛光ファン  (ID:M7eKU1GgdKg) 投稿日時:2019年 02月 05日 06:52

    甘えん坊将軍様は東大卒とお見受けしました。

  8. 【5296819】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:aB45C188hZ6) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:11

    はい、そうです(匿名掲示板ですのでなんの信憑性もないでしょうけれども…)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す