最終更新:

60
Comment

【644971】遅いスタート

投稿者: 一年間の準備では合格は無理ですか?   (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:08

色々な経緯があり遅いスタートになりました。
当初、別の学校志望で今年から塾に通いだしたのですが、愚息が愛光学園にどうしても行きたいと言い出し、正直戸惑っています。
(雲の上の学校と思っていましたから)

塾の皆は何年も通っているのに、短期間でどうにかなるものでしょうか?
塾の先生は覚悟はいるけど無理で無いと仰います。
塾にうまく乗せられているのでは・・と疑ってしまう気持ちと、
(支払い金額が大きくかわりますから)
可能性があるのなら息子のやる気を応援してみようか・・という気持ちで揺れています。

けれど、並大抵の努力でない事はわかっているので、
躊躇しています。(今の息子のレベルは愛光レベルではありません)
こんなに勉強のできる子達がいる事が、息子には良い刺激になったようです。
また、塾の友人に、一緒に行こうと言われた事や、ホームページで益々行きたい気持ちに
拍車がかかった状態です。
今は皆に追いつくために息子なりに頑張っています。

どなたか愛光に合格された方で、一年くらいしか塾に通わなかった方いらっしゃいますか?
具体的に、短期間でどのように勉強されましたか?
また、準備不足で駄目だった話(聞いた話)でも結構です。

無茶な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648628】 投稿者: 敵を知ることが攻略の早道  (ID:S3AQSZxrs1Y) 投稿日時:2007年 06月 01日 18:49

これは多少邪道だとは思うのですが
    勝つためには、相手を十分に知ることが大切です。

そのためにはまず6年分(できれば9年分)の過去問を徹底的に分析することです。
    お子さんにそんな時間はないでしょうから、
    親御さん自身が解いてみて、まずは傾向をつかむことです。
    徹底して解いてみましょう。
    愛光の問題にははっきりとした傾向があることがわかるはずです。
    奇問難問はありません。
    ただし、捨ててもいいところは見えてくるはずです。
    算数は多少難しいのですが、はっきりした傾向はあります。

話は変わりますが、愛光には全国レベルのクラブが複数あります。
    柔道部、弓道部、ソフトボール部、ラグビー部など全国大会に出場経験があるクラブがあります。(昨年も柔道部、ソフトボール部、弓道部は全国大会に出場していると思います。間違っていたら、どなたか訂正願います。)
    文武両道志向のお子さんも満足できる学校だと思います。

2. 【650054】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 06月 03日 22:50

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

-頑張ってください-様
    今後、息子の状況をお伝えしたうえで、相談するようにいたします。
    ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。
    現在は、模試にむけて、他の皆は習った箇所を二人で勉強しています。
    (塾では、質問には答えてくれますが、もう復習程度でさらっと流すらしいので・・)
    仕事は今、引き継ぎをしているのですが、子供を含めて人に教える事の難しさを
    改めて感じています。
    -頑張ってください-様の表には出さないけど、精神的にお子様を支えられた事に
    心から尊敬いたします。なかなか真似出来るものでは、ありません。
    私は、教えていても内心イライラした時に、表に出さない様にしているつもりですが、
    子供は感じ取っているようで、問題を解くのをあせったり、間違いを連発したり
    するので、殺気だった様子をかもし出しているのでしょう。
    (笑顔が逆に怖いのかもしれません・・・)
    しばらく様子をみて、今の勉強方法でいいのか検討していきたいと思います。
    また、ご指導よろしくお願いいたします。そして、有難うございます。

-敵を知ることが攻略の早道-様
    的確なアドバイスに感謝申し上げます。
    過去問を解いてみます。
    今は苦手な部分と得意な部分を把握いているような次第です。
    (どの教科も手付かずの単元があるので、短期間で補おうと今、親子で勉強中です)
    -敵を知ることが攻略の早道- 様の仰る通り、力を入れるべき箇所、そうでない箇所
    を把握する事が、時間の無い私たちには特に大事かと思いました。
    私自身が迷っている暇もない程、するべき事は山ほどある事を、この掲示板から
    教えて頂きました。
    心から感謝しています。有難うございます。
    頑張ります!

3. 【650669】 投稿者: 頑張ってください  (ID:BXMrpdvmsDY) 投稿日時:2007年 06月 04日 17:42

一年間の準備では無理ですか? 様

>私は、教えていても内心イライラした時に、表に出さない様にしているつもりですが、
    >子供は感じ取っているようで、問題を解くのをあせったり、間違いを連発したり
    >するので、殺気だった様子をかもし出しているのでしょう。
    >(笑顔が逆に怖いのかもしれません・・・)

お母様とお子さんの姿を想像して(失礼ながら)大笑いしてしまいました。
     私も理想を書いただけであって、怒鳴ったりしなかったわけではありません。

「子どもが(愛光進学を)希望するから全力でサポートしているのであって、そもそも本人にその気がなければ無理強いする気は無かった。問題が出来ないからといって親が怒るのは筋が違う。」と自分に言い聞かせて、爆発する回数を減らしてはいました。
     それと、本で読んだのですが、怒りたくなった時に「あなたはこの世で最も大切で可愛い子です。」と、心の中で言ってから怒るといいらしいです。
    まあ、これを実践する心の余裕があればの話ですね。

「一年間の準備では無理ですか?」様のお話があまりに面白かったもので他愛もない事を書きましたが、雑談ですので読み飛ばしてください。

4. 【650861】 投稿者: 5年から行かせた親です  (ID:9SkdW4VXlPs) 投稿日時:2007年 06月 04日 22:13

>  
    > >私は、教えていても内心イライラした時に、表に出さない様にしているつもりですが、
    > >子供は感じ取っているようで、問題を解くのをあせったり、間違いを連発したり
    > >するので、殺気だった様子をかもし出しているのでしょう。
    > >(笑顔が逆に怖いのかもしれません・・・)
    >  
    > 「子どもが(愛光進学を)希望するから全力でサポートしているのであって、そもそも本人にその気がなければ無理強いする気は無かった。問題が出来ないからといって親が怒るのは筋が違う。」と自分に言い聞かせて、爆発する回数を減らしてはいました。

お二人とも偉いですねぇ〜、ウチの場合は笑顔無しにストレートに怒ってました嫁が(笑)。
    まぁ子供が行きたいという気持ちが強かったので、怒られても耐えて勉強できたのかな?
    それくらい、毎日激しい親からの激が(笑)。私なんか横で見ていて、冷や冷やものでした。あんなんで、子供のヤル気が失われないのだろうか??と。でも、お二人の様に子供に接する事が出来たら一番良いのでしょうね。

そういや、公立小学校って6年生で色々イベントあるじゃないですか?修学旅行とか運動会とか、あれに集中してしまって全く勉強に集中出来なくなった頃があったときは、仕方なくチョットだけ怒ってみましたけどね。心の中では、かわいそうだなぁと思いながらでした。

子供って精神的に弱い所がやはりあるんで、時には感情的に怒ったほうが伝わる事もあるように思います。親も真剣なんだ、と子供も感じてくれれば、一人で受験を戦ってる感が子供も少しはなくなるのかも?まぁ、ずっと感情的に怒りっぱなしで合格出来たのは、子供が精神的にタフだったのか、何も考えてなかったのか、適当に流してくれてたのかはわからないですけどね。

5. 【652592】 投稿者: 愛光一父兄  反省  (ID:2aWzEQ/yvGQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 00:37

-5年から行かせた親です様

愚息は四谷系列の塾にて勉強しました。娘はN研に行き、別の中学に入学しました。その経験からですが、すべては6年夏から冬にかけてに かかっています。愚息は理科、社会の幹がしっかり身についておらず、苦労しました。娘が使用したN研のメモリーチェックを夏に二回、その後入試までに出来たら三回ないし四回と繰り返し、理科、社会の基盤を身に付ける事を勧めます。4科のまとめは勉強しにくい印象を受けました。特に冬休みは夏休み分の価値有ります。最後の最後まで伸びます。
     愚息の仲間で、秋から一気にそれまでの模試上位組を疾風の如く追い抜き、N中やK中に合格していった人たちがいましたが、彼らの共通点は算数、 理科又は社会において 取りこぼしがないことでした。基本問題、標準問題できちんと正解する凄さでした。
     一行問題又はN研の計算ランキング等を毎日時間決めて、1P(入学してこの大事さが愚息は身にしみています。)、御子息様の弱い分野を少しずつしていけば愛光といわず、もっと上位の学校にいけます。愚息は幹がなく、親も目の前の模試の成績に一喜一憂し、秋から失速した経験から老婆心ながら、一言言いたくて掲示板に書き込みました。和差算、速さ(ダイアグラムを含む)、濃度算、時計算、図形の基本問題を繰り返し、取りこぼしをなくすことです。速さはいつも出ていますよ。そういえば、国語の授業で バッテリー の読解してました。評論文より小説が好んで出題しています。参考になれば幸いです。過去問は愚息は入試前一週間に5年分しました。ヤマはりましたが、見事に外れましたが。

頑張ってください。
     愚息も成績低迷中、自分なりに必死にもがいてがんばっています。

親はただ静かに見守るのみです。

6. 【653561】 投稿者: 5年から行かせた親です  (ID:9SkdW4VXlPs) 投稿日時:2007年 06月 07日 21:32

愛光一父兄  反省 さんへ

はじめまして。ご子息の周りには優秀な子供さんが多かったみたいですねぇ。
    N中=灘中、K中=甲陽中、なのでしょう。
    あのレベルの学校に行かせるには、6年生に上がる段階でそれなりのレベルにいないと、合格できる可能性は極めて低いでしょう。それを突破して合格するには…もう才能?としかいえないかもしれません。

ちなみに、「彼らの共通点は算数、 理科又は社会において 取りこぼしがないことでした。基本問題、標準問題できちんと正解する凄さでした。 」これは上位校(四谷大塚系で偏差値60以上程度)を受験するには必須のスキルでしょう。
    反復学習を行いケアレスミスを防ぐ…大切です。ウチの子供はケアレスミスが多く、受験間際までヒヤヒヤでした。
    ただ、愛光中学合格レベルでも、基本・標準問題でケアレスをしてしまえば、まず合格は出来ないのではないでしょうか?言ってみれば、基本・標準問題でケアレスミスをしないのが優秀な子供というよりも、それがないとまず難関校の合格は無い、つまり受験に最低限のスキルだと思います。その上で何か得意なモノがあって初めて合格となるように思います。

まぁ我が家は受験が終わり一段落でして、ここのスレ主さんにアドバイスしてあげてください。具体的な教科・項目の対策の方法等はこれから受験される親御さんには、重要な情報だと思います。

7. 【654083】 投稿者: 愛光一父兄  反省  (ID:wS1rXXLzrQs) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:18

5年から行かせた親です さんへ:
    ------------------------------------------------------
     スレ主さん宛てに発信するはずが誤って5年から行かせた親です様に発信してしまい、誠に申し訳ありませんでした。

8. 【655195】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 06月 09日 10:15

-愛光一父兄  反省-様へ

ご意見ありがたく読ませて頂きました。
    今、算数は基本問題を塾でも家庭でも力を入れているところでしたので、
    -愛光一父兄  反省-様のアドバイスに「これでいいんだ。」と安心して
    取り組めることができます。ありがとうございます。
    なにぶん時間はないけど、やらなければならない事が多く
    気ばかりあせってしまうのです。
    発展問題を見ると目まいがしそうで、塾の皆はこのレベルなのね・・
    とあせりに拍車がかかるところでしたが、-愛光一父兄  反省-様をはじめ、
    皆様のご意見で冷静さを取り戻す事ができました。
    「基本をしっかり!」とまたまた張り紙張りました。

どんな事でも結構ですので、お気づきになられた事は何でもご指摘ください。
    本当にありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す