最終更新:

60
Comment

【644971】遅いスタート

投稿者: 一年間の準備では合格は無理ですか?   (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:08

色々な経緯があり遅いスタートになりました。
当初、別の学校志望で今年から塾に通いだしたのですが、愚息が愛光学園にどうしても行きたいと言い出し、正直戸惑っています。
(雲の上の学校と思っていましたから)

塾の皆は何年も通っているのに、短期間でどうにかなるものでしょうか?
塾の先生は覚悟はいるけど無理で無いと仰います。
塾にうまく乗せられているのでは・・と疑ってしまう気持ちと、
(支払い金額が大きくかわりますから)
可能性があるのなら息子のやる気を応援してみようか・・という気持ちで揺れています。

けれど、並大抵の努力でない事はわかっているので、
躊躇しています。(今の息子のレベルは愛光レベルではありません)
こんなに勉強のできる子達がいる事が、息子には良い刺激になったようです。
また、塾の友人に、一緒に行こうと言われた事や、ホームページで益々行きたい気持ちに
拍車がかかった状態です。
今は皆に追いつくために息子なりに頑張っています。

どなたか愛光に合格された方で、一年くらいしか塾に通わなかった方いらっしゃいますか?
具体的に、短期間でどのように勉強されましたか?
また、準備不足で駄目だった話(聞いた話)でも結構です。

無茶な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【800618】 投稿者: 天命を待つ  (ID:cg8OfdGpkOI) 投稿日時:2007年 12月 29日 13:50

受験票が届きました。愚息は直近の模試2回とも合格可能性10パーセント未満でしたが、
    鈍感家族ですので絶対合格と信じるようにしています。愛光は傾向があるので初回の過去問の点で
    落ち込まずひつこくやってます。今は過去問の直し2回目です。やり直し済みなので
    高得点(本来は満点とれるはずですが)になります。前回の点数は無視してそれを
    あたかも初回のように「すごい!トップ合格も夢じゃない!!!」と超茶番劇やってます。
    でなきゃ私も身がもちません。社会で気づいたことなのですが、田中正造がよくでますよね。
    正確には数えてませんが、過去10年位の過去問で3分の1くらいどこかにでて(???)印象です。
    思い入れがあるのでしょうか?キリスト教?「受験当日に田中正造がでてきたらびっくりして椅子から落ちるわ」と息子はいってますが。
    理科も全く同じ問題がでていることがありました。説明会でも「過去問をしっかりやってください。」っておしゃってました。
    あとは合格80%以上の人が残念なこともあれば、「えっ!」の人が合格なんて
    受験ではざらにあります。・・・を信じて・・。では、いざ受験会場で・・・。

2. 【800663】 投稿者: 苦しいです  (ID:qTbMQ0TUE1.) 投稿日時:2007年 12月 29日 15:41

天命を待つ さんへ
    > 鈍感家族ですので絶対合格と信じるようにしています。愛光は傾向がある
    > 正確には数えてませんが、過去10年位の過去問で3分の1くらいどこかにでて(???)印象です。

> 理科も全く同じ問題がでていることがありました。説明会でも「過去問をしっかりやってください。」っておしゃってました。
    > あとは合格80%以上の人が残念なこともあれば、「えっ!」の人が合格なんて
    > 受験ではざらにあります。・・・を信じて・・。では、いざ受験会場で・・・。

やはり過去問は10年分はした方がいいのですね。うちは未だ6年分2回・・・国語に至っては1回・・・ご子息様、2回目で高得点は凄いですね。立派ですよ。はああ、暗記ものもまだまだで、時間もとりにくい、って今そんなこと言ってる場合じゃない。もう奇跡しかないようーーーーー

3. 【801141】 投稿者: 受験経験者  (ID:M4w7rY1iksk) 投稿日時:2007年 12月 30日 17:38

昨年、娘が受験し、合格した者です。

うちは、過去問10年分を一通りやりましたが、
    国語の読解は2回もやりませんでした。
    同じ文章読解を何度もやる意味がないように思ったからです。
    その代わり、漢字と語句の問題で間違えた問題は、毎朝、登校前にさせました。
    また、算数は一番手ごわかったので、出来なかった問題だけを取り出して、
    解かせたりしました。
    時間が取れない時には、こうしたやり方も効果的でした。
    あとは、過去問の出来具合から弱いと思われる分野は
    塾の教材などで徹底的に勉強し直しました。

最後の最後まで、あきらめないことが大切です。
    健康管理を万全にして、ベストの体調で本番に臨めるように、
    頑張ってくださいね。

4. 【801201】 投稿者: 苦しいです  (ID:qTbMQ0TUE1.) 投稿日時:2007年 12月 30日 20:20

受験経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年、娘が受験し、合格した者です。
    >
    >
    > うちは、過去問10年分を一通りやりましたが、
    > 国語の読解は2回もやりませんでした。
    > 同じ文章読解を何度もやる意味がないように思ったからです。
    > その代わり、漢字と語句の問題で間違えた問題は、毎朝、登校前にさせました。
    > また、算数は一番手ごわかったので、出来なかった問題だけを取り出して、
    > 解かせたりしました。
    > 時間が取れない時には、こうしたやり方も効果的でした。
    > あとは、過去問の出来具合から弱いと思われる分野は
    > 塾の教材などで徹底的に勉強し直しました。
    >
    >
    > 最後の最後まで、あきらめないことが大切です。
    > 健康管理を万全にして、ベストの体調で本番に臨めるように、
    > 頑張ってくださいね。
    ありがとうございました。参考にさせていただきます。

5. 【802441】 投稿者: 天命を待つ  (ID:e/sEC6w4H1k) 投稿日時:2008年 01月 04日 11:03

「苦しいです」さん。私もとても苦しいです。
    うちも遅いスタートですし、理社は6年の夏から本格的に始めました。
    未だに全部終わっていません。だからせめて
    過去問だけでもをしっかりやっとこうということでやっているだけで、万が一
    これで合格したら大変だろうなあと思うほどです。
    受験生のすべてが合格圏の子ばかりでもなく準備万端でもない。うちみたいにジャンプして
    指がつくかな?ってのもいますよ。本人の受けたい気持ちを優先しているのですが
    頭を強打するでしょう。私は「息子の頭を打たせるためにここまでやる私は親バカ?」と
    空しいです。せめて道後温泉旅行を楽しみます。
    受験後に家族で反省会をすることになると思うのですが。
    失敗しても次に明るくつなぐつもりです。と強がりいってますが、睡眠薬に頼る
    毎日です(苦)あと少しでぐっすり眠れる日がくると(終了です)ほっとします。

6. 【802463】 投稿者: 苦しいです  (ID:qTbMQ0TUE1.) 投稿日時:2008年 01月 04日 11:46

天命を待つ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「苦しいです」さん。私もとても苦しいです。
    > うちも遅いスタートですし、理社は6年の夏から本格的に始めました。
    > 未だに全部終わっていません。だからせめて
    > 過去問だけでもをしっかりやっとこうということでやっているだけで、万が一
    > これで合格したら大変だろうなあと思うほどです。
    > 受験生のすべてが合格圏の子ばかりでもなく準備万端でもない。うちみたいにジャンプして
    > 指がつくかな?ってのもいますよ。本人の受けたい気持ちを優先しているのですが
    > 頭を強打するでしょう。私は「息子の頭を打たせるためにここまでやる私は親バカ?」と
    > 空しいです。せめて道後温泉旅行を楽しみます。
    > 受験後に家族で反省会をすることになると思うのですが。
    > 失敗しても次に明るくつなぐつもりです。と強がりいってますが、睡眠薬に頼る
    > 毎日です(苦)あと少しでぐっすり眠れる日がくると(終了です)ほっとします。

うちは、理、社は本格的には、なんと12月からですよ。呆れかえりますよね。時間切れなので過去問しかないです・・・正に天命を待つ。子供も私も精神的に限界です。私も睡眠薬なしでは眠れません。子供まで寝つきが悪く(寝付くまで1時間以上かかる)睡眠薬を飲ませたいくらいですが・・・子供にはNGですもんね。中受がこんなに苦しいとは・・・準備が早かったらこんな思いをすることはなかったでしょう。お互いに最後まで頑張りましょうね。

7. 【808183】 投稿者: 天命を待つ  (ID:c2Edhi4Y3Y.) 投稿日時:2008年 01月 12日 16:24

「苦しいです。」さん。とうとうですね。
    結果はどうあれ、この受験を経て親子ともに
    とても勉強しました。少し賢くなったつもりです。この事実はかわりません。
    スタートが遅かった分、小学校の友達ともたくさん遊んだし知識も増えた。
    本当に良かった悔いはない。としようと思います。では、お互い最後まであきらめずにいましょうね☆
    きっと入学式でお会いできると信じて★

8. 【808949】 投稿者: 苦しいです改め前向き  (ID:qTbMQ0TUE1.) 投稿日時:2008年 01月 13日 21:25

天命を待つ 様へ

> 「苦しいです。」さん。とうとうですね。
    > 結果はどうあれ、この受験を経て親子ともに
    > とても勉強しました。少し賢くなったつもりです。この事実はかわりません。
    > スタートが遅かった分、小学校の友達ともたくさん遊んだし知識も増えた。
    > 本当に良かった悔いはない。としようと思います。では、お互い最後まであきらめずにいましょうね☆
    > きっと入学式でお会いできると信じて★
    「苦しいです」改め「前向き」に致します。本当にとうとうになりましたね。この9ヶ月の短い間によくやったね、と、当日娘に言おうと思っています。今迄怒ってばかりいましたから。私の情報不足も原因の一つでスタートが遅れたのに・・・反省も込めて。天命を待つ様の言われる通りで、友達とも他の受験生よりたくさん遊べましたよね。うちは難しいと思いますが、無理やり前向きに考え、入学式でお会いできますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す