最終更新:

32
Comment

【117882】学校説明会を回って・・・

投稿者: さかな   (ID:4AZnEovzAKw) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:59

現5年生の娘がいます。
塾に入ったきっかけも高等部の学園祭に参加して「青学に行きたい」から始まりました。
都内や中学受験に不慣れな親としましては有名大学の附属校という点で、受験させてみる価値のある学校だと思っていましたが、いろいろな学校の説明会をまわるにつれ最近いろいろと心配になってきています。
正直申しまして学校選びもまだまだ今からです。
思春期ですのでそれなりのオシャレや流行にのっても構わないと思っています。
校則ギチギチでストレスばかりたまる学校は拒否反応があります。
また女の子ですので、青学で充分。それ以上の大学にいくために勉強漬けの毎日を送って欲しくないと思います。
人の道に反れるようなことをしたり、勉強態度が悪かったり、いじめたり、授業中にメールの送信をしたり・・・そういうことが日常茶飯事では困ります。
休みの日の使い方、自由な校風について、男女交際・男女の偏差値の差などはいかがなのでしょうか?
お恥ずかしいような内容の質問ですがよろしくご解答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119661】 投稿者: 本当のところは・・・・?  (ID:5GEeIp/TZD2) 投稿日時:2005年 06月 26日 12:15

私も青山学院は自由な校風で素晴らしい学校だと思っております。
    我が家は御三家など目指してはおりませんし、
    偏差値で学校を決めるつもりもありません。

しかし女の子ですので、また危ないご時世でもあるので
    登下校中の様子を伺いたかっただけなのです。
    失礼がありましたらお許し下さい。

私は東京生まれの東京育ちですが、
    それでも毎回東横線で渋谷に私用で行くたびに、
    あの雑踏や繁華街ぶりに疲れて帰ってくることが多いですし、
    また危険を感じることも度々です。
    いくらお子さん達がしっかりしていらっしゃるとはいえ、
    また渋谷で遊ぶこともこの時期の子どものよい経験、その後の思い出となるとしても
    中学生はまだまだ子どもの部分も残っていると思います。
    事件などに巻き込まれないか、渋谷で覚せい剤などを配っている恐ろしい人たちに
    近づかれないか・・・、よくセンター街に立っている勧誘の男性に声をかけられないか
    など親として不安になることも多いのです。

どのように親御さんたちはその点を対処されているのか伺いたかったのです。
    渋谷でなくてもそれはどこでも一緒だと言われそうですが・・・・・。

またスレ主様、度々の質問・レスをお許し下さい。

2. 【119806】 投稿者: さかな  (ID:wTm8ks/DCUc) 投稿日時:2005年 06月 26日 18:09

たくさんのご意見ありがとうございます。

個人個人さん
    >親がしっかりしてれば子供もしかり。
    >親に自信と、子供はの信頼がなければやめなさい。
    >でも、どこへ行っても同じ。

その通りですね。
    まだ5年生の娘ですし、遊びたいから青学へ行きたいと言ったわけではないことは理解しています。信じることが大切ですね。

リッキーさん
    生の意見をありがとうございます。
    青学のいいところを改めて確認させていただきました。
    生徒さんが楽しそう、自分も仲間に入りたい、そんな気持ちで入塾を決めた娘の初心は忘れずにいたいです。
    附属校云々は本人は理解していませんから・・。

今日も夏日さん
    申し訳ありません。
    母の私は名もない短大卒ですので、青学じゃ物足りないという人の感覚がイマイチぴんと来ないのです。
    充分立派な学校ですから・・・

本当のところは・・・?さん
    ご心配になる気持ちはよく分かります。

ただ「渋谷」という場所にそんなに固執して考える必要はないと思います。
    中高生のうちにどれくらいまでのことを許可するのかによりますが、マクドナルドでシェイクを飲んだ、これが渋谷ならダメで、どこならいいのでしょうか?
    学校の最寄り駅のマクドナルドに寄ったということだけです。
    これは渋谷近辺に住んでいるものからの意見です・・・。
    ご参考まで。

私の不安は、お金持ちのイメージがあるので休日に遊びに行くたびに使う金額が破格(?)だったりするのかなぁとか・・・、母親同士の付き合いも派手なのかなぁとか・・・、そんな点も心配です。
    青学というイメージだけで私も心配しすぎてますか??????

3. 【119808】 投稿者: 本当のところって・・・  (ID:X3UbsBCQFO.) 投稿日時:2005年 06月 26日 18:10

>事件などに巻き込まれないか、渋谷で覚せい剤などを配っている恐ろしい人たちに
    近づかれないか・・・、よくセンター街に立っている勧誘の男性に声をかけられないか
    など親として不安になることも多いのです。

青学側は、渋谷警察署が駅のすぐそばに立っているので、他の出口のほうが風紀と言うか、そう言うご心配があるのではないでしょうか?

>どのように親御さんたちはその点を対処されているのか伺いたかったのです。
    渋谷でなくてもそれはどこでも一緒だと言われそうですが・・・・・。

それなら余計に、「また女の子ですので、青学で充分。それ以上の大学に・・・」云々は不要ではないでしょうか?

新宿、吉祥寺などの繁華街も心配ですし、他の学校を考えても、こういう駅で途中下車して・・・と考え始めたら、どこに通うことになっても心配でキリがありませんね。

だから心配が無駄と言うのではなく、通学ひとつ取り上げても、本当に憂うべき世の中ですね。

4. 【120010】 投稿者: 本当のところって・・・  (ID:X3UbsBCQFO.) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:53

さかなさん、本当のところは?さん

申し訳ありません。上のレスで、一部、お二人を混同して書いてしまいました。

いろいろお子さんの学校選び、経験者ですので、ご心配な気持ちがよくわかります。
    我が家の場合、青学に関しては、案ずるは生むより易し(取り越し苦労)だったことが多く、自分もこの学校だったら・・・と思うことしばしばです。

5. 【122199】 投稿者: し、失礼しましたm( .. ;)m  (ID:X3UbsBCQFO.) 投稿日時:2005年 06月 30日 09:05

連続投稿になり、申し訳ありません。

うちで、ニュースなど見ていて「言うのは簡単、不言実行が難しいのよ」と言うときに主人と使っている「案ずるは生むより易し」の方を書いてしまいました!!
    勿論正しいのは「案ずるより産むは易し」です。
    ここでは杞憂の方が良かったですね。
    きっと「変なの」と思われた方が多かったと思い、赤面の至りです。
    失礼しました・・・。

6. 【2655695】 投稿者: 参考意見  (ID:XV.w94T4B3g) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:24

女の子なら「青山です!」。良いんじゃないの。

7. 【2657414】 投稿者: 悪質ないじめ事件  (ID:73Zynrc5slQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:15

こちらのほうは説明会で誠意ある説明がなされたのでしょうか?
    非常に大問題だと思います。

8. 【2657542】 投稿者: 出たからには・・  (ID:uqUUz4Y1QMs) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:12

学校名が出てしまったからには説明して欲しいです。

男女共謀で女子生徒1人を・・・なんて、これはいじめの範疇ではないのでは。
    こういうことが平気でまかり通っている校風があり得ないです。
    他の生徒もしらんぷり?気づかないというよりも、いつもこんな感じの学校生活なのですよね。
    起こるべくして起きてしまった。
    学校、生徒が作り出す雰囲気ってとても大事です。
    このままでは安心して子どもを送りこめないです。

徹底的に調べて誠意ある対応を見せてほしい。
    個人的ないさかいの延長、で済ませないで欲しいです。
    野放しにしている校風が生んでしまった事件だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す