最終更新:

26
Comment

【1219333】高校で外部受験

投稿者: あい   (ID:2VLyfyuXXiA) 投稿日時:2009年 03月 10日 00:01

Sに三年間通い、カテキョもつけ、親子で心底がんばりましたが、
第一志望の附属が残念でこちらに入学させていただくことになりました。
主人は高校でリベンジしろ!と言い、息子も主人に従い受験翌週からSの中学部に入り、高校受験をするつもりで勉強しています。
他高校受験のため、外部に出るお子さんはどのくらいいらっしゃいますか?
それとも、大学受験を外部にした方がいいのでしょうか? 
大学で外部受験する方の方が多いですよね?


友人には、高校受験するなら公立のほうがいいと言われましたが、せっかく高い学力を得たのにレベルの低い公立の授業を受けるのは時間の無駄だと思います。
こちらは公立とは比べ物にならないくらいにレベルが高い授業、いい先生と思っていいですよね?


また、大学受験するなら附属じゃない進学校の方がいいとも言われましたが、こちらでは最低「青学」という保険がありますし、正直言って一般的にネームバリューのない偏差値が同程度の進学校に行かせる気もありませんでした。
なんと言っても「青学」と言えば知らない人はいませんからね。


附属ですからきっと進学指導などしてくださらないでしょうから、入学後も塾にはびっちり通いますが、授業はどんな感じでしょうか? 進学校とはどう違うのでしょう? また、生徒さんも、のんびりしているお子さんだけでなく、ウチのように勉強に燃えるお子さんもたくさんいらっしゃいますよね?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1220708】 投稿者: 行くはずの学校  (ID:tAtfXu1XWOo) 投稿日時:2009年 03月 11日 01:30

    入学式の日に「俺は本当は慶応にいくはずだったんだ」とはばかることなく言っていたお子さんが何人かいました。
    我が子は下からでしたので、その意味すら(偏差値や学校のランク)当時はわかっていませんでした。
    「『行くはずだった』のに何でここにいるの?」という感じです。
    高校でリベンジ!と当初は張り切っていたようですが、話を聞いているとすっかり埋没してしまった感じがします。
    楽しい中等部生活の中で自分を律することが出来るお子さんは、そうそういないのではないでしょうか。
    学業も受験体制ではありませんが、色々とシビアな点も多く、高校受験との両立は大変な事もあるかと思います。
    第一志望でなかったご家庭がどのように思われているのかはさすがにお伺いしたことはありませんが、私の見ている限りですと「親の心子知らず」と言った感じでしょうか・・


    でも息子さんが決心されたのでしたら誘惑に負けずに、両立目指して淡々と頑張って欲しいです。

  2. 【1221142】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:trsQfGP4Oh2) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:22

    なんかご両親がどうしようもないですね。。。
    結局青学捨てて公立にいけないなら高校か大学受験で
    リベンジしてみてはいかがですか?
    女の子は第一志望が多いですが男の子は残念組みのお子様多いですよ。
    中途半端な気持ちなら青学の学校生活でも高校受験でも大学受験でも失敗します。
    頑張ってください。

  3. 【1222975】 投稿者: ですから  (ID:yrwaakmJYN.) 投稿日時:2009年 03月 12日 19:58

    >結局青学捨てて公立にいけないなら高校か大学受験で
    リベンジしてみてはいかがですか?


    最初からそう言っていると思いますけど・・・。

  4. 【1223210】 投稿者: あ  (ID:6IgeLq4sK9A) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:03

    高校を出る人はかなり少ないです。
    その環境での受験は息子さんから「受験したい」という強い意志がなくては不可能だと思います。やりたくないのに勉強させすぎると勉強に対するハングリー精神が薄れてしまいますよ?
    授業は公立の授業を受けたことがないのでレベルはわかりません。
    ただ高等部以上目指すなら「学校の授業は楽勝で暇」ぐらいじゃないと…

    息子さんが受験したいなら高校受験も無理ではないです。
    でも本人が乗り気じゃないなら、大学受験をお勧めします。

  5. 【1262611】 投稿者: 目糞鼻糞  (ID:97fv9VpG/2M) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:37

    社会に出てみれば早慶もマーチも同じようなものよ。
    結局、実力+人望がないとダメなのよね。まあ青学
    なら学歴として恥ずかしくないのだから、きちんと
    した学生生活を送り、むしろ人格陶冶の方に努めて
    もらいたいね。スレ主の場合、最初にしなければ
    ならないのは、親の子離れだね、恐らく。頑張って
    ちょうだい。

  6. 【1275339】 投稿者: 私立のカリキュラム  (ID:l8qT59grYGY) 投稿日時:2009年 04月 30日 18:55

    独特なカリキュラムを組んでいるので、公立とは違い、高校受験には対応していないと思われます。
    リベンジするなら、公立で塾のほうが親も子も負担も少なくて済んだのではないかと。

  7. 【1276232】 投稿者: 公立嫌い??  (ID:hvx8XDnIYYk) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:43

    何故にそこまで、公立中の教師の質を疑うのでしょうか??


    ちなみに私は教職を15年間しておりますが、今現場で主体となりつつある、団塊の世代の一つ下世代=40才以上の教師は、団塊の方々が沢山、教師として就職されていたため、東京都の教職に受かるのもとても難関で、優秀な層なんですよ。


    ちなみに私は全東京都で7人しか最終合格として採用されなかった、年のある教科の教師です。その倍率は、宝くじを当てるような大変さです。
    そして、私学への就職は、東京都が落ちた人達が、コネや縁故を使って、入ったり、教授のコネを利用したりがほとんどで、実力を買われて大学付属校へ就職した人なんて、一握りですよ。


    何故に、公立中・都立校の教師を、そんなに見下すのか??本当に判らないですね。何をもって、どの程度教師の実力をご存知で、公立中と私立中の実力差を語られているのでしょう??

  8. 【1277485】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Jm1NMPPcggI) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:17

    素朴な疑問ですが大学附属の青山学院から高校外部受験する場合、
    例えば都立高校は内申書が必要ですが
    書いてもらえるのですか?外部受験するなら公立中学へ移るように学校から言われるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す