最終更新:

3
Comment

【379460】いじめについて

投稿者: 不安   (ID:4tLi9lfj5YA) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:13

青山学院を視野に入れている者です。
先日「いじめがひどいらしいし、学校の対応も悪いらしいよ」
と友人から聞いてしまい、とても不安になってしまいました。
どこの学校でも多少の「いじめ」はあると思っています。
でも、学校の対応が悪いと聞くととても不安になるとともに、がっかりしてしまいました。
本当のことが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【385165】 投稿者: ???  (ID:ryRhRmyekgg) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:35

上の子の受験の時から、このトピがあちこちの学校の掲示板に見られますが・・・。

2. 【408140】 投稿者: いじめられっこの母  (ID:D16/8MGQO4o) 投稿日時:2006年 07月 14日 23:24

学校の先生はよくやってくれてます。
    担任全員が情報を共有し、クラス替えはあっても担任グループはもちあがりなので、
    クラスがちがってもずっとみていてくれます。
    相談にものってくれます。声もかけてくれます。ささえてくださっています。
    きついお子さんもいますが、立場の弱いクラスメートに対しあたたかいお子さんも
    たくさんいます。

先生方の対応も保護者と先生の信頼関係を築くことをしないとはじまらないという
    現実もあります。
    また、奔放なお子さんがおおいことも事実です。よくいえばのびのびやりたいこと
    やってくれているわけなんですけれど。
    最初からいじめられるタイプと親御さんが思うくらいなら避けたほうがいいと思います。
    多少やられても、この大学に勧めればいい、と親子して割り切れれば
    なかなかいい学校だと思います。

3. 【418931】 投稿者: アンズ飴  (ID:ZNj2tEesuEk) 投稿日時:2006年 08月 03日 23:30

いじめってどんなレベルの学校でもおこりうることですよ。公立だからひどいとか私立だからあまりないというものではありません。学校は社会の縮図であり、いろいろな生徒がいます。その中でうまの合わないもの同士が出てくるのも当然でしょう。また、中高生はとても多感な時期にいます。子どもではないけれど、大人にはなりきれない…精神的に未熟なんです。なので、そういった環境・状況・発達段階にいるこどものなかでいじめが起きるのはある意味不自然なことではないんですよ。私は小中は公立、高校は地方の私立、大学で青学に来たのですが、自分の学校(公立も私立も)でもいじめはありましたし、青学幼稚園から持ち上がりの子に聞いてもやはりあったそうです。いじめに対する先生の対応について気になさっているみたいですが、きっと「ある程度のこと」はしてくれると思います。でも、その状況を本当に打開する方法は当人にしかできないと思います。内部の子も結局は「自分は自分、他は他」とわりきって状況を乗り越えたそうですし、公立中高でもいじめを乗り越える子どもはそこにいきつくかとおもいます。どこにでも誰にでも起こりうるいじめをいちいち気にしながら受験に臨むのはナンセンスだと思いませんか?青学になにかひきつけられるものがあり志望なさったのですから、その気持ちをつまらない(といっては申し訳ありませんが…)不安で曇らせず、前進してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す