最終更新:

16
Comment

【4097880】サラリーマンでも大丈夫ですか?

投稿者: ゆんた   (ID:.i2I6WVQ106) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:48

小6の男子がこちらの受験を考えています。学費は払えると思いますが、お友達とのお付き合い、部活など考えると二の足を踏んでいます。年に一回、家族で海外旅行に行けるぐらいの財力がないと入学してから、やっていけない学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098678】 投稿者: ゆんた  (ID:x7q6XJ01hjU) 投稿日時:2016年 05月 06日 00:07

    スレ主です。実は、現在、小6の男子は、複数人の兄弟のなかの末っ子です。兄、姉たちは、それぞれ男子校、女子校で中学校の受験は、この子で最後です。甘えたところがある末っ子なので、学力的には兄たちの学校には、合格出来そうになく、青学と同じぐらいの偏差値の中堅男子校に行っても青学に行ける保障もないので、いっそ伸び伸び過ごせる付属校を考え始めました。息子の現在の学力で、どんぴしゃな偏差値がこちらでした。しかし、塾の先生も親しい友人も、青学中等部の受験について相談すると、ご回答くださった皆さまと同じような反応でした。立教池袋のほうが同じmarch付属でも男子校のせいか、良いのかもしれませんね。ほんの少し、立教池袋のほうが偏差値が高いので、どうなのかしら、と思っておりました。やっぱり、派手な女の子のイメージが強い学校のようですね。広いキャンパスで、大学生を横にみながら、明るい学校生活もいいかなー、と思ってしまいました。上の子ども達の大学受験勉強を見ていると、違った青春もあるのかな、と。経済的にも余裕が大きいわけではないので、再考してみます、
    ありがとうございます。

  2. 【4099573】 投稿者: ささ  (ID:IZMCD5Ya2S2) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:48

    青学近辺に住んでいます。
    登下校時にすれ違う生徒さん達の印象は、ここにレスされている方達と違い、大方洗練された雰囲気を醸し出されているようにお見受けしますが。

    ただ青学幼稚園・小学校からご子息を通わせている父兄数名お付き合いさせていただいておりますが、送迎のタクシー代に毎月20万円 ご両親ともに代々医者 不動産多数所有etc、金銭面にかなり余裕のある方が多くいらっしゃるのは確かです。

  3. 【4099577】 投稿者: 派手に見えても  (ID:fTcE/Esv/qY) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:50

    派手に見えても大学受験するお子さんは、早慶東大または医学部、そのまま大学進学しても中等部、高等部から入学したお子さん達は大手企業に就職された方が娘の周りは多いです。
    明るく要領よく行動力もあり実行する力もある、おしゃれ、そしてそこそこ頭も良い。
    どこに就職出来たが一番大切だと思います。
    青学中等部からの入学はわるくありませんし、サラリーマン家庭も多いですよ。
    我が家は予備校や大学進学の受験料もかからず、浪人もせずにこの就職先はお得感がいっぱいでした。

  4. 【4099633】 投稿者: 都内在住  (ID:om032xqdUjA) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:24

    派手に見えても、遊んでいるように見えても、勉強はちゃんとやっている子が多いです。

  5. 【4100006】 投稿者: 便乗質問  (ID:DEAOvd95C.k) 投稿日時:2016年 05月 07日 08:51

     うちもスレ主さんと同じような考えから、志望校の一つに考えているのですが、塾の先生を始めとした周囲の人達には、女子には良いけど、男子には・・・と言われます。又、女子が強すぎて、男子はしきられている(他の共学よりもそれが顕著に出ている)というような話も聞きます。就職が良かったというのも女子の話でしょうか?男子はどうなんでしょう?便乗質問ですが、教えてください。

  6. 【4100061】 投稿者: 派手に見えても  (ID:fTcE/Esv/qY) 投稿日時:2016年 05月 07日 09:48

    私の知っている男子は
    四大商社、大手都市銀行や証券会社、テレビ局マスコミ系など
    青学は内部生は
    非常に少なく大学の中の比率としては極僅かです
    頑張って就活上手くいった男子、遊んで大学留年する男子、海外留学する男子それぞれその子の資質で
    どこの学校に行ってもそんなに変わらないのでは…

  7. 【4100116】 投稿者: 大学&社会人  (ID:iYu0o.547cY) 投稿日時:2016年 05月 07日 10:49

    下が大学生、上はもう卒業しました。
    女子が強い・・・というのは感じますね。
    というより大人しく穏やかな男子が多いのです。
    中学受験でスパルタ系進学校を選ばずに大学附属を選んで入学するのは
    そういった子が多いのではないかと入学してから思いました。
    さわやかで人当たりが良く、文化祭を見に行ってもにこやかに母親とツーショット写真を撮ってくれるようなカワイイ男子達です(笑)
    高等部ともなると幼稚園、初等部からの入学組は4分の1。クラスに10人程度です。残りは中等部、高等部入学ですのでサラリーマン家庭が大多数です。スレ主様の心配は無用かと思います。ただ学校帰りの立ち寄りは(高等部では)禁止されていないので、他校に比べると放課後に遊びに行く回数が多いかもしれません。
    勉強は真面目にしているようですよ。というか真面目にやらないと留年します。
    就職についてですが、やはり女子の方が良いと感じました。今よりもずっと就職が厳しかった時代ですが女子の就職先は良かったです。でも男子もそれほど悪くなかったですよ。皆有名企業に就職していきました。
    ゼミの友人達が何度がうちに遊びに来ましたが、とても感じの良い子が多かったです。コミュニケーション能力には長けている印象です。
    青学にそういうお子さんが集まるのか?学校の雰囲気がそうさせるのかわかりませんが。

  8. 【4167875】 投稿者: 長島家らくがき事件  (ID:nm7Lp2mAPRI) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:21

    長島一茂と江角マキコのママ友いじめ事件が発端となった長島家らくがき事件において、芸能人の子供同士で派閥があることが明らかになりましたが、
    芸能人と一般人ではお金の感覚が違いすぎます。
    民進党の蓮舫が幅を利かせる学校って、ただでさえぞっとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す