最終更新:

9
Comment

【6021043】内部生と外部生

投稿者: 小6   (ID:.BbrM8J2ME.) 投稿日時:2020年 09月 17日 16:09

小6女子の母です。

青山学院中等部ではクラスの半分が内進生で、男女各9名ほどが一般受験で入学されると聞きました。

内部生は有名人のご家庭や大変裕福なご家庭が多いというイメージがやはりあるのですが、実際お付き合いはどのような感じでしょうか?
公立小学校から一般受験で入学された方はお付き合いするのが大変、費用がかかりすぎる、友達同士で肩身が狭い、などといったことはありますか?
女の子同士のお付き合いはどのような感じでしょうか?
どんなことでもいいので、教えて頂けると有り難いです。

我が家はごく普通のサラリーマン家庭です。
神奈川在住で付属校志望なので、通学を考えるとほとんど選択肢がありません。
青山学院中等部を受験された方は、併願校はどの学校を志望されていましたか?
こちらも、よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6032078】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OW/Oa26G7.E) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:36

同じ神奈川在住とのことで、色々教えていただきありがとうございます!!
    周りのお友達がみんな別荘を持っていたらどうしようとか、金銭感覚が合わなかったら、、と親が不安になってしまったのですが安心しました。
    併願校についてもありがとうございます!!考えていなかった学校もあったので調べてみようと思います。

今年はコロナでほとんどの学校がオンライン説明会しかなく、少ない情報の中から考えなくてはならず(昨年から成績も変わり)困っていましたが、皆さまありがとうございます。
    他にも思いついた事が何かありましたら、また教えてくださると嬉しいです。

2. 【6066734】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:qVjhySeSSd6) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:32

同じく神奈川県民、附属志望でした。
    1日 フェリス
    2日 青山学院
    3日 学習院女子B

でした。
    すべて○でしたが、本人、青山第一希望でしたので、学習院女子の午前試験が終了し、面接にうつるまえに、青山の結果が、○とわかりましたので、棄権しようか迷いましたが、そのまま受けました。

学校生活は、初等部と外部、クラスにちょうど半々です。毎年クラス替えがありますが、それも同じです。
    初等部は、最初から友達なので、すぐにわかります。
    ただ初等部のかたも、外部を入れないとか、そのようなことはありませんが、比較的、外部は外部、内部は内部で固まっていることが多いようです。
    派閥という感じでもないし、普通に、話したりはしています。

金銭感覚は、公立からの入学だと、驚くことはあります。でも、いまでは、なんだか、心地よくなってきました。
    子供たちは、素直で、普通のお子さんです。親同士で見栄張りも、私のまわりではありません。普通の格好、持ち物の方達ですから、ご安心ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す