最終更新:

18
Comment

【644658】大学への推薦方式

投稿者: 在校生の父   (ID:D6rWJvW0F8o) 投稿日時:2007年 05月 27日 11:57

中等部に在学している子供の父親ですが、教えてください。
高等部から大学への内部推薦をもらえる条件はどうなっているのでしょうか?
基本的には誰でも推薦をもらえるのでしょうか?
推薦をもらえたとして、学部推薦は成績順で決まるのでしょうか?
あと、内部から大学への進学が約75%ぐらいだったと思いますが、
大学に推薦をもらえない人はどれくらいいるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【906173】 投稿者: 在校生の父の幸せ  (ID:NggxeDXP63k) 投稿日時:2008年 04月 19日 01:29

    大学への推薦は、まず、心配ないですよ。
    高等部の外部受験は『高き目標を望みつつ行く』
    という高等部の歌そのもの。
    それもいいんじゃないでしょうか。
    それも含めて青山学院は、本当にいいですね。
    在学生の満足度が高い学校ということが良い学校
    なんだなーと、つくづく思います。
    毎朝、お気に入りの制服を自分でコーディネイトして
    『今日も楽しかった!』と帰ってくる子供の
    顔を見れるのが父親としては何よりも最高です。
    子供にとっても、都内で共学で、大学のおまけつきで、
    自由度が高くて、おしゃれで、毎日が楽しく過ごせる
    この青山学院ブランドは最強のようです。
    親にとっては、土曜日が休みなので旅行にも行きやすい
    し、お互いに楽ですからねー。
    本当にいい学校だと心から思います。

  2. 【6023635】 投稿者: 理系  (ID:lZiqsf/z/YM) 投稿日時:2020年 09月 20日 02:24

    進学実績を見ると、青山学院高校から青山学院大学理工学部に内部進学する生徒さんが少ないようですが、これは、理工学部に行くのは相当成績上位者でないと無理ということでしょうか?
    なにか情報があればなんでもよいのでよろしくお願いします。

  3. 【6023795】 投稿者: 相模原  (ID:k2MiYS7y2AY) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:44

    内部推薦で人気が高いのは国際政治経済や総合文化政策などの文系学部です。
    都心部で学びたい学生が多いのが理由と思われます。

    理系志望の成績上位層は、国立か早慶に進学する人が多いようです。

    そもそも理系志望でMARCH付属への受験生だと、都心部にキャンパスがある明治か中央系が人気だと思います。

    大学が今後もリモートでの講義が続くようなら、変わっていくかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す