最終更新:

5
Comment

【712891】高校の様子

投稿者: 秋風   (ID:eZktWLxJXYo) 投稿日時:2007年 09月 15日 14:30

来春受験予定の中3男子です。

息子はどちらかと言うとおとなしいタイプなので、一番気がかり
なのはやはり内部生との関係です。
在校生(出来れば高入された方)の方の率直なご意見を私見で結構ですので
お聞かせいただければと思います。

また、クラブ活動で男子テニス部の様子はいかがでしょうか?
入部にあたっての足きりなどはあるのでしょうか?
初心者には、ついて行けないような部活でしょうか?

高校受験のスレはお返事がなかなか少ないようですが、
レスがつく事を祈っております。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718025】 投稿者: 母ですが。  (ID:rzumQyqHC4s) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:27

在校生からのお答えがないようなので、わかる範囲でお答えいたします。

男の子は、女の子に比べて、内部生同士固まる傾向があるように思います。

でも、実際、約半数は外部生なわけですから、あまりご心配はいらないように思います。

クラスは多人数ですし、部活をやれば、クラスより部活での友人関係が中心になるようです。

部活は、内部外部関係なく、特にテニスは実力次第のようです。初心者からやる方もいます

が、実力がすべてのようですから、部活以外にも個人的にスクールに習いに行く方もいらっしゃるようですよ。

うちはテニス部ではないのですが、友人にテニス部の方がおりますので、ご参考まで。

2. 【721861】 投稿者: 秋風  (ID:eZktWLxJXYo) 投稿日時:2007年 09月 27日 20:23

ご返信をどうもありがとうございます!
    なかなかレスがつかなかったので、とてもうれしく思います。

内部生同士が固まってしまうのは仕方ないですね。
    説明会等で、先生にその点を伺うと必ず「すぐに仲良くなります」との
    お答えですよね。やはり実際に通ってらっしゃる方にお聞きしないと
    心配でしたが、あまりご心配いらないとのお話にほっとしました。
    最近は高校生でも「いじめ」事件等が報道されておりますので、友達関係が
    健全な学校かどうかがとても気になります。
    部活に入って良い友人関係が作れると良いなと思います。

先日学園祭に行って参りました。
    思ったより、派手な印象はなかったです。
    女子の方が元気がありそうですね!
    次回の説明会にも参加させて頂きます。
    またこちらで質問をさせて頂く事もあるかも知れませんが
    その時はどうぞよろしくお願い致します。

3. 【725265】 投稿者: 秋風  (ID:eZktWLxJXYo) 投稿日時:2007年 10月 02日 15:22

スレ主です。
    上記では、何だか〆てしまったような書き込みになりましたが、
    引き続き、高校生活で何でも結構なので様子のお分かりになる方
    がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

4. 【728289】 投稿者: 在校生(女子)です  (ID:CbUm66JxPbQ) 投稿日時:2007年 10月 06日 14:16

はじめまして、高等部から入学した1年生です。
    まだ知らないことも多いのですが、参考になればと思います。

確かに女子の方が元気で、文化祭のチーフも女子がやるぐらいです。
    でも最終的には、男子の底力で一気に作り上げた部分も見受けられます。
    (私のクラスの場合)

やはり内部生と外部生の壁に入学当初はかなり戸惑いましたが
    部活や文化祭を通してその壁は徐々になくなっています。

私の周りにいじめはありませんが、知らないだけかもしれません。
    でも何より人数が多いので、自分に合った友達を見つけやすいです。

男子テニス部のことはよくわからないのですが、足切りはないと思います。
    また、上手な子は高1でも高2の練習に参加することもあるようです。

男子でも、元気な子、大人しい子、個性的な子…など本当に色々な人がいます。
    文化祭で感じられたと思いますが、行事に関して「全員で一緒に頑張ろう!!」と
    熱くなる雰囲気ではないように感じました。
    でも日頃から楽しい学校生活が送れて、授業も充実していると思います。

あまり具体性のない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

5. 【735335】 投稿者: 秋風  (ID:eZktWLxJXYo) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:41

在校生(女子)です様

レスをどうもありがとうございます!
    高入生の生の声を聞く事が出来てとてもうれしいです。

そうですか〜やっぱり初めは内部・外部の関係には戸惑いますよね。
    それはどこの付属でも同じでしょうね。

でも、
    >何より人数が多いので、自分に合った友達を見つけやすいです。

とのお話には励まされます。

確かに、文化祭は「皆で熱く盛り上がる!」と言った雰囲気では
    ありませんでしたが、それぞれ生徒の皆さんは楽しんでいる様子でしたね。
    「都会の子達」って言う感じかな?

引き続き、高等部の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら
    どうぞよろしくお願い致します。
    又、青山は英語がとても難しいと聞いております。
    入試対策等もお聞かせい頂けたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す