最終更新:

9
Comment

【7332174】過去問

投稿者: もももも   (ID:SMWc/kjudHw) 投稿日時:2023年 11月 02日 18:03

中等部を希望してる女子の母です
中等部の過去問を5年くらい解いたのですが いずれの年もまだ合格者最低点に届いていません。
中等部合格した先輩方 過去問は今の時期にすでに合格者最低点を越えていましたか?
進学校ではないので難問はほとんどでないとのことですが今の時点で届いてないということはちょっと考えた方がいいでしょうか。
女子は倍率も偏差値も高いので今年も高レベルなたたかいになりそうですね。
合格された先輩方 アドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7339033】 投稿者: 社会  (ID:5XxoKvk2ORs) 投稿日時:2023年 11月 12日 12:19

    確か社会が、隔年ごとに地図の読み取りが出ており配点も高かったように思います。
    娘の年は地図の読み取りが当たり年でしたので、他学校の過去問からも地図だけ抜粋してやらせました。
    国語はスピード。時間配分が命。算数は昔に比べて格段に難しくなってますよね。

  2. 【7341402】 投稿者: ありがとうございます  (ID:RySeKtp98ik) 投稿日時:2023年 11月 16日 16:08

    コメントありがとうございます。
    地図の読み取り大変ですよね。
    模試では社会が1番いいですが過去問ではかなり手こずってます。
    早速対策したいと思います。
    国語、、、本当に時間との勝負ですよね。

    塾の先生が女子の場合は模試で偏差値とれてても落ちちゃうことがあると言ってたので運もありますね。

    なんとか頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す