最終更新:

6
Comment

【7400441】保護者の出番は多いですか?

投稿者: あいちゃん   (ID:NhzRHtj.V..) 投稿日時:2024年 02月 07日 04:16

来年度中学受験を検討しているものです。
イメージとして大学付属の私立では、保護者の方同士のお付き合いが多いというイメージがあります。

年に何回ほど授業参観や保護者会がありますか? 
また、クラスや部活などで保護者同士の付き合いなどが頻繁にありますでしょうか?

我が家は共働きのサラリーマン家庭です。
娘の熱望校なだけに応援したいですが、親がついていけるか心配しています。

在校生のみなさま、卒業生の皆様。教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7400805】 投稿者: 雰囲気  (ID:eMiIAGhFTjE) 投稿日時:2024年 02月 07日 14:25

具体的な保護者会等の説明は控えますが、要は青山学院の校風に馴染めるかどうかであると推察いたします。
    まず、ご家庭がサラリーマンという生徒さんはたくさんおられますからご心配無用です。
    保護者同士のお付き合いというのは、幼稚園と初等部から内進して来るご家庭は割と密に交際しているようです。子供が小さいと親が仲良くなる法則?
    ですが、中等部からの保護者同士は他校のそれと同じように淡泊ですから、交際がどうとかで悩む必要はないと思います。
    生徒同士の交際は、仲良くなればディズニーへ一緒にということは、今ではどこの学校でも同じですね。
    一方、校風は自由な雰囲気で校則も緩めです。
    そしてポイントは、いわゆる陽キャでないと馴染めないという側面はあると思います。
    陽キャ=付き合い方がうまい。
    男子はとてもフレンドリーで女子に優しいというか、どちらかといえば女子が男子をリードする校風ですかね、はい。
    秋に開催される中等部祭にお子様と一緒に中等部においで頂ければ、より理解が深まると思います。
    是非、挑戦してください。

2. 【7404087】 投稿者: 高等部保護者  (ID:2M/kkzSxjV.) 投稿日時:2024年 02月 11日 11:11

結論から言いますと、ご心配には及びません。

>年に何回ほど授業参観や保護者会がありますか? 
    また、クラスや部活などで保護者同士の付き合いなどが頻繁にありますでしょうか?

年間3回ぐらいでしょうか。
    私が参加した印象だと、お子さんが学校での出来事をあまり話されていないようで、交友関係もご存じない保護者がほとんどです。

我が家の場合、子どもが同じ部活動の保護者のLINEグループを作って会話していました。

より密に交流を持ちたければそのように動けばいいですし、あまり関わりたくなければ参加しなければいいだけです。

余計な気を回して忖度してしまうと、ご自身が居心地が悪い雰囲気を作ってしまうのではないかと思います。

3. 【7405275】 投稿者: 卒業生より  (ID:mKc4WbDC2ps) 投稿日時:2024年 02月 12日 20:40

随分昔の卒業生ですが、保護者会は他校と同じくらいだと思います。(子供が昨年中学受験したので、調べました。)

昨年たまたま高等部の文化祭を覗いてみましたが、私の時代と雰囲気は変わりませんでした。
    中等部も高等部と同じく、先生方が生徒を見守って下さり、伸びやかな校風です。
    初等部生は、自由という名の放置だと言っていました。
    (学力差を埋めるようなフォローがないので)

いくら青山学院とはいえ、今でいう陰キャはそれなりにいます。
    女子が男子をリードしているというような書き込みも拝見しましたが、私はそうは思いません。
    本当にイーブンですよ。
    とはいえ、陰キャより陽キャの方が圧倒的に楽しめる学校です。

また卒業後の付き合いも深いですが、初等部、中等部生がメインで高等部から入ると、なかなか難しいです。
    高等部は生徒数が多すぎて、同じクラスか同じ部活でないと覚えられません。
    そして、中等部までて関係が出来上がりすぎて、高等部からの人で、馴染めていない人は一定数いました。

うちの子供は、本人の希望で、早慶の付属校に通っていますが、個人的には、青山学院の方が多様性を学び、思春期を成長していくこと、またはキリスト教であることにより、絶対に良い学校だと思っています。(子供は何故だか、青学落ちました。)

青学に限らず、大学附属の場合、普通の問題を確実に解けるタイプが好まれます。天才タイプではなくて、秀才タイプが好まれます。

女子は難関校です。
    過去問をしっかりとやって、準備していって下さい。

4. 【7405361】 投稿者: 経験  (ID:gzi6cgkxqIk) 投稿日時:2024年 02月 12日 22:10

いわゆる、青山学院の濃さ、というものは中等部生まででほぼ完結します。私の子供(女子)のネットワークからの体感値として、幼稚園組=初等部組←一部の中等部組←←←←←ごく僅かな高等部組+大学組、という感じでグループができ、親ネットワークは幼稚園組=初等部組←一部の中等部組、で完結します。(高等部組からの親ネットワーク皆無)
    よって、いわゆる女子における青山学院内部生、というネットワークの濃さは中等部までに完結すると思って間違いありません。男子は、どちらというとコミュニケーション能力、リーダーシップ、顔の良さでグループが作られ、どの段階から入っても満遍ない割合のコミュニティが形成されます。
    親ネットワークは女子同様です。
    保護者としての活動を多く行いたい、濃い青山学院のネットワークの一員でいたい、と望まれるかたは、鉄板は初等部まで、最低でも中等部までにお子様を入学させることをおすすめします。その後の青山学院卒業生としての人生展開が全く変わってきます。とても面白く、奥深い学校ですので、はやい段階から青山学院の入学をおすすめします。
    逆に、そういったもの(ハビトゥス)青山学院にを求めていないのであれば、高等部からの入学をおすすめします!

5. 【7405381】 投稿者: 青山ファミリー  (ID:XeScdnAsx/s) 投稿日時:2024年 02月 12日 22:41

うーん、概ね同意ですが、親ネットワークは幼稚園+初等部でほぼがっちり固まります。

中等部からの方でそのネットワークに親が入れる
    のは部活など一部活動のみ。

夫や姉妹兄弟も含んでファミリーでのお付き合いは初等部入学まで、ですかね。

それだけ、とても強力な縦横つながりの
    ある学校です。

6. 【7405494】 投稿者: TORANEKO  (ID:4OiUWds84RQ) 投稿日時:2024年 02月 13日 05:36

例外的ですが、大学入学後に保護者達がLINEでつながるケースがあります。男子陸上競技部長距離ブロックに所属している男子学生の保護者達は、初等部ほどではないですが、同学年であればそこそこのレベルで交流があるようです。特に箱根駅伝に出走した部員の保護者間では学生が卒業した後も何らかの交流があるようです。皆さん、結構楽しくやってらっしゃいます。幼稚園から青学の部員がいましたが、彼の記録が悪くても長距離エリートの周りのメンバーが見下すようなことは全くなかったそうです。彼が競技活動を引退した後も保護者さん同士の交流は続いているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す