インターエデュPICKUP
207 コメント 最終更新:

市川中・・・受かりたいけど、厳しいです

【3881469】
スレッド作成者: 頑張れ受験生 (ID:9N42ZLdyJsw)
2015年 10月 23日 06:30

市川中の過去問を解いていますが、合格最低点に4教科合計で50点以上足りません。
模試などでは合格可能性は50%なんですが、過去問となると全然届きません。

親子共々市川中が第一希望なのですが、このままだとチャレンジ校となってしまいそうです。

あと3ヶ月、どういう追い込みをすれば良いとか、このテキストがおすすめなど、どんなことでも良いので教えていただけると助かります。
ちなみに社会・算数にはそこそこ強く、国語・理科は弱いです。

よろしくお願いします。

【3966293】 投稿者: 昨日 行きました!   (ID:dQtLBJ/QoJM)
投稿日時:2016年 01月 21日 10:59

昨日はお疲れ様でした。
うちの息子も、市川を受験しました。
みなさんと同じく、理科が難しかったようです。
問題を見た塾の先生も、昨年と比べて 難易度が
国語→やや高
算数→低
社会→同じ
理科→高
と言っていました。

過去の結果からすると、合格ラインは6割前後でしょうか…今年はどうでしょうね。
6.5割以上できて欲しいところです。

明日 発表ですね。息子は学校から帰宅してから(ネット)一緒に見るから、先に見ないで!!と言ってますが、我慢できずに見てしまいそうです。

【3966348】 投稿者: 今年は高い?   (ID:GLcMYNw0tu.)
投稿日時:2016年 01月 21日 11:53

昨日受験しました。
うちの子の先生の予想は260-275くらいといってましたがそんなに高い?と思いました。
1回目が260点代って今までになかったですよね。
我が子はギリギリのようですので今日は寝られそうにないです。

【3966556】 投稿者: 終了組2   (ID:MDi5svjK/Cc)
投稿日時:2016年 01月 21日 15:28

スレ主さま

受験お疲れさまでした。
文面からみる限り、実力を出し切って勝負になったようですね。
結果はみずものですが、ここまで無事辿り着けたというのが重要と思います。

明日の良い報告、お待ちしてます。

【3966613】 投稿者: 結果は変わりませんが一応   (ID:zKj4iUjhEao)
投稿日時:2016年 01月 21日 16:30

アルゼロ近辺の子供達には鬼門の理科も簡単だったようですが、多くの市川中受験者ボリュームゾーンの子供達にとっては、皆様書かれているとおり理科は“やや難~難”ということだったと思います。
国社は受験性凸凹はありますが“概ね平年並み”、算数は“やや易~易”とすれば、合格最低は男女共に240後半~250半ば、仮に算数の“易”が想定以上だとしても、250後半、と260は切ってくる、と予想します。

【3966717】 投稿者: 頑張れ受験生   (ID:PC52Eo0v2p6)
投稿日時:2016年 01月 21日 17:52

うちは計算問題の1問目でケアレスミスをして6点減点でした。
息子にはケアレスミスは気を付けるように何度も言っていたのに切ないです。

平均点、260点超えてくる可能性はあるんでしょうか…
塾の先生も260点辺りがボーダーラインだろうと言ってました。
できれば250点台であってくれるといいのですが。

明日まで緊張は続きます。。。

【3967722】 投稿者: 頑張れ受験生   (ID:PC52Eo0v2p6)
投稿日時:2016年 01月 22日 15:44

結果は不合格でした。
ここでたくさんの方たちからアドバイスを頂き、本当にありがたく思っています。
恐れていた通り、1問のケアレスミスが命取りになりました。。。
最低点に3点程足りなかったようです。

2月4日に向けてもうひと踏ん張りしてみます。
次の合格発表はこちらに書き込みする余裕もないかもしれません。
でも皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんのコメントをありがとうございました。

【3967739】 投稿者: かつての二回目試験合格者母   (ID:g4vySDYnhxo)
投稿日時:2016年 01月 22日 16:10

受験生の保護者の皆様は落ち着かない日々かと思います。ふと久しぶりにエデュをのぞきました。愚息は市川を希望していましたが一回目は残念、で大泣きし、その後からようやく勉強しだして二回目試験で合格をいただきました。入学後は多々の心配がありましたが、六年間部活に燃え、今は当時は憧れでしかなかった大学で青春を謳歌しています。12歳での試練は親子ともに大きな意味がありました。頑張ってください。

【3968345】 投稿者: 終了組2   (ID:GEz0bxxve6c)
投稿日時:2016年 01月 23日 06:39

スレ主さま

発表直後の辛い中のご報告、ありがとうございます。
本当に残念でしたね。

でもこのスレに書かれていた状況から数点差までの追い込み、お子さんは凄く頑張りましたし、自信を持てたと思います。

2回目は1回目残念だった人だけの戦いですので、十分勝機があると思います。

まだ、受験は終わったわけではありません。最後まで諦めなかった人がチャンスを掴めます。落ち込んでいる暇はありません。

応援していますので、最後まで頑張って下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー