最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 33

  1. 【1982759】 投稿者: 渋幕となら  (ID:uVEbUJ4Imgk) 投稿日時:2011年 01月 18日 13:36

    そもそもウチは県千葉と市川を比較したことがないです。
    周囲でもそんな声を聞いたことはありません。
    県千葉との比較の対象になりうる千葉の私立は渋谷幕張だけです。
    中学段階でも、高校段階でも、むしろそれが一般的なのではないでしょうか。
    別に市川を評価しないわけではなく、各学校にはそれぞれの持ち味もあるので、あくまで進学実績などを中心とした総合評価でいえば、ということです。

  2. 【1983418】 投稿者: 昔からの千葉県民  (ID:wOiAni4ZYmw) 投稿日時:2011年 01月 18日 22:25

    この二校、どちらも受ける家庭では県千葉を選ぶのが普通だと思います。

    市川を優位に考えている家庭は県千葉を受けないでしょう。
    受検する意味があまり無いから。

    どちらが多数派かは判りませんね。

    前のほうで「市川選択」が常識解と書かれていた方がいらっしゃいましたが
    市川受験者で、地域的に県千葉も通学可能でありながら受検しない方々の
    相当数は、このような常識が念頭にあるかもしれません。

    余談ですが、私の高校時代の同級生(現在も交流あり)が市川学園中学出身で、
    母校を「学園」と呼んでいたのがちょっと格好よくて印象的でした。
    ただ、話を聞いているとよく喧嘩をしている「悪い」学校のような話しぶり。
    そういった部分を誇張してたのだろうけど。

    今は、どちらかと言うと真面目な優等生の学校かな。

  3. 【1991054】 投稿者: ウチはその少数派…かも…  (ID:M1/N1dZXk42) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:20

    残念ながら、渋谷幕張1次に落ちて、市川か県立千葉中学校(2次受検結果待ち)の2択で迷っています。
    県立千葉中学校を選んでしまうと、都内や渋谷幕張2次は受けられなくなってしまうこと…
    市川学園の活気ある先生の様子や学園祭の雰囲気…
    ネットで県立千葉高校と市川高校の偏差値を比較して大差がないことを考え合わせ、もし都内や渋谷幕張2次に落ちてしまったら市川学園にしようかと考えています。
    でも、それは少数派なのでしょうか…

    とても迷ってしまいます。

  4. 【1991911】 投稿者: 昔からの千葉県民  (ID:eKCllwlzD8w) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:06

    2月以降の事情もこの選択に影響するのか。
    中学受験も大変ですね。

    案外同じような過程で市川選択する人も多いかも。
    (多いと言っても、最大80人ですが)

  5. 【2012966】 投稿者: 両校受験(受検?)の少数派です。  (ID:8LIn7hTQ8RQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 12:30

    確かに、合格実績やら通学時間やら校風やらは考慮しなければなりませんが、
    要は志望している子供本人がその両校をどう思うかで最終的な判断をするべき事で、
    親の意向はその次の話だと思うのですが。

    我が家では、本人と一緒に両校の文化祭や学校説明会に行き、
    子供本人が、十分納得したうえで、両校とも志望校としました。
    普通はしない事なのかもしれませんが、家族でよく話し合った結果、
    挑戦させて頂きました。
    市川中は、とても活気があって、学校生活の充実した雰囲気が気に入ったようです。
    あの図書館は壮観でした。ただ、費用や通学の不便さや、生活管理面に不安はありました。
    千葉中は、一見雑然とした雰囲気の中に、伝統に根ざした知性があり、
    自由にのびのびできそうな環境がありましたが、生徒数や教育方法、土曜日の活用方などに不安がありました。
    結局、両校ともとても良い学校であると同時に、また難点もある訳ですから、
    縁があった方に、若しくは両方に縁があればそのどちらかに、
    通う子供本人自身が好きなように決めればいいと、我が家ではそう結論しました。

    極端な言い方をお許し頂ければ、受験する本人の意向を考慮することなく、又はその本人が志望校とさえしなかった方々が、その理由を個人的な根拠を元にしてただ言い合うだけでは、不毛な議論になる事は自明だと思います。
    くどいようですが、両校についての判断を下すのは、あくまでも縁があった子供本人であるべきだと思うからです。

    長文失礼しました。

  6. 【2013634】 投稿者: 正論  (ID:7eWeLDisu7g) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:46

    >極端な言い方をお許し頂ければ、受験する本人の意向を考慮することなく、又はその本人が
    >志望校とさえしなかった方々が、その理由を個人的な根拠を元にしてただ言い合うだけでは、
    >不毛な議論になる事は自明だと思います。
    >くどいようですが、両校についての判断を下すのは、あくまでも縁があった子供本人である
    >べきだと思うからです。

    素晴らしい正論です。まったくもってその通り。

    だけどそれいったらこんな掲示板なんぞいらんですわ。
    その程度のもんだってことをちゃんとわかってつきあうもんでしょ。

    はい、次の人どうぞ。

  7. 【2014479】 投稿者: 説明会  (ID:rqGjJizifvE) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:07

    県千葉、市川 両校を選択する立場でしたが 市川にしました。学校説明会だけを聞いても 市川の方が魅力でしたが 今の実績より 将来の実績はどうなる可能性が高いか? また 通学する子供はどの地域から来てるか? 施設、教員の定着率 その辺りを考慮しても 市川という結果になりました。市川は高校共学元年の子供の大学受験は今年です。 結果も楽しみです。。。

  8. 【2014513】 投稿者: 全国区なら  (ID:tCkq6a16K42) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:40

    県立千葉。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す