最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【3378536】 投稿者: このタイミング?  (ID:zVD71a4Ic8U) 投稿日時:2014年 05月 06日 19:23

    人間性を育てる以前の問題だと思います。

  2. 【3378960】 投稿者: ちーばくん  (ID:6keI6xnTDbs) 投稿日時:2014年 05月 07日 06:29

    このタイミング?さん

    問題とはどのようなことでしょうか?
    それと県千葉中の、人間性を伸ばすという具体的な教育内容はお答えいただけないのでしょうか?

  3. 【3378975】 投稿者: このタイミング?  (ID:OwPLmPobpdI) 投稿日時:2014年 05月 07日 07:05

    行かないのに知ってどうするの?

  4. 【3379015】 投稿者: 知りたい子  (ID:arMkpEfMSpY) 投稿日時:2014年 05月 07日 08:03

    このタイミング?さんへ

    是非、今後のために知っておきたいです。

    なぜならば、今年度千葉中へは、凄い子がご入学されています。
    我が子はその子と同じ学校に<ならないため>に受験を考えました。
    理由は、その子から虐めを受けていたからです。
    低学年の頃から勝手に競争心を持たれ、何かとイヤミを言われ、嫌がらせを受け、ほとほと困っていました。(担任にも相談してました。)
    大変気が強く、ずる賢いお子様(ご家庭)ですから、男女関係なく大きな影響力がある子です。
    有難いことに、その子は市川、渋幕残念で、目出度く繰り上げで県千葉に合格されました。
    家族全員でホッとしました。

    面接でも見抜かれなかったその子が、県千葉が育てる”人間性の教育”とやらで、どのように変化、好転するのか、大変興味がございますし楽しみでもあります。

  5. 【3379039】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:zeHk9eTIxdI) 投稿日時:2014年 05月 07日 08:45

    「凄い子」と記載があったので、学力的に「凄い子」かと読ませていただいたら、違うみたいですね。
    性格的に、悪い意味で「凄い子」なのですね。

    ただ、そんな感じの子供って、どこにでもいると思いますよ。
    きっと公立では、そのお子様もお勉強ができて、学習面では優等生だったでしょう。
    そのため、同じぐらいできる知りたい子様のおこさまにライバル心をむき出しだったと思われます。
    他には、競争相手になるようなレベルの子もいなかったかな?

    しかし、千葉中に補欠合格ということですし、千葉中に行けば、その凄い子よりよくできるクラスメイトが
    山ほど。というか、ほとんどみんなライバルなのでは?
    千葉中、渋幕合格で千葉中に進学している子もいらっしゃるでしょうから、その凄い子なんて、普通の一人となっている
    可能性が高いですよ。
    本当によくできる子は、嫌味を言われようと、ライバル心をむき出しにされようと、淡々と自分の道を進むものです。
    今までと同じようにしていたら、その凄い子自身が弾き飛ばされると思いますよ。

    うちの子も小学校の時は、何でもできてちやほやされて、それこそ嫌味を言ってくる子もいたし、心底尊敬してくれた子もいましたよ。
    それで、少し天狗でしたけど、私立に行けば、自分なんてただの人。特に秀でているわけでもないので、勉強で目立つためには、
    よほど努力が必要だと思ったようですよ。
    「井の中の蛙」。

    その凄い子も、きっと自分がうぬぼれだったと気づくでしょう。

  6. 【3379046】 投稿者: このタイミング?  (ID:ZeckOXILNMg) 投稿日時:2014年 05月 07日 08:50

    同じ中学へ進学しなかったのだからそれで良いのではないでしょうか。
    その子の進学後の状況を追って楽しむという感覚が理解に苦しみます。

    新しい環境で頑張っているお子さんがかわいそうです。

  7. 【3379521】 投稿者: ちーばくん  (ID:HmNbg6V5j4A) 投稿日時:2014年 05月 07日 18:59

    このタイミングで?さん

    県千葉中の人間性を伸ばす教育の具体的な内容は説明できないということですか?
    市川中学高校の人間性を伸ばすカリキュラムに対する、県千葉中の優位性について
    主張されていたのではないですか?
    具体的に説明できない事を根拠に結論を提示されたということですか?
    そもそも中高一貫教育でありながら、高校入学者との整合性のために先取りができない
    中途半端な取り組みで、相当な人間性を伸ばすカリキュラムがあり拝聴できるものと
    期待しておりましたのに。
    残念ですね。

  8. 【3379533】 投稿者: このタイミング?  (ID:mTsW6CmvUko) 投稿日時:2014年 05月 07日 19:12

    あなた様のような保護者が居ることがわかりとても勉強になりました。ご冥福をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す