最終更新:

121
Comment

【4870866】歓迎! 2018年新入生!

投稿者: 本北方に桜咲く   (ID:eu.1Rw4aw5Q) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:42

市川学園への入学を決めていただいた、新中高生の皆様、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

毎度毎度のスレとなりますが、ご質問でも喜びの声でも是非書き込んでください。皆さんを歓迎いたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4931972】 投稿者: 父兄  (ID:Z/9nkV7pjYg) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:00

    4月から子供がお世話になります。
    中学の段階でクラス分けはあるのでしょうか?
    具体的にご教示いただけると助かります
    よろしくお願いします

  2. 【4936734】 投稿者: 新中3  (ID:LoPzJfx6SVI) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:43

    現中2の保護者です。
    4月からのクラス分けで選抜クラスができると聞いています。
    希望性で、秋の3者面談で一応全員に希望するか確認があったようです。
    うちの子は選抜クラスなどありえない成績なので、詳細は確認しておりません。
    噂では女子が多くなりそう(現時点で女子の方が成績優秀)、宿題が多くなりそうだからと成績が良くても希望しない子がいる(こちらは主に男子)と聞きました。
    突然に決まったことのようで、発表があった春か夏?の頃には先生たちも戸惑っている様子でした。

  3. 【4936738】 投稿者: 新中3  (ID:LoPzJfx6SVI) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:47

    追記
    現在中2は8クラスですが、選抜は1クラス と聞いています。

  4. 【4937084】 投稿者: 新入生  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 21日 16:57

    上の子(現高2)の時から、こちらの市川学園はずっと注目してきました。上の子は、縁なく他校へ進学していますが、今年、新入生として下の子が市川学園にお世話になることができ、楽しみにしているところです。

    上の子の受験の前から市川学園に注目してきただけに、ここのスレッドは長く読ませていただいています。その間にも「特進がある」「入学者のレベルが上がって特進がなくなる」など読んできました。そして、今年、「特進がまたできる」ということのようですね。結局、特進がなかったのは、数年ということでしょうか…。上の子の時より偏差値もここ数年でぐ~んと上がっていると思われるこの矢先に、「特進クラス復活」とは、何を意味しているのでしょうか?

    確かに、大学受験の実績が伸び悩んでいる感はあります。昨年、実績がよかった気がしますが、特進クラスを作った学年だったのでしょうか?それにしても、特進クラスに入れさせたいと思う親は多い(子どもは、上にあるように宿題が増えていやだという場合があると思います(苦笑))でしょう。
    中3からそういうクラスができるということを入学段階で、子どもに周知するのとしないのとでは、また、モチベーションが変わってくると思います。特進クラスの要件も、「中1からの頑張り…」なのか、「中2のある一定の模試なのか、定期テストの成績なのか…」、この辺りは最初から伝言してもらった方がいいように思いますね。

    特進クラス、「女子が多そう」とのことですが、市川の入学者偏差値は、常に女子が上だったのと、やはり、コツコツしているのが女子というのもあり、仕方のないところでしょうね。ただ、最後に理系が伸びるのは、男子の場合が多い。高校に進学する時には、また、違った選抜方法があったりするものでしょうか…。

    週刊誌に東大、早慶の合格者出ていました。現役で見ると、早慶立派だと思います。それが、東大となるとまだまだステップが必要なのでしょうね。長い春休み、読書にふけっていますが、勉強も特にやるものがないといったところで、していない感じです。早く入学させたいものです。

  5. 【4937110】 投稿者: 特進クラス  (ID:SBdNM.AD5NQ) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:12

    先生からの説明によると、数学などはどうしても「どんどん進みたい子」と「じっくりコツコツやりたい子」に分かれてしまう。いつかは追いつくけれど、やはり子供によって理解の速さには違いがある…ですので、「どんどん進みたい子」向けにクラスを作るというような話がありました。特進ではないからダメとか、そういう事ではないようです。(まぁ、特進のほうがいいよなぁとは思いますが…)

  6. 【4937152】 投稿者: 新入生  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:38

    建前としては↑の方のお話なのでしょうが、本音のところは「理数系の強化って、聞こえてしまいますね(苦笑)」。
    それが目的ならば、「理数強化クラス」と名付けて、サボってても理数得意な男子も取り込めるようにすれば、よいのにな~と思います。中学時代優秀な女子も高校数学Ⅲでバリバリできる女子って、本当に少ないです。そりゃあ、桜蔭女子とか見れば違うのかもしれませんが、私自身や上の子の学校で見た感じで、数Ⅲ・物理となると圧倒的に男子優位になってるわけで…。サボり気味だけど、地頭のいい理数男子をここで理数だけでも強化すると、実績も少し変わってくるような…。

    外野から見ていると(まだ、入学式すんでいないので、外野です)、市川は早慶文系が強くて、少し理系の弱い学校にうつります。「SSH指定校なのに、なぜか文系強し」という巷の評価です。うちの子は、中受の段階では、完全な理系で、7月の体験授業に行った時の理科の実験の授業で、市川第一希望になりました。ですので、特進クラスなど作って、理系の強化は個人的には嬉しく思います。

    何はともあれ入学式が楽しみですが、今日みたいな雨は勘弁して欲しいですね。いきなり、「バス混み混み、渋滞」の経験は避けたいです。

  7. 【4937255】 投稿者: 父兄  (ID:EwKFaPgbB5s) 投稿日時:2018年 03月 21日 19:02

    新中3 様
    情報ありがとうございます。
    中3から選抜クラスができるのですね。
    目標を持って頑張れるよう
    息子をそっと応援しようと思います。

    本日、学生服が届きました!
    黒ボタンいいですね、
    4月からよろしくお願いします。

  8. 【4942352】 投稿者: 名無し  (ID:1N9hMTHo3Do) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:39

    新入生様
    市川の優秀な女子に関しては高校数学3は問題ないです。男子の大数好きな数学マニアとはタイプは違いますが毎日コツコツ努力する感じですね。その努力がけっこう凄いですよ(笑)
    入学式でシラバスを配られるのですが、それを見ながら予習します。その予習が1ヶ月先、半年先、1年先、3年先取り(笑)
    授業を真面目に受けるのと復習が同時だそうです。(笑)
    男子だと予習終わってると授業ダレたりするんだが・・・・
    小学生のサピックスの時は普通(より下?)の人でも高2では凄くなってましたね。「継続は力なり」ですね。
    「特進クラス」は学校の想定より理数得意な生徒が増えたのかもしれませんね。
    地頭のいい理数男子にも学習しやすい環境なので安心して大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す