最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 35 / 37

  1. 【6305885】 投稿者: 後援会の幹事希望調査が来ていますね  (ID:CVaDiULVYDo) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:33

     ちょうど先週末に、学校から後援会の幹事希望調査や役員関係のお知らせが来ていますね。

     学校のルールに意見を言う機会が増えるかもしれないし、今年は手を挙げてみますか。
    駐車場が無くて、電車バスの乗り換えで時間がかかるから希望してませんでしたが。
    今年はリモート会議での予定も決めてあるみたいですし。

  2. 【6306664】 投稿者: 校長  (ID:rD99gY1BNBs) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:44

    校長はもう少し弱い立場の生徒や保護者の部活に対する心の声に耳を傾ける努力をして欲しいです。
    部活の顧問はわかっていません。
    校長が顧問を指導しない限りは変わりません。

  3. 【6306669】 投稿者: 中1硬式テニス希望男子  (ID:mpC3BrfKMTo) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:45

    習ってはいませんが、たまに経験者の夫と硬式テニスをして遊んでいるので、やはり硬式テニス部が気になるようです。
    中学男子硬式テニス部についてご存知の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい!
    初心者の始めやすさ、上下関係、顧問の先生のタイプなど気になります。

    また、文化系(鉄研、化学、物理など「兼部OK」となっている文化系の部)と兼部したいと言っていますが、可能そうでしょうか?

    宜しくお願いします!

  4. 【6306857】 投稿者: 部活なし  (ID:7xKGR6TN1Zc) 投稿日時:2021年 04月 20日 00:12

    中2ですが、中1の時に文化部入部しましたが、コロナ禍でほとんど活動がなく、今は在籍だけの幽霊部員になっています。

    運動部への転部も考えていますが、外部でもやりたい事があるので、週5活動クラブで、内1日休めるようなクラブは無いですよね?

    このまま帰宅部になってしまった場合、なにか支障はありますか?

    文化祭や体育祭でクラブ事の出し物などで、寂しい思いを
    するのかな?とは思うのですが。

  5. 【6307101】 投稿者: ぽこ  (ID:vPEz7Fp8lrY) 投稿日時:2021年 04月 20日 09:24

    どうも部活動減少希望派のご意見が目立ちますが、我が子にいまの週4程度がさらに減るのどう思うって聞いたら猛反対されました。
    部活楽しいし、試合だって勝ちたいし、部活減ったらそのぶん勉強増やすのも嫌だし・・・って感じです。周りの子も似たような感じ。
    よく休む子もいるようですが、特に顧問に怒られるわけでもない、子供たちも本人次第でいいんじゃねって感じで疎外はされないようです(もちろん部によりますが)。ただ体力や実力差はつくからレギュラーになりたい、もっと勝ちたいって子はちゃんと出てくる。団体競技ならチームに迷惑かけたくない、貢献したいって気持ちもあるだろうし。そんなことも教育上大事なのではとも思います。

  6. 【6307187】 投稿者: それぞれ  (ID:rD99gY1BNBs) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:35

    中入生とスポーツ文化推薦高入生とでは目指す大学も高校時代に求めるものも違うわけで、中入生の中でも東大や医学部を目指す子と部活をそれなりに頑張りながら大学は私立文系でも良いと考えているご家庭では、同じ土俵でいくら議論しても噛み合わない。
    以前はスポーツ推薦の保護者の書き込みが原因で随分荒れていましたね。
    色々な弊害で高校入試を止める中高一貫校が増える中で、要するに市川が進学校として何を目指すのか。学園の選択次第でしょう。

  7. 【6307215】 投稿者: 在校生の親  (ID:x2VgLPcbomI) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:52

    部活によってはゆるい部活もありますよ。
    うちは運動部ですが、塾通いのために週2日休んでいます。
    今は見学期間らしいので、いろいろ見学に行ってみてはどうですか?
    直接見学に行って先輩に質問するのが良いと思います。
    部活に入らなくても大丈夫ですが、先輩や後輩のお友達ができるのも良い経験だと思いますよ。

  8. 【6307236】 投稿者: 親  (ID:xkzmA1wiXAg) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:14

    「部活減って、その分勉強増やすの嫌」と言う子達とは、違うレベルの話がしたいのです。

    部活があっても勉強は数時間は必須で、睡眠がやや犠牲になります。部活がもう少し短時間か、1日減れば、学習量が大幅に増え、生活が少し楽になるとたまに本人がつぶやきます。部活を休めば、やめればという問題ではなく、真面目に取り組みたい子には今の部活体制は酷だなぁと思うだけです。辞めなくてもよいぐらいの両立できる体制が理想ですが、なかなか難しいのかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す