最終更新:

117
Comment

【5034929】選抜クラスの実態

投稿者: あじさい   (ID:bojYqlACPSs) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:02

塾で知り合った市川高校の子から選抜クラスは、すごいと聞いてきました。兄弟が市川中学生なので、気にして聞いてきたようです。頑張って選抜クラス入れると将来変わりそうだよと。
ただ、選抜クラスの内容と実態、どうやった入れるのかが分かりません。どなたかクラスの選抜基準、内容など、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266947】 投稿者: 祝  (ID:5GC1BJROBmk) 投稿日時:2021年 03月 19日 17:36

    今年も一般クラスから東大に合格しました。

  2. 【6267362】 投稿者: アップ  (ID:KTyR1U.XHow) 投稿日時:2021年 03月 19日 23:15

    そうみたいですね!!

    一般クラスから、東工大、一橋も普通にいて素晴らしいですね。早慶もかなりいましたね。

    東大はもう少しいけたかもしれません。
    a判定のお子さんでも、当日は緊張してしまって
    力を出しきれなくてダメだったと聞き、受験の
    厳しさを感じました。

    我が子は第一志望に合格し、市川の愛情深く、ユーモアある素晴らしい先生方、切磋琢磨し合い、共に成長させてくれた友人達に感謝しています。
    市川の6年間は、勉強だけでなく、部活など様々な活動に打ち込み、最高の6年間だったようです。

  3. 【6814600】 投稿者: 選抜クラスについて  (ID:o5xAogfhQl.) 投稿日時:2022年 06月 13日 21:11

    小6の息子がこちらへの受験を考えております。
    選抜クラスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

    数年前の書き込みで、選抜クラスの先生は「一般クラスの授業を行わない専門講師」と書かれていたのを目にしたのですが、これは外部から(予備校的な)講師を入れているという意味ではなく、同じ市川の先生ではあるものの、選抜クラスと一般クラスでそれぞれ違う教師陣がいらっしゃるということでしょうか。

    先生も授業も大きく異なるのであれば、「2つの学校が部活や学校行事を通じて緩やかに結びついている」ような形態に近いのかなと想像しますが、このイメージで合っていますか?

    また、毎年選抜クラスと一般クラス間のメンバーの入れ替えが大幅にあるものなのか、数人の入れ替えはあってもほぼ高1から卒業まで同じ顔ぶれになるのか、どちらでしょうか。

    説明会の予約が取れず、質問に伺う機会がなかなかないため、ひとまずこちらでお尋ねした次第です。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【6815080】 投稿者: 保護者です  (ID:cBpeszVfkLM) 投稿日時:2022年 06月 14日 09:16

    保護者です。
    選抜クラスのみを見る教師、選抜・一般の両方をみる教師、一般のみを見る教師がいます。
    どちらが優れていると言うわけではなく、一般クラスだけを見る教師にあえて質問しにいく選抜の生徒もいます。
    高3の選抜クラスだけを毎年受け持つ教師がいますし、選抜の担任は来年も持ち上がりで選抜を担当します。
    入れ替えはそこまで多くはないと思います。なので毎年のクラス替えでの顔ぶれはあまり変わらないと聞いてます。

  5. 【6815536】 投稿者: 選抜保護者  (ID:Dg9gVd8MUdM) 投稿日時:2022年 06月 14日 15:15

    カリキュラムも進度も基本的には同じですよ。定期試験の問題が全く同じなので、クラスに関係なく学年順位が出ます。
    教科毎に一般クラスの生徒が上位を取ることもあれば、選抜クラスの生徒が平均以下のことも勿論あります。
    先生も一般クラスと選抜クラスを両方教えている先生が大部分だと思いますよ。
    選抜クラスは希望制なので希望者の中から選抜する形で、指定校推薦を狙う生徒などはあえて希望を出さない人もいるようです。
    毎年一般クラスからも東大合格者が出ているので、クラスについてそんなに気にしなくても良いのでは。
    雰囲気的には
    「成績上位者を同じクラスに集めている」
    といった感じでしょうか。

  6. 【6815549】 投稿者: 選抜クラスについて  (ID:8.epTo0pNNs) 投稿日時:2022年 06月 14日 15:24

    貴重なお話をお聞かせ下さいまして、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    選抜クラスに在籍しながら、部活も全力で活動される優秀な方もおられると思いますが、多くの生徒さんは勉強中心の学校生活になるのでしょうか。それとも、文化祭その他の学校行事も一般クラスの生徒さんと同様に楽しめる雰囲気があるのでしょうか。

    親としては、勉強に精を出しながらも、充実した中高生活を楽しんでほしいという希望もあり、選抜クラスがそのような環境なら理想的だな、、、と考えております。

  7. 【6815558】 投稿者: 選抜クラスについて  (ID:8.epTo0pNNs) 投稿日時:2022年 06月 14日 15:31

    選抜クラスと一般クラスは、それほどぱっくりと分かれているわけではないのですね。
    テストや成績も別なのかと勝手に思っておりました。
    情報を下さって感謝申し上げます。

    一般クラスからも東大合格者が出るのですか、素晴らしいですね。
    クラスについてあまり気にしなくてもいいとのこと、少し安心しました。

    お返事をありがとうございました。

  8. 【6815862】 投稿者: 保護者です  (ID:m/ankMrDdzM) 投稿日時:2022年 06月 14日 19:31

    3年生ですが、定例テストは科目によっては選抜専用問題になります。
    現在は国語・数学・英語の一部が専用問題なります。
    順位は総合で出しますので、もちろん平均点は選抜は低くなるので順位は当てになりませんし、評定も低くなります。
    中3・高1は志望者の中から順位順ですが、高2以降はカリキュラムの関係で国立医学部・東大・京大志願者以外にとっては過剰な負荷になりますので、志望校がそれ以外の生徒は一般に行くことになります。
    現3年選抜は2クラス。文理混合・高入生も一部合流し、中でも東大かそれ以外かでカリキュラムが細かく分かれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す