最終更新:

54
Comment

【6307207】中学部活情報

投稿者: 中学生保護者   (ID:KoPf86AhTIU) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:48

高校入試がある市川では部活動は中学と高校で分けた方が誤解も生じず議論がしやすいと思うので新たにスレッドを作成しました。
中学校の部活動についてはこちらで情報交換が出来れば良いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6361856】 投稿者: なぜ  (ID:Jny.eLbOcAc) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:33

ここで言うだけなのか謎。
    うちの部は先日その件でお問い合わせしたら顧問の先生から丁寧にお返事をいただき、スケジュール見直しありましたよ。

2. 【6361869】 投稿者: 保護者  (ID:XEaiG1fdhck) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:54

学校に言い辛い気持ちはよく理解できます。
    進学校なのに部活のことで保護者にこういう気持ちにさせてしまうこと自体が顧問に問題があると感じています。
    進学校でもっと気にかけるべきことは、課外活動であったり、学外コンテストであったり、検定試験やカリキュラムであるべきです。
    我が家は部活動が過度と思う場合は休んでいます。
    団体行動で個人の都合で休めない事情がある部は難しいですね。

3. 【6364679】 投稿者: ベテラン塾講師  (ID:FYMmPZ2qaXM) 投稿日時:2021年 06月 06日 01:01

市川の目指す理想の生徒像は
    インターハイや全国大会に出て、東大に進学なのでしょう

中位の生徒の現実的な目標でも
    勉強で筑波大以上
    部活で県大会上位・関東大会出場以上

筑波+関東大会>マーチ+関東大会>早慶+帰宅部
    の価値観を感じます

今年2021だけでも
    中学テニス ダブルス 県大会 準優勝
    高校ハンドボール 県大会 優勝
    高校軟式野球 県大会 ベスト4
    中学サッカー 県地区大会 優勝
    中学卓球 男子 県地区大会 3位
         女子 県地区大会 優勝
    ブラスバンド 全国大会 金賞
    高校卓球シングルス 全国大会 準優勝
    高校ハンドボール 全国大会 ベスト16
    鉄道研究 全国大会 理事長特別賞、ベストリアル情景賞、ベストムービー賞

その他にも強い部活がたくさんあるようなので
    進学校としての実績を考えると相当凄いですね

東京の同等偏差値帯の私立進学校で、市川並に部活が強い学校はないので意見が分かれるのでしょうね

市川と似た校風の学校は、日本一の学園祭として有名な都立国立高校と思います

4. 【6365809】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0Abxeqh4QqY) 投稿日時:2021年 06月 06日 22:25

強化指定部やごく一部の高入生を除いて、市川の大半の生徒や保護者が望んでいるのは、
    週3部活+東大or医学部>週6部活+早慶上理
    であり、
    週3部活+早慶上理>週6部活+GMARCH
    です。
    少なくとも小4から3年間も中学受験勉強をしたうえに6年間中高一貫のカリキュラムをこなした内進生にとっては、早慶上理以上は目指さないと、6年間部活に熱中したあまりにGMARCHになりましたでは、最初から中学受験でGMARCHの付属校に行っとけば良かったでしょということになってしまいます。
    付属校なら大学受験を気にせずにもっと部活が出来たでしょと。
    だから他の中高一貫の進学校が部活に熱心ではないのは当然なわけです。
    目的を見失わないようにしたいですね。

5. 【6366246】 投稿者: 別の保護者  (ID:YPDhs5J6FOE) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:53

私自身が鉄緑会指定校から東京一工医出身です

週3部活+東大or医学部>週6部活+早慶上理
    週3部活+早慶上理>週6部活+GMARCH

は同意するんですが

部活実績なし+東大<関東大会出場+早慶 
    部活実績なし+早慶<全国大会出場+MARCH

が実際の社会での立ち位置です
    周りに東京一工医早慶(たまにMARCH)しかいない世界に住んでいますが、部活や課外活動で実績のあった人が実業界どころか学会でも出世や活躍している事に目を向けてほしいですね

市川の今年の東大推薦2名や旧帝推薦の活動内容などを見ると尚更、課外活動の質が求められる時代で、市川は都内進学校よりも進んでいる面もありますよ

中学は週6でも大丈夫ですが、レベルの低い部活は高2の夏あたりで引退して、受験勉強に専念するというのはありではないでしょうか

6. 【6368143】 投稿者: 千葉県の中等部保護者  (ID:KKWb/XcHKtA) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:38

なぜさん
     そもそも、このスレはこういう情報共有のために立てられているのでは?
    皆さん自分の子が入っている部の現状しかわからないのですから。

>ここで言うだけなのか謎。
     …についてですが、
     先日の後援会リモート会議でも別の人からですが部活の日数の発言が出ていましたよ。
    先を越されました。
     近いうちに部活の保護者会もあるようですので、そちらでも触れようと思っています。

ただね「子どもが人質」にとられていますから…。
    あまり個人として突出してしまうわけにもいかないのです。
    顧問にイジめられないとも限りませんし。

顧問の立場で考えると、部活日数を減らされれば、現実問題として割増の休日や時間外の手当という収入が減るんですから。面白くはないでしょうね。

できれば草の根的に、理想的には学校と保護者間でニーズの調査や話しあえる場がもたれるといいなと思います。

市川特有の部活問題が何年も続いているのは、語弊を恐れずに言えば、
    2つの原因を放置しているからだと考えています。
     「在校生家庭のニーズとのズレ」と、特に活動日数の「情報開示不足」です。

・「ニーズとのズレ」は、もう今更って感じですよね。
     中受で入学した家庭のかなり多くの割合で、ガチ部活よりも緩めの部活を望んでいるのは、
    あちこちの発言で明らかですよね。
     「緩い」と言っても、困っている点は、休校日練習だったり部活日数自体だったり、
    ご家庭により様々でしょうが。

・「情報開示不足」ですが、市川はこれが思いっきり下手だと感じます。
    他の進学校のHPを参考にしてもらいたいです。
     緩い部活を求めている家庭(我が家も含め)にとって、そもそも「緩い部活があるのか?」
    あっても「どの部なのか?」が、さっぱりわかりませんでした。
     HPをあちこち探したんですが、休校日練習や週の練習日数の目安なんて見つかりませんでした。
     で、入部してみたら「週6」だの「休日は月1」だの。地雷のようです。

目立つように「週6」と書いてあれば、覚悟して入った家庭なら不満に思わないはずです。
    知ることができずに入部してしまったから不満が続出してるんだと思います。
     あらかじめキチンと言わないのが悪いのです。

知らずに入部してしまったからには、部の方をニーズに合わせようとするご家庭もあるでしょう。それが少しずつ年々のガイドライン改訂とかにもあらわれてるんじゃないですかね。
     うちは、せめて休校日だけでもちゃんと守るようになってほしいです。
    生徒じゃなくて労働者だったら違法シフトものです。

7. 【6368382】 投稿者: 部活肯定派ですが  (ID:QO2Csu5xY1U) 投稿日時:2021年 06月 09日 00:13

要するに、
    進学校の部活は週3日がちょうど良い。

昔からずっとそう言われてきた。
    週3日なら部活以外の課外活動などにも時間が割けるし、読書やオンラインレッスンの時間もしっかり取れる。

将来スポーツや芸術で食べて行くわけじゃあるまいし、週3日思いっきり部活に打ち込めばそれで良い。

それを進学校ではない学校に影響されて週6日に増やして1、2回多く勝ち進んだところで、失うものの方が大きい。
    部活をやる、やらないの問題ではなく、部活は週3日やれば良い。
    そうすれば長く続けられる。

10代の時間は本当に貴重だから、時間配分が大事。

8. 【6368521】 投稿者: 別の保護者  (ID:7I1QHX4GgL6) 投稿日時:2021年 06月 09日 07:38

>顧問の立場で考えると、部活日数を減らされれば、現実問題として割増の休日や>時間外の手当という収入が減るんですから。面白くはないでしょうね。

そんな先生はいないと思いますよ
    先生方の部活指導の対価なんて微々たるもの
    働き方改革が叫ばれる現在
    休日出勤や面倒な責任から解放されるので減れば喜ぶ先生もいます
    ただし
    OB先生や、部活実績をあげている先生の評価が高い=声が大きいので
    その影響が大きい気がします

>目立つように「週6」と書いてあれば、覚悟して入った家庭なら不満に思わない>はずです。 知ることができずに入部してしまったから不満が続出してるんだと思>います。 あらかじめキチンと言わないのが悪いのです。

新入生向けの部活説明会は行われていますよね?
    全部活の週活動日等を書いた紙もその際に配られています
    入部の前に年間費用や合宿についての案内も顧問から頂きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す