最終更新:

54
Comment

【6307207】中学部活情報

投稿者: 中学生保護者   (ID:KoPf86AhTIU) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:48

高校入試がある市川では部活動は中学と高校で分けた方が誤解も生じず議論がしやすいと思うので新たにスレッドを作成しました。
中学校の部活動についてはこちらで情報交換が出来れば良いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368561】 投稿者: 別の保護者  (ID:7I1QHX4GgL6) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:19

    >それを進学校ではない学校に影響されて週6日に増やして1、2回多く勝ち進んだところで、失うものの方が大きい。

    1〜2回戦の勝ち進みではなく、本気で関東大会や全国大会を目指しているレベルですよね?

    >>>>>
    2021だけでも
    中学テニス ダブルス 県大会 準優勝
    高校ハンドボール 県大会 優勝
    高校軟式野球 県大会 ベスト4
    中学サッカー 県地区大会 優勝
    中学卓球 男子 県地区大会 3位
         女子 県地区大会 優勝
    ブラスバンド 全国大会 金賞
    高校卓球シングルス 全国大会 準優勝
    高校ハンドボール 全国大会 ベスト16
    鉄道研究 全国大会 理事長特別賞、ベストリアル情景賞、ベストムービー賞
    >>>>>

    渋幕や東邦も部活が盛んで強い事もありますが
    市川も他校に様々な部活で強豪と知られています

    東大をはじめ難関大学合格者も部活や課外活動経験者の方が多数派です
    ただ
    今年の公立校の大躍進をみても高2からの部活量を減らす意味はあると思います

    週3の部活が、週6の部活より進学実績が高まれば、皆そちらに入ると思いますが、そんな事はたぶんないです。部活実績の自信とモチベーションは勉学に転用されますので…
    それよりも、東大含め旧帝の推薦合格者をみると、SSHやユネスコスクールの効果の方が部活よりも期待できるので、部活やらずに、そちらの活動に集中できれば、将来有望です

  2. 【6368572】 投稿者: 横から一言  (ID:yBOE00m9UMg) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:25

    保護者同士が部活ネタで揉めている学校を受験生は志望するでしょうか。
    人の意見にいちいち反論しなくて良い。
    人の意見を否定しなくて良い。
    そういうことを10代で学ぶべき。

  3. 【6368731】 投稿者: とりあえず出来る事  (ID:hPfMy4NWSz.) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:23

    >中学テニス ダブルス 県大会 準優勝
    高校ハンドボール 県大会 優勝
    高校軟式野球 県大会 ベスト4
    中学サッカー 県地区大会 優勝
    中学卓球 男子 県地区大会 3位
         女子 県地区大会 優勝
    ブラスバンド 全国大会 金賞
    高校卓球シングルス 全国大会 準優勝
    高校ハンドボール 全国大会 ベスト16

    これらの部活は活動が盛んそうなので、思い切りやりたい方は入部をし、嫌な方は入部を避ければ良いと思います。
    または中学で区切りをつけて、他の部活に変えるのも良いと思います。

  4. 【6370450】 投稿者: 良く分かりました内情が  (ID:7nmx9Llmi1U) 投稿日時:2021年 06月 10日 21:25

    皆さんのおかげで市川の内情がわかりました。
    進学実績は特進に入れた生徒が稼いでいる。
    進学校なのに部活練習量がそぐわない。

    その他大勢の大多数の生徒にとって、将来の良い進学が期待出来るとは思えない。
    部活の練習で疲れてしまっては、帰ってきて机に座っても勉強は実にならない。

    でも、知らずに入学した子供さんは悲劇かも

  5. 【6371550】 投稿者: 天つば  (ID:1gbAO48snmc) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:00

    >人の意見にいちいち反論しなくて良い。
    >人の意見を否定しなくて良い。
    >そういうことを10代で学ぶべき。

    自分は反論するという矛盾(笑)

  6. 【6371561】 投稿者: これら以外も強い  (ID:YPDhs5J6FOE) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:16

    これら以外も強いんですよ…

    硬式野球、陸上、ラグビー、バスケ、バレー、水泳、スキー、山岳部…
    オーケストラ、音楽、軽音、書道、囲碁将棋…

    どれも過去10年以内に県大会上位入賞や関東大会、全国大会、国体等にも出ています。満遍なく強くて、全体的に練習しっかり系です

    これに加えて
    SSHやユネスコスクールやアカデメイアのプログラムも部活に勝るとも劣らない質や量を展開しています

  7. 【6371574】 投稿者: これら以外も強い  (ID:YPDhs5J6FOE) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:30

    校内掲示を見た限り、今年の東大や難関大合格者も部活や課外活動をやっていない方が少数派でしたよ

  8. 【6371600】 投稿者: 志望理由にならない  (ID:TP1E8S4cgyY) 投稿日時:2021年 06月 12日 01:13

    「別の保護者」さんといい、「これら以外も強い」さんといい、、皆さん部活が強いことが中学受験生の志望理由にならないことがわからないのか。
    部活が強い学校を志望するならサピックスに通わないで、野球かサッカーのクラブチームにでも所属して公立中学から習志野高校や市船橋にでも行けばいい。
    市学は私立の進学校なのだから受験生に支持されてなんぼでしょ。
    しかも千葉県内の狭い中で強いだの弱いだの言っても仕方ないのでは。
    市川より偏差値が高い中高一貫の私立の中でどこの学校が部活が強い弱いなんて普通知らないでしょ。
    受験生もその保護者もそんなことに興味がないからですよ。

    それから
    論点も部活をやる、やらないではなくて、
    週何日が良いか、過剰ではと議論しているのであって、誰一人として帰宅部が良いなんて言っていません。
    少なくともこの数年間で部活をやらない方が良いなんて言っている人は1人もいませんでしたよ。
    論点がズレています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す