最終更新:

16
Comment

【7209210】千葉女子

投稿者: なぜ女子の定員が少ないのですか?   (ID:Z1M2k7G4ctc) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:44

バランスの取れた良い学校だと思いますが、男女別定員で女子の定員が少ないことが、男子優遇かと気になっています。
塾主催の説明会ではこの点説明がありませんでした。どういう考え•理由で女子の定員を少なくしているか、学校側は説明されているのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。
ちなみに、うちはおとなしめの女子で、小学校では元気な男子にいつも気持ちが押されているようです。女子の方が強いからバランスが取れる…という過去スレにあったコメントはあまり腑に落ちず、男子と一部の強い女子が快適な学校なのかなと懸念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7209327】 投稿者: 市川中の  (ID:wWnOxJxUHgY) 投稿日時:2023年 05月 14日 13:10

    在校生には大人しい女の子もたくさん居ますよ。
    人数も多いので居場所も多いと思います。

    市川の入試合格最低点では男女差が殆ど無いので、
    ほぼ調整などはないと思います。
    在校生も受験者数も男子と女子の比率は大体5:3なのでほぼずれはないかと。

    万人に受ける学校は無いですが、
    幅広い方に受ける良い学校と思いますよ。

  2. 【7209471】 投稿者: 個人差  (ID:Z.hP/ZCzAGY) 投稿日時:2023年 05月 14日 15:11

    みんな、優秀ですよね。
    強いか、おとなしいかは、個人差だと思いますが、みんな「しっかりしてる!」と思います。
    女子が少ないのは、元男子校の名残では?
    100名強いれば、特に少ないわけではないので、何も気にする必要ないですよ。

  3. 【7209594】 投稿者: 在校生の親  (ID:VRv66KCr7co) 投稿日時:2023年 05月 14日 16:47

    ①元男子校なので、設備の関係(更衣室など)
    ②女子の方が活発なので、5:3くらいがちょうど良い
    というのを聞いたことがあります。


    上の方がおっしゃるように、女子だけで100名もいますので、活発な子もいるし、おとなしいお子さんもいます。
    (男子も色々なお子さんがいます)


    学級運営も「みんなで仲良く」という感じではなく、「多様な人とうまく折り合いをつける術を学ぶ」という印象を受けています。

    「みんなちがって、みんないい」という感じで、先生から特定の生徒像を求められる感じはしません。


    文化部も運動部もたくさんありますし、課外活動も励行していますので、お子さんにとって心地よい居場所を探して、そこで学校生活を楽しめば良いと思います。


    生徒主体の行事がいくつかありますので、実行委員などリーダーシップを発揮するチャンスもありますし、フォロワーシップを学ぶ機会もあります。


    しっかりしている子もいるけど、しっかりしていない子もいるような、、
    (保護者会でお子さんのやらかしたエピソードを色々伺います。)


    「強い女子」というとボスっぽいイメージを持ちますが、そういうイメージのお子さんはあまりいないように感じます。


    心配なら、無理に市川学園にこだわることはないと思いますが、「おとなしいから学園生活を楽しめないのでは?」というのは、杞憂だと思います。

  4. 【7209715】 投稿者: 合格者最低点  (ID:YJDtJ9haLRE) 投稿日時:2023年 05月 14日 18:10

    2023年入試の合格者最低点は男女同じだったと思います。
    数年前の説明会の中では定員について触れていました。 男子校だったため設備上の都合で定員差がある、しかし合格者最低点は男女同じになるようにしたいと考えているというお話だったと記憶しております。

  5. 【7209965】 投稿者: 時代  (ID:AcGDZOAJ3zk) 投稿日時:2023年 05月 14日 21:34

    以前は合格最低点が違っていましたが、2023年は同点でしたね。

    そのうち定員も男女別ではなくなるのでしょうか?

  6. 【7210026】 投稿者: あまり関係ないのでは?  (ID:8ec5tW3kqSY) 投稿日時:2023年 05月 14日 22:45

    男女で合格最低点が同じなのは去年だけでは?
    それまでは、女子の方が合格最低点が高かったはず。

    去年、合格最低点同じになったのは、男子の受験者数が例年より100人ほど多かったのが、要因だと思います。

    男女比が5:3の理由が施設であるならば、男女別の定員のままだと思います。

    男女同数に強いこだわりがあるなら、他の学校を受験したら良いと思います。

  7. 【7210185】 投稿者: 千葉女子  (ID:IY9zaHpyriU) 投稿日時:2023年 05月 15日 06:34

    スレ主です。タイトルと投稿者名が逆になっていました。すみません。たくさんのコメントありがとうございました。
    学校側からきちんと説明がなされているということ、おとなしい女子にも居場所があるということ、お伺いできて安心いたしました。
    娘は当初女子校を希望して受験勉強をスタートしたこともあり、男子が多いのが気にならないというと嘘になります。千葉は女子校が少ないため東京の女子校も受けますが、千葉にいながら市川のような良い学校を志望校に入れないのはもったいなく感じており、娘とよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す