最終更新:

40
Comment

【823050】市川の魅力とは?

投稿者: 知りたがり   (ID:qkXWyjhu.nE) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:28

今年市川を合格し、入学する予定の女子生徒の親です。
入学してから、感じられた市川の魅力を知りたいのですが。
受験する前に集めた情報は、どうしても大学の進学に関する事ばかりだったので、
入って良かったと感じられたこと、またここは?と思われる事など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823079】 投稿者: 知りたがり  (ID:qkXWyjhu.nE) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:00

入学を決めておいて、何を今更と言われるのを覚悟で投稿しています。
    説明会で先生方の熱心さにひかれ、これからの更なる向上も含めて入学しようと思いましたが、実際通っているかたの生の声が知りたいです。よろしくお願い致します。

2. 【823096】 投稿者: 中学保護者  (ID:UpI5Ha8FCd6) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:16

娘のやっている部活では、先輩は高校2年生で引退しますが
    今の高校3年生(男子校世代)が、引退する時に
    後輩達に対して手紙を書いてくれていました。
    同じパートの仲間だけに対してだったのかも知れませんが
    ちょっとだけ読ませてもらいました。

「あなたのココがいい、だからもっと伸ばしなさい。でも、ここはこうした方が良い。」
    など、何人かの先輩から手紙をもらって帰ってきていました。

自分が高校生になった時の事を思い出しても
    自分だったらこんな事が出来ただろうか?などと考えてしまいました。

良い先輩、良い友達に巡り逢えたようで、学校生活を楽しんでいる様です。

3. 【823121】 投稿者: 娘が受験母  (ID:QW/.fr0scdQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:55

中学校の制服、すっごくかわいいと思います。
    私が中学生だったら、あの服、着たいです!!

それと、入ってすぐ右の自習室?のようなところ、すてきです。

4. 【823137】 投稿者: 知りたがり  (ID:qkXWyjhu.nE) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:17

中学保護者様のお話、素敵ですね!
    家の娘は、いま吹奏楽?ブラスバンド部というのでしょうか?の部活に興味をもっていて
    入学したら是非見学したいと申しております。
    そんな、素敵な先輩に出会えたらいいですね。
    やがて、娘もそんな後輩思いの先輩に成長していたら、なおさらうれしい限りです。
    制服も上品で気に入っています。

5. 【823460】 投稿者: 高3保護者  (ID:pHTN3nsCBnE) 投稿日時:2008年 01月 29日 01:14

市川の魅力?それは、やはり、先生方と友人たちです。
    先生方はもちろん色々な先生方はいますが、基本的にとても活気があり、熱心です。
    市川の名文句の中に「先生を使い倒せ!」というのがあります。
    その言葉通り、職員室はいつも質問攻めの生徒たちでいっぱいだそうです。
    特に人気のある先生(教え方が上手)のところは・・・
    我が家は市川にいられるだけで、すごい!という感じの生徒なのですが、先生方は決して見放すことをせず、見守っていただきました。
    勉強だけでなく、いろいろな部分で相談にものっていただき、尊敬する人は?と問われると市川のある先生の名前を出すほどでした。
    それだけ信頼し、将来付き合っていける恩師に出会えたことは、彼にとっては財産だと思っています。
    また、学校生活もとにかく楽しかったようです。
    部活の中の友人だけにとどまらず先輩方に教えてもらったこともたくさんあったようです。市川のある意味自由な校風が、とても合っていました。
    なずなネットも、うちにとってはなくてはならないコミュニケーションツールでした。
    先生方とのメールは勿論、保護者間の親睦会のお誘いなど。
    また、男子はとにかくプリント類を提出してくれないのですが、そこを見れば、何を提出しなくてはいけないのか、行事予定など・・・とても便利でした。
    女子はそんなことはないとは思いますが・・・
    ブラバンはとても活発な部です。
    いろいろなコンクールでも優秀な成績をおさめているみたいですよ!

市川はうちの大好きな学校です。
    我が家は卒業してしまいますが、卒業しても遊びに行くと(そういうOBの生徒さんは多いです。)言っていました。
    私もなずなネットを見られなくなるのがとてもさびしいこの頃です。

6. 【823578】 投稿者: 別の高3保護者   (ID:KF4peTcqTgE) 投稿日時:2008年 01月 29日 09:20

↑高3保護者さんの投稿を読ませていただき、まさに「私が書いたのでは?」と思うくらい、同じ気持ちです。
    そうなんです。『先生を使い倒せ』です。
    担任とか教科担任の枠を超えて、自分とウマの合う先生に指導を受けることが出来る風通しの良い環境が、この学校の一番の良いところです。
    うちの子も、予備校には行きかけたものの、これだったら学校で○○先生に教わる方がずっといい、とばかりにいくつもキャンセルし、家計を助けて(?)くれました。

あと1ヶ月強で卒業かと思うと、ちょっと寂しく感じています。

7. 【824404】 投稿者: 知りたがり  (ID:qkXWyjhu.nE) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:20

皆様が投稿されているとおりに、学校説明会でも感じました。
    他の千葉の学校T校も合格したのですが、説明会の様子から、先生達のやる気は感じられず、子供にとって一番大切なのは、ブランドや名門というよりもやる気のある先生と素敵な友人に出会えることが一番ではないかと思ったからです。
    皆様のお話でますます楽しみになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す