最終更新:

20
Comment

【3017913】とても遠いけど、子供が行きたいと言っています

投稿者: 神奈川県西   (ID:XCu2ji6eUFY) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:58

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第20回定期演奏会を開催...

3月30日(土)に 第20回定期演奏会を開催しました。     この記事の...続きを読む

神奈川県の県西部に住んでいます。
この辺りにはちょうど良い私立中学校は少なく、学校が多い横浜近辺に出るにも1時間半近くかかる状況です。
そこで、小田急沿線で町田に出てそこから乗り換えで通う学校を検討し、
昨年、こちらの学校の文化祭にお邪魔しました。(道が混んでいて橋本から40分かかりました)
子供(女の子 現在のN偏差値は56です)は何かピンと来るものがあったらしく、
「この学校が良い!!!」と言っています。
通学に時間がかかる事が気がかりですが、私自身もとても魅力的な学校だと思いました。
あとは心配している夫の説得です。

通われてる皆様にお尋ねしたいのは
・遠くから通われてる方の通学時間はどのくらいでしょうか?
・長い通学時間をどのように過ごしていらっしゃいますか?
・遠いけど、それを補う学校の良さ
などなど、夫を説得できるお話をお聞かせください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3023672】 投稿者: 神奈川県西  (ID:XCu2ji6eUFY) 投稿日時:2013年 07月 01日 01:02

小田原様
    厚木から飯田橋ですか。それも遠いですね。上りの電車だと特に大変そうですね。
    この辺りだと本当に通う学校探しでとても遠くを考えなくてはならないので悩んでしまいます。
    近くの公立中は荒れてはいないのですが、テストで良い点を取るとからかわれるなど有るそうで
    勉強が好きな近所のお子さんはなんとなくやりずらさを感じると言っています。
    そんなことも有り、娘本人は遠くても私立に行きたいそうです。

高尾様
    電車が止まったら別経路では行けないですね。その辺は確かに考えてしまいます。
    近くに良い学校があればいいのになぁと思っています。
    本当に困ったら、町田付近に親戚が住んでいるので
    非常事態はそちらに頼るとか今から考えて話をしておかなければなりませんね。

多摩様
    帰りの時間などの情報ありがとうございます。とても具体的で夫にも説明しました。
    本当に遠くから通う生徒さんの事を考えてくださっているのですね。
    学校見学でお邪魔した際に、先生が「いざという時のために全校生徒の3日分の食料と泊まれる様な用意をしています」
    とおっしゃっていたのがとても心強く感じました。
    >19%の生徒さんが通学時間1時間30分以上
    それだけ魅力的な学校なのでしょうね。

第一志望様
    >物理的な距離だけではなく、心の距離はとても重要。
    この言葉、ぐっと来ました。秋にさらに学校めぐりをする予定ですが
    娘にとって心の距離が一番近い学校がどこなのか、
    子供と一緒に考えたいとおもいます。

じもてぃ様
    森村学園は確か長津田ですよね。秋の学校めぐりの候補に入れさせていただきます。

皆様、情報ありがとうございました。
    夫に皆様からいただいた情報を見せたところ、
    反対から検討しても良いかなという感じに変わってきました。
    秋に学校めぐりをして、志望校を決めていきたいと思います。
    穎明館が第一志望と決まったら、またお尋ねしたいことがあるかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

2. 【3122194】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:fpxkmbZFrsw) 投稿日時:2013年 09月 23日 14:03

閉じられたあとのようですが。

我が家の子供も神奈川県西部より6年間、こちらの学校にお世話になりました。
    お子様の通ってらっしゃる日能研ももしかしたら同じ校舎かもしれません。

6年間の通学はやはり大変でしたが、特にトラブルもなく無事に卒業、大学へ進学しました。

橋本からのスクールバスは冬季、特に積雪のあった時は大変だったようです。スクールバスの大幅な遅れや道路渋滞も重なります。スクールバスの遅延により学校へ遅れた場合は遅刻にはなりません。

部活動は毎日活動でない体育会系の部活動に入部しました。スクールバスは最終の便を利用していましたが帰宅時間は8時半頃でした。

1年の頃は体力もあまりないので体調管理だけは気をつけて規則正しい生活を心がけていました。中学の頃は宿題がありましたが出来るだけ学校の休み時間等を利用していたようです。

田舎に学校があるため塾に通っている子は少ないと思います。我が家も塾には行かずに学校の勉強のみで大学に進学しました。6年(高校3年)の夏休みの期間講習を利用をしている子は多いかもしれませんが。
    この学校の良いところは先生が子供の性格をよく把握していること、そして面倒見が良い事、進学実績が良い事だと思います。6年間の学年団が同じです。
    花粉症の事を指摘されていますが、神奈川西部在住なら花粉量は同じなのではと思っています。
    この学校に進学した後にわかったことは、偏差値60を超えている子供たちがかなり多かったです。わが子も同じでした。
    お子様の進路の参考になれば幸いです。ちなみに子は女子です。女子は少ないですがとても仲良しです。

3. 【3122412】 投稿者: 神奈川県西  (ID:ZC38UkkWIjE) 投稿日時:2013年 09月 23日 17:09

卒業しましたが様

レスありがとうございます。
    同じ地域から通学された方がいるととても心強いです。
    日能研もおなじ校舎かもしれませんね。
    こちらの校舎では横浜方面に進学される生徒さんが多いのですが
    良く考えたら、通学時間はこちらの学校と横浜方面ではあまり変わらないのかもしれません。
    塾無しで大学進学されたとの事や宿題の方法など参考になります。
    先生方が生徒の性格を把握してくださっているのも良いですね。

実は先日、もう少し近い他校の文化祭にお邪魔したのですが
    「やっぱり穎明館が一番良い」と。
    今日は穎明館に受かるように頑張ると言って自分から勉強していました。
    その言葉が本当になるように親もサポートして行きたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【3214342】 投稿者: eimeikann  (ID:eyJacXjhiAc) 投稿日時:2013年 12月 21日 00:05

横浜から通ってます。

子供は通学時間、あまり関係ないようす。部活があると
    7時30分の帰宅(*´・ω・`)ですよ。

5. 【3232548】 投稿者: 神奈川県西  (ID:ZC38UkkWIjE) 投稿日時:2014年 01月 08日 16:17

eimeikann様

レスありがとうございます。
    最近、ネットを見ていなかったのでお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    やはり遠くから通われている方のレスをいただけると心強いです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す