最終更新:

29
Comment

【739203】校庭利用

投稿者: なかよし   (ID:KzAnxxibzlY) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:00

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

あの広い校庭を姉妹校である堀越学園が利用すること
がある・・というお話を耳にしました。
事実なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【740266】 投稿者: OB  (ID:W4JuEq4V1F.) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:56

なかよし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 堀越学園が利用することがある
    ではなくて、当然同じ校地に堀越の体育センターがあるので毎日使ってます。
    今でこそ穎明館のサッカー部も週に4日くらいはグラウンドを使えるようになりましたが、以前はすべて堀越のサッカー部が使っていて、穎明館の部活は使えませんでした。ちなみに球場は現在すべて堀越が使ってます。

2. 【742767】 投稿者: なかよし  (ID:tTDeqVnLim2) 投稿日時:2007年 10月 24日 00:12

堀越の体育センターとは・・?初めてうかがいました。
    球場はすべて堀越学園が使用するのなら、頴明館の野球部はどこで練習しているのですか?
    先日説明会終了後部活練習の様子を拝見しましたが、野球部は中高生合同で練習しているようにお見受けしました。皆さんランニング、素振りなど基礎トレーニングをしていたようで
    ボールが飛び交うことはなかったのですが・・。
    こうした事情があっての練習内容なのでしょうか?
    またその他バスケット部の練習なども拝見しました。
    監督さんらしき方が体育館には不釣合いな大きく立派な一人がけのソファに
    足組みをして座ってらっしゃったのが印象的です。
    指導者も堀越関係の方がきていらっしゃるのでしょうか?

質問が多く申し訳ありません。
    ご存知であればお教えください。

3. 【743343】 投稿者: OB  (ID:mUGzKqpViKM) 投稿日時:2007年 10月 24日 16:24

なかよし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 堀越の体育センターとは・・?
    堀越高校には体育コースがあって、そこの生徒は授業も高尾で受けます。橋から見てゲデンク(大ホールですかね?)の左側に堀越の校舎がありますよ。野球やサッカー部がそうですかね。われわれのころはバレー部なんかもいましたけど・・・・・・。体育施設は全部堀越が優先、空いていたら穎明館が使えるなんて感じでした。いまは少しはよくなったですね。
    野球部は堀越球場の上の丘に小さいグラウンドがあって、そこでやってるはずですよ。中高合同で、というのは解せませんね。硬式と軟式が一緒ってことはないはずですが。いまは高校軟式もあるそうですから、それと一緒にやっていたのではないでしょうか。
    体育館のバスケ? わかりますわかります。いえいえ、その方は堀越の方ではございませんよ。穎明館のバスケの顧問です、きっと。
    まあ、いずれにしても、二つの学校にグラウンドや球場が一個ってことで、いろいろあって苦労しました。現役の話では、今でもあまり変わらないみたいですね。穎明館の生徒がビクビクしないで使える穎明館のグラウンドが欲しいって思ってましたよ。

ちなみに、「頴」明館ではなく「穎」明館です。こまかくてすみません。

4. 【743473】 投稿者: なかよし  (ID:zMOQu5Tch.M) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:01

OBさんありがとうございました。
    学校名の文字を御入力しておりましたことお詫びいたします。
    お話を聞けば聞くほど「なぜそういったことを学校説明会でお話してくださらないのか」
    と疑問に思いました。もちろん「堀越学園コースのことを穎明館で話す必要はない」との
    御理由でしょうが・・。今現在もなお変わらぬ体制ならば、なんといいましょうか・・
    受験をためらう思いがあります。
    また今度11月に説明会がありますので、再度そのあたりを伺ってこようかと思います。
    説明会では知ることができない学校の一面を見ることができました。感謝します!

5. 【743476】 投稿者: なかよし  (ID:zMOQu5Tch.M) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:05

御入力→誤入力ですね。ほんとにごめんなさい。

6. 【744068】 投稿者: そうなんだ  (ID:9VLUax/9CT6) 投稿日時:2007年 10月 25日 10:38

校庭がひとつしかなくてクラブ活動が交代で使う話しは良くありますが、2つの学校で使いまわしているという話しは聞いたことがありませんね。
    堀越学園が経営していることも、進学校として頴明館をPRしていくのであれば
    堀越の関係者には失礼に当たりますがマイナスイメージかも知れません。
    校庭がひとつしかないことを学校説明会で説明すると、受験を再考する方が増える可能性があるので、あえて隠している姿勢がうかがえますね。
    中学生は体が急激に成長するので、校庭が使えずに硬いコンクリートの上でクラブ活動をしていたら、身体に悪影響が出てくると思います。
    周囲の山を切り開けば、いくらでも校庭を造れると思いますが?学校の姿勢が問われますね。

7. 【744297】 投稿者: そうなんです  (ID:8TRdaQyI7rg) 投稿日時:2007年 10月 25日 14:10

私も堀越学園が母体というところが最後まで引っかかっていました。
    が、縁あって子が入学することになり早数年。
    入学式で堀越理事長がお話になる以外、学校としては別物です。
    堀越のバスが止まっていたり、堀越の野球部の生徒が元気のよい挨拶をしてくれたり
    という光景は目にしますが・・・

グラウンドも最近はだいぶ使えるようになったようです。
    使えない分はランニングをしたり、基礎トレーニングに力を入れていますから、
    基礎体力はバッチリです。

あれだけの広さと高尾という立地条件でグラウンドが思うように使えないことに不満を持たれるのは
    皆同じだと思いますが、同じ母体の学校で共存共栄とでも言いましょうか、
    敵対し合うことなく活動できればいいと思っております。
    中学の野球部もサッカー部もソコソコ強いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す