最終更新:

17
Comment

【912740】三回入試?

投稿者: 志望   (ID:JzatMuzfyME) 投稿日時:2008年 04月 27日 10:59

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

穎明館の試験が、三回になるとうわさで聞いたのですが、本当ですか。うちは再来年の受験ですが、近所で穎明館に言っている先輩が非常に優秀で折り目正しいので、いずれは第一希望で、と思っておりました。チャンスが増えてうれしいです。三回入試になると、2/1に出ていくのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【912756】 投稿者: 新一年生の母  (ID:ZMfJJKLgrjQ) 投稿日時:2008年 04月 27日 11:46

      志望 様

    ウチは第一志望校ザンネンで今年「穎明館」に入学しました。
    毎日クタクタになって帰ってきますが、学校が楽しくてしようがないようです。
    先生もお友達も最高だと言っています。
    今ではこの学校にご縁を持てたことを感謝する日々です。
    "志望さん"のお子さんもぜひ穎明館にいらしてくださいね。
    先日の保護者会で校長先生や教頭先生から
    来年から入試を三回にするというお話しを伺いましたので、情報は間違いありません。
    その場合、2月1日、2日、4日になるそうです。
    各々の募集定員ももう決まっているようですから、学校に直接お問い合わせされると良いですよ。
    この学校はとても親切で、個別にも学校案内や受験に関しての相談にも乗って貰えます。


  2. 【912836】 投稿者: 在校生の母  (ID:.iLpjWZDpxk) 投稿日時:2008年 04月 27日 14:42

    新一年生の母さんがおっしゃっていますが、
    先日の保護者会で伺ったところによりますと…

    2/1 50名
    2/2 80名
    2/4 50名 

    計180名の募集になるようです。

    わが子も第一志望校ザンネンでしたが、
    今では「この学校で本当によかった!」と言い、
    楽しく通っております。

    7月にはオープンスクールも体験できると思いますので、
    是非!参加されてはいかがでしょうか?

  3. 【913151】 投稿者: 志望  (ID:9MhS.EmyHU6) 投稿日時:2008年 04月 28日 00:01

    新一年生の母様、在校生の母様

    早速の情報ありがとうございました。お仲間に入れていただけるよう、2年後目指して頑張ります。

  4. 【917015】 投稿者: 思い返せば  (ID:C0kpUm7olds) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:28

    3回入試は、恒常的にそうなるのでしょうか。
    前回のサンデーショックの時、一年だけ3回入試をしたと覚えています。
    来年は、サンデーショックに当たっています。
    来年限り3回というのではないのでしょうか。

  5. 【917342】 投稿者: 教頭先生の話  (ID:gZ7tzZMU.uE) 投稿日時:2008年 05月 03日 09:51

    思い返せば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年限り3回というのではないのでしょうか。
     
    教頭先生の話では、校長先生から「そろそろ1日入試を取り入れたらいかがですか?」とずっと打診されていたということで、来年からついに1日入試を取り入れることになったということでした。
     
    「1日校=第一志望で入学してこられるお子様」ということで第一志望者の入学を多く望んでおられるようです。


    当然、学校は1日入試の持続を考えているのでしょうが、来年の1日入試で入学されるお子さんのレベルにもよっては変更もあるかもしれませんね。
    個人的には内容的には十分であるものの、知名度や保護者の受ける印象では、まだまだ桐朋と互角に張り合えるところまでは来てないように思ってます。

    東大10人が継続的に達成出来ればまた変わるのでしょうが...

  6. 【918921】 投稿者: 志望  (ID:nY7Am1oLWW.) 投稿日時:2008年 05月 06日 01:57

    まだ続いているようなので、感想を一言申し上げます。
    2年後に受験希望の者が言うのも変なものですが、穎名館は、少人数であれだけの進学実績を残されており、学校も親御さんももっと自信を持ってしかるべきかと、常々思っています。
    昨年訪問した中学(何事も早めが我が家の信条です)の中でも、正直なところ、穎名館の校長先生のお考えや教育方針など他校を引き離してダントツに素晴らしいと思いました。
    多分、塾の先生へのPRや、交通事情に制限があるところが大きいと思います。高尾あたりに地下鉄でもできれば、グンと志望者が増えるかもしれませんね(笑)。
    我が家は、小・中・高と生徒を募集するT朋を受けるつもりはありません。我が子には、合っていないような気がするからです(ごめんなさい、T朋をけなしているわけではありません。我が子には、合わないと感じているだけです)。穎名館は、独自の方針で志望者を集めて教育していけば、さらに素晴らしい学校になるのではないかと期待しております。
    受験生としては、あまり偏差値が上がってしまうと困りますが、いいものは良い、と考えて、思わず追加レスしてしまいました。
    在校生の親御さんのご意見をお聞きできれば幸いです。

  7. 【923176】 投稿者: 十分に魅力的な学校  (ID:33J4iliAZaU) 投稿日時:2008年 05月 11日 11:18

    今年の入学式で答辞を述べられた子は御三家蹴りの穎明館入学らしいですね。
    分かっている人にとっては、もう、十分に魅力的な学校ですよ。
    上位校行ってたら埋もれていたかもしれない子を高い確率で国立に送ってきてますよね。
      
    うちは御三家とこちらに子供を通わせておりますが、学校の指導という点では穎明館の方が満足度は高いです。十分過ぎる程満足しております。
    だからこそ1日入試なんか「形式的のもの」に囚われて欲しくないというのが正直な感想です。
     
    穎明館を「1日だけにする」のなら桐朋と対等勝負という形でいいのですが、2日も4日もあるとなると、1.2.4と穎明館を持ってくる上位層はそう多くはないと思います。
    穎明館は2日で確保し、1日はチャレンジしてみるか というのが通常の考えじゃないかと。本人はともかく、塾がそのように誘導すると思います。
      
    本当に穎明館第一志望で、現実には1日上位校合格を蹴ったとしても、「●●蹴りの逸話」は残りますからね。
    「上位校合格実績」が欲しい塾側が必ず誘導しそうです。
     
    そうなると1日を受験する優秀層は2日4日に比べ少なくなる→1日の偏差値は下がる。→相対的なイメージが落ちる
    という悪循環にならなければいいのですが..
      
    3回に小分けすることにより上位層を確保するのであれば、豊島岡のように2.3.4日が理想と思います。3日は結構選ぶ学校が少ないんですよね。(特に女子)
    うちも1日2日と御三家&御三家定番の学校を揃えたため、穎明館を置く日がありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す